• ベストアンサー

ゆうちょ銀行のATMの履歴

先月、ゆうちょ銀行のATMで払込書を使い現金で支払いをしました。 そのATMのあるゆうちょ銀行に聞けば履歴を調べてもらえますか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.3

ATMには「現金を受け入れた」と言う記録しか残りません。 ATMに挿入した払込書の原本は受取人に届けられます。郵便局には控えなどは残りませんから、相手に届けられてしまうと、郵便局には証拠になるモノが無い状態になります。 で、ATMに現金と払込書を入れて支払いを完了した時、払込書の右側部分がコピーされたレシートみたいな紙が出て来た筈です。 これが「払った事の、唯一無二の証明」になるので、この「払込書の右側のコピー」を無くしたのなら、払った事の証明は二度と不可能です。 もし、ウッカリこのペラ紙のコピーを紛失し、受取人が「そんなの届いてない。払われてない」って言えば「払ったか払ってないか、裁判で決着させるしかない」って状態になります。 なので、このコピーのペラ紙は、相手がお金を受け取ったと確認できるまで、または、払った対価の商品などが手元に届くまで、絶対に紛失してはいけません。

maiscrada
質問者

お礼

有難うございます。

その他の回答 (2)

• yoshi170
回答No.2

通帳からの振込ではなく、現金での支払いをしたということですね。 それであれば、履歴調査は無理です。 支払をした時に質問者さんが支払ったというデータがゆうちょ銀行には残りません。何をもとに調べればいいかわからないのです。 支払した時に、支払の証拠となる書類が交付されますが、それを保管しておくほか方法はありません。

maiscrada
質問者

お礼

有難うございます。

• Kazma_hk
回答No.1

なんの履歴ですか? 振込みの領収書(?)の様なものをお望みなら無理です(たしか) 現金振込み後に取引結果だったかの紙が出てくると思いますが これが、振込みの証明になります。

maiscrada
質問者

お礼

有難うございます。