• 締切済み

ウイルスソフトのアップデートが不安です

こんにちは。はじめまして。 コンピューターは初心者です。よろしくお願いいたします。 先日知り合いの方の勧めでウイルスバスター2009というソフトをパソコンに取り入れました。 毎日何度かパソコンのスイッチを入れるのですが、そのたびに「アップデートをしてください」という表示が出てそのたびにボタンを押しています。合計サイズというところを見るとそのときによってまちまちですが、356キロバイトだったり281バイトだったりします。 その間パソコンの動作が遅くなり使いづらいです。それが嫌なので、アップデートをキャンセルするときもあるのですが、そうするとパソコンのファンが回り始めてまたいらいらします。アップデートをしてくださいと催促されているようです。音がとてもうるさいときがあります。 要領を得なくてすみません。お聞きしたいのは、このように毎日、ときには日に何度かアップデートしていくと、そのうちハードディスク(というのでしょうか)が一杯になりそうで不安なのです。みなさま、このように日々アップデートで記録を更新しているのでしょうか。ハードディスクに書き込みすぎると動作が遅くなるとも聞いていますのでますます心配になってきました。このまま際限なく増え続けていくのでしょうか。とても不安です。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• redirect
回答No.4

マルウェアを集めてテストなどをしている者です。 対策ソフトがアップデートを求めてくるのは、主にはウイルス識別照合ファイルであるパターンファイルを最新のものに更新するためです。 このパターンファイルによってHDDがパンクするような事態にはよほどのことがない限りならないです。 >ハードディスクに書き込みすぎると動作が遅くなるとも聞いていますので これはいろいろですよ。空き容量が少ないとか、メモリが少ない、フラグメントがたくさん発生してる、常駐ソフト入れ過ぎとかいろいろです。あと、HDDは消耗品ですので正常時のバックアップを定期的に取ること。ウイルス感染からの復旧にも役立ちます。ここのサイトを見ていると、バックアップを取っていない人が圧倒的に多い感じがする。 なお、MSアップデートはやられてると思いますが、ここ最近アプリケーションの脆弱性を利用した攻撃が非常に増えてきていますので注意が必要。以下は主要アプリケーションの脆弱性チェックないしはインストールされてるアプリケーションのアップデートチェックに役立つものです。是非使って下さい。 http://secunia.com/vulnerability_scanning/personal/ http://www.kcsoftwares.com/?sumo

• e0_0e_OK
回答No.3

まず結論としては、必ずアップデートして下さい。 ファイルサイズがその都度が違うのは取り込むセキュリティ対策の種類(ウィルス、スパイウェア、web脅威、URLフィルター等)とその組合せがいつもいつも同じではないからです。具体的にはログの記録を閲覧するとよく理解できます。なおこれらは蓄積されることなく置き換わっていきますから毎回毎回適用しても際限なくハードディスクの容量を喰うことはないです。 なおアップデートしないこととファンが回ることの関係はよく分かりません。

回答No.2

毎日の更新はほぼパターンファイルとか定義ファイルと呼ばれる ウィルス等の情報が収められた一部のファイルだけです。 更新の度に置き換えられます。 ですから、際限なく増え続けることは無いはずです。 ただ、何らかのアクションを起こした時の記録である「ログ」は 記録を書き込まれるので増えます。 数文字の文書なので大した量ではありませんが。 (設定で保存期間を任意設定出来る場合もあります) 更新時は多少動作が重くなりますが、更新しないとソフトの 本意を持たなくなります。我慢して下さい。

• netring
回答No.1

セキュリティソフトの更新は基本的にしなければいけません。 ウイルスなど毎日新しいものが出ています。 それに対応するために、更新しますので一時的に通中止しても、 速やかに実施しておかないとソフトを導入している意味がありません。 また毎日更新してHDDがいっぱいになることはありません。 むしろ普段から更新しておかないと、ソフトの不具合があった場合でも 対応できません。 安心して更新してください。