• ベストアンサー

生命保険

生命保険に加入するときの注意点はどのような点でしょうか? アバウトな質問で申し訳ありません。どんな角度からでもいいので 気づいた点ありましたら、アドバイスください。 私は30代半ばですが、今 保険会社探しています。 どこも保険料金高いです。子供も小さいし、入る必要がありますので。

  • bago
  • お礼率51% (129/250)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • number73
  • ベストアンサー率38% (97/249)
回答No.2

「子供も小さいし、入る必要があるので・・」 そのあいまいな態度がセールスマンの思うツボになります。 生命保険という高額な商品を購入するのですから、 購入する目的を明確に持つことです。 目的があいまいだから、迷うのです。 保険料から選ぶから、決められないのです。 「子供が小さいと、なぜ保険に入る必要があるのか」 「自分にアクシデント(死亡など)が起こると、子供がどう困るのか」 生命保険は、人にアクシデントが起こったときに、 経済的(お金)な保障をするものですから、 アクシデントが起こった場合、子供がどのようにお金に困るのかを 具体的に考えて試算してください。 自分で試算できなければ、プロに頼んでください。 どの保険にするかは、その後です。

その他の回答 (1)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

保険を考えるときの基本は、リスクをはっきりさせることです。 もしも、死亡したとき、遺族が不自由なく生活するには、どんな保障が必要か…… ということをはっきりさせることが、まず、最初にすることです。 そのためには、ライフプランを立てて、キャッシュフロー表を作成します。 http://fukuroi-fps.blogdehp.ne.jp/article/13230892.html https://www.hotto.nomura.co.jp/ipg/ez/ezp2n_b1/jsp/invest/080704.jsp http://www16.plala.or.jp/comet/cashfuro.htm#cashfurohyou2 http://www013.upp.so-net.ne.jp/Go-planning/lifeplan.htm キャッシュフロー表ができたら、シミュレーションをします。 例えば、夫様の収入を給与から遺族年金に変える、住宅ローンをゼロにする、定年退職金の代わりに死亡退職金を計上、葬儀代を計上、生活費から夫様の分を引く……というような操作をすれば、万一のときのシミュレーションとなります。 このときのマイナスを補う方法の一つが保険です。 どんなに良い保険でも、金額が不足していれば、それは役に立たない保険です。 まずは、幾ら必要なのかをしっかりと計算して、決めることです。 そして、そのようなきっちりとした計算をしてくれる担当者が勧める保険が、結局は最も良い保険なのです。

関連するQ&A

  • 生命保険どのように選んでいますか?

    昨年子どもが産まれたので主人が生命保険加入を考えています。 皆さんは、どのような基準で生命保険を選んでいますか? お勧めの保険、加入時の注意点、お得な情報などなど、参考になることなら 何でも結構です。加入経験者や保険関係職全ての方、お願いします。

  • 生命保険の選び方入り方

    ものすごくバカな質問で申し訳ないのですが、どなたかアドバイスをください。 私は今年の4月に新卒である企業に入社しました、23歳の女です。 あるとき会社から、生命保険加入のお知らせが来ました。先輩からも入ることを勧められたのですが、間抜けなことに申し込み期限を過ぎてしまいました。 生命保険には入っておきたいのですが、どんなところのものを選べばいいのか分かりません。また、どこで加入したらいいのか、加入の方法すら知りません。 まだ20代のうちは、掛け捨てタイプで、入院時に補償がでるくらいのもでいいのではないかと思いますが、皆さんはどう思われますか? いい保険と、加入の方法について教えてください。

  • 家主の生命保険はどちらがいいでしょうか?

    主人が生命保険未加入です。(30代半ば、公務員、非喫煙、持病なし、健康状態は至って健康です。) 来年には子供も産まれることですし、大きな病気をした場合や万が一の場合の子供の生活なども考えて、生命保険に入って欲しいとお願いしました。 妻(私)は出産のため現在は専業主婦で子供がある程度大きくなったらパートをしたいと考えています。 近くに数種類の保険を扱う保険代理店があるので相談に行って見ました。 そちらの代理店は、ア○ラ○クなどの外資の保険会社を何社か代理店している会社で、いわゆる日本の大手(と言うのでしょうか?)生命保険会社(明○安○生命、第○生命、日○生命など?)の商品は扱っていないとの事でした。 代理店で進められたのは、(そういうア○ラ○クやソ○ー生命などの)何社かの保険会社を組み合わせて、医療保険やがん保険などを利用すると言う事を説明を受けました。(死亡保障500万、入院1日目から1万、がん一時金100万くらいだったと思います。) 月々は2万円代後半から3万円前半ほどの支払い予定 利点としては、個々に支払うので将来的にいらない部分だけ、解約も可能と言う話でした。 しかし、私は生命保険に加入していますが、私は日本の大手?のような大きな保険屋さんに1社のみで加入しており、1万円台で保険代が済んでいます。(私の保険も死亡保障や入院保障、3大疾病の一時金や女性疾病なども付いています。) 私は、若いときに加入した事もあり保険料が安いのかもしれませんし、現在の主人の年齢で保険に加入すれば保険料が高くなるのも理解できます。 ネットで日本の大手の保険会社のシュミレーションで、素人なりにざっくり主人の保険料を出してみるとやはりそちらも2万円代後半~3万円代前半になります。(気のせいか?こちらの方が3大疾病や死亡保障が手厚いような気がするのですが気のせいでしょうか?) 30代半ばの既婚男性の保険料ってやはりこれくらいするものなんでしょうか? 家主は普通はどの程度の保障が必要でしょうか?保険料が高いのは私が保障を付け過ぎなのでしょうか?(万が一の場合は子供がある程度大きくなるまでの死亡保障も必要だと思いますし、主人が大きな病気をした場合の医療費の保険もしっかりしたものに入り、納得いくまで治療したいですが、保険料の月々の支払いの金銭面であまり余裕がなく少しでも安いものをと考えますが、あまりにケチって安すぎても万が一何かあって生活できなくなっても困ります。) また、家の大黒柱が入るような保険は、いくつも保険を組み合わせて入る方法と1社で保障をしてもらえる保険とどちらがいいんでしょうか? また公務員共済も考えましたが、いまいちよく分かりません。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 生命保険・医療保険で困っています!

    私は家族からの虐待を子供の頃から受け続け、やっと家から脱出しました。 現在30代半ばですが、新しい人生をスタートしだしたところです。 家も何とか借りれることになり住めました。 今現在は就活中なのですが、いろんな企業に面接を受けています。 その中で生命保険会社にも受けさせていただいていますが、 もしも保険会社に就職したら、その会社で保険に加入することになると思います。 生命保険の受取人は、私の場合家族と絶縁したので家族以外となりますが、 確か親族以外は駄目だと聞きました。 医療保険は自分が受取人になると思いますが、親族の名前を書かないといけないのでしょうか? お世話になった友人を受取人にしたいくらいですが、難しいでしょうね。 面接の場で家族と絶縁しているなんて言えませんし、色々悩んでいます。 今必要な保険は医療保険ですので入りたいと思いますが、上記の事を考えると不安です。 アドバイスをお願いします。

  • アルコール性肝炎ですが、加入できる生命保険はありますか

     50代の父が上記の病気があります。  入れる生命保険はありますか。  もしあれば、加入するときの注意点等を教えてください。

  • 生命保険か医療保険への加入を検討しています

    現在保険への加入を検討しています。20代半ばで、未婚、過去に病気はしたことがありません。 まだ調べ始めたばかりなのですが、人に聞いたり、webを読んだりしたのですが、とりあえず気になった点が何点かありますので、アドバイスを頂ければ幸いです。 なお事情で貯金をつかってしまったこともあり、2、3年は経済的にあまり余裕がありません。なるべく保険料は安くしたいと考えています。 1・会社が契約している会社にしたほうがいいのか  会社で契約している保険会社が数社あるようです。最初は団体割引がきくから会社で契約しているところがいいだろうと思っていたのですが、少し詳しい人にきいてみると、団体割引でもそんなに安くなるわけではないし、今は外資のア○○などがかなり安いプランを出しているので、自分が若かったらそうしたかもしれないとのことでした。実際、会社で契約している保険会社に入るとどの程度のメリットがあるのでしょうか? 外交員の方はみなさん感じがいい方ばかりだったので、その面では安心できますが・・。 2・生命保険に入るか医療保険だけにするか  とりあえず生命保険は結婚してからにして、医療保険だけに入ろうかと考えています。 しかし保険は若いほど料金が安くなるようなので、今から入っておいたほうがいいのかという気もするのですが、どうでしょうか。結婚は5年後を一応のめどに考えています。 3・終身にするか定期にするか  生命保険に入るならば掛け捨ての終身にすると思うのですが、医療保険だけにした場合、どちらにするか迷っています。医療保険を終身で入ってしまうと、あとで医療保険もセットになった生命保険に入った時に損になるでしょうか? 以上3点です。文字数制限があったこともありまた改めてお聞きするかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 生命保険

    保険について質問です。 保険のことが全然わかりません。保険料をできるだけ払いたくないのですが全労済の団体生命に加入していれば、その他保険会社の個人の生命保険に入る必要はあまりないのでしょうか? 必要最低限の保障などふまえて。

  • 生命保険の選び方

    生命保険について、詳しい方、どなたか教えてください。 結婚して2年になりますが、未だに保険を選べずにいます。 しかし去年、子供も産まれたコトもあり、早く決めなければと思っています。 イロイロ保険の種類がありすぎて、良く分からずにいるのですが、何を基準に決めたらイイですか? 何個か選択肢があるとして、消去法で決めたいのですが・・・。 ちなみに、私達夫婦は20代半ばで、子供は1歳になりました。 そして、主人の仕事は、内装業です。(今のところ、自営ではありません) 私は専業主婦です。 子供の学資保険と医療保険は入りました。 保険料は、できれば5千円程度が希望ですが、高くても1万円以内がイイです。 種類が違っても、夫婦とも加入したいです。 他に、必要な情報があれば、補足します。 この年代で、何を重点的に見たらイイでしょうか? 最終的に決めるのは自分ですが、予備知識が欲しいので、よろしくお願いします。

  • 生命保険について

    生命保険にそろそろ加入したいと考えているのですが、 どのような保険が存在して、どのようなものに入ればいいのか。 また実際に入ろうとする際にどのようにアクションを起こしたらいいのか、 まったく手付かずの状態です。 私は25歳の男で結婚をしています。 共働きで、来年には子供が生まれる予定です。 生命保険については現在、何にも加入しておりません。 今後のことを考えると不安になってしまい質問させて頂きました。 大雑把な質問で大変申し訳ありませんが、 一から教えて頂けませんでしょうか。

  • 持病持ちの生命保険について

    37歳男性会社員です。 2年前に会社の健康診断でメタボリックによるII型糖尿病ということが判明しました。ですが、私の場合は軽度でインスリン注射や薬投与の必要もなく、食生活の改善と適度な運動をきちんとやることで1年前に平均体重に戻り血糖値もヘモグロビンA1Cも正常値となりました。現在も正常値を維持しています。 このたび生命保険を見直そうと思ったのですが、やはりこのような履歴があると例え現在健康であっても生命保険の新規加入は認めてもらえないところが多いようです。 生命保険の見直しはせずに現在加入中の生命保険を解約しないでおくか(高額で家計を圧迫してますが…)、加入できないのであれば生命保険など必要ないと考えるか迷っています。 ここで質問ですが、 質問1: 糖尿病にかかわらず、なんらかの持病や過去に生命保険の審査に通らないような大きな病気をした方は、生命保険はどのようにされてますか? やはり加入できないので加入してない状態でしょうか? 質問2: それでも加入できている、という方はどこのどのような保険に加入されてますか? 以上の2点です。 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう