• 締切済み

カーステの音量

カロッツェリア AVIC-VH009を使っています。 車が信号待ちなどて停車するとカーステで流している音楽の音量が下がります。走り出すと大きくなります。 ちょっと調べてみたところ、他の機種ではf特補正型リアルタイムASLという機能があるようです。 今使っているカーステの取扱説明書を見ても確認する事が出来ませんでした。 この機種にもこの機能は付いているのでしょうか? また、この機能をオフにする事は出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

度々失礼致します。 小さい音量で影響が出ているなら・・・ ダイナミックレンジコントロール・ダウンミックスの設定じゃないですかね? ただ、質問者様がどういうソース(DVD/DTV/CD/MSV)で症状が出ている かやスピーカは5.1chまで取り付けているのか?4chまでなのか、 音の設定(デジタルダイレクトやNeo.6等)によっても回答が変わってきてしまいます・・・。 まー、カロッツェリアは音響までかなり細かい設定ができるので 確かに使いこなす&好みの設定までは大変な苦労を要されますもんね。 たいした回答できませんで申し訳ありません!     一応、上記2点の設定を見直してみてもらいませんか?

mk232
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダイナミックレンジコントロールはオフで、ダウンミックスの方はLo/Roの状態になっています。 ソースはDVD-RにMP3を焼いて聴いています。 他のソースでは試していないので試して見ます。 デジタルダイレクトやNeo.6もオフの状態になっています。 色々回答ありがとうございます。 まだ解決には至っていませんが、自分でも色々試してみようと思います。 何かありましたらまたよろしくお願いします。

回答No.1

こんにちは、調べましたが・・・やはり記載されておりませんでしたね。 このVH009は新品購入ですか?もし中古で購入されていたら、前所有者が バージョンアップした可能性もありますね。 バージョンアップはNAVIの情報・通信でバージョン情報が確認できると思います。 この中で2008年度情報ならVH9000のバージョンアップ版でしょう。 メニューから(オーディオ画面で)オーディオ設定<ASL(オート・サウンド・レベライザー)がある筈です。*デジタルダイレクトをONにしているとこの機能は働かないので・・・ 万が一に全て当てはまらずにASLみたく音量変化する場合は NAVIの主電源配線の容量不足かも知れませんね? そうしたらいっそのこと、バッ直で取り直ししてみるかですね。

mk232
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ナビのバージョンを見たところ2006年度情報になっていました。 AUTO TA&EQが悪さをしているのかと思いましたが、未設定になっているのでそれも考えられないのですが。。。 その他今日車に乗っていて気付いたことがありまして、音量をかなり大きな音で音楽を聴いている場合この症状が出ないようです。 ある程度小さな音量(この機種のレベルで5位)でこの症状が出ます。 そうなるとバッテリーも影響がなさそうなのですが。。。 せっかく色々調べていただいたのにまだ解決出来ていません。 また何かお気づきの点がありましたらよろしくお願いします。