• ベストアンサー

生命保険

生命保険に加入するときの注意点はどのような点でしょうか? アバウトな質問で申し訳ありません。どんな角度からでもいいので 気づいた点ありましたら、アドバイスください。 私は30代半ばですが、今 保険会社探しています。 どこも保険料金高いです。子供も小さいし、入る必要がありますので。

• bago
  • お礼率51% (129/250)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • number73
回答No.2

「子供も小さいし、入る必要があるので・・」 そのあいまいな態度がセールスマンの思うツボになります。 生命保険という高額な商品を購入するのですから、 購入する目的を明確に持つことです。 目的があいまいだから、迷うのです。 保険料から選ぶから、決められないのです。 「子供が小さいと、なぜ保険に入る必要があるのか」 「自分にアクシデント(死亡など)が起こると、子供がどう困るのか」 生命保険は、人にアクシデントが起こったときに、 経済的(お金)な保障をするものですから、 アクシデントが起こった場合、子供がどのようにお金に困るのかを 具体的に考えて試算してください。 自分で試算できなければ、プロに頼んでください。 どの保険にするかは、その後です。

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.1

保険を考えるときの基本は、リスクをはっきりさせることです。 もしも、死亡したとき、遺族が不自由なく生活するには、どんな保障が必要か…… ということをはっきりさせることが、まず、最初にすることです。 そのためには、ライフプランを立てて、キャッシュフロー表を作成します。 http://fukuroi-fps.blogdehp.ne.jp/article/13230892.html https://www.hotto.nomura.co.jp/ipg/ez/ezp2n_b1/jsp/invest/080704.jsp http://www16.plala.or.jp/comet/cashfuro.htm#cashfurohyou2 http://www013.upp.so-net.ne.jp/Go-planning/lifeplan.htm キャッシュフロー表ができたら、シミュレーションをします。 例えば、夫様の収入を給与から遺族年金に変える、住宅ローンをゼロにする、定年退職金の代わりに死亡退職金を計上、葬儀代を計上、生活費から夫様の分を引く……というような操作をすれば、万一のときのシミュレーションとなります。 このときのマイナスを補う方法の一つが保険です。 どんなに良い保険でも、金額が不足していれば、それは役に立たない保険です。 まずは、幾ら必要なのかをしっかりと計算して、決めることです。 そして、そのようなきっちりとした計算をしてくれる担当者が勧める保険が、結局は最も良い保険なのです。