• ベストアンサー

ボーカリストのアイデンティティ

様々なボーカリストの個性ってあると思いますが、外見の服装や、内面の特有の感性(世界観)や、パフォーマンスは今回は二の次にして、 単純に声の個性(例えばシャウト気味な声やウィスパー気味の声etc.)を、バリエーションを増やしたい まではいかなくても、いろいろ自分なりに模索しています。 簡単に言い換えるとテクニック(ボーカルトレーニング)だと思いますが、所謂 正しい歌い方 のような、知識を踏まえた(つもりの)上で敢えて質問ですが、 声の個性(ハードロック)を学べる方法(スクールや自己流etc.)ってありますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#52875
noname#52875
回答No.1

色々な人の歌を聴いてみるのがいいと思います。さまざまな国、ジャンル、年齢、性別問わず。それだけでもすごく影響を受けると思います。逆に、自分で(ちょっと恥ずかしいので誰も居ないところで)色んな声を出してみては?あまり、「勉強!」という気持ちでなく、楽しんでやっていけば色んなことが吸収できると思います。がんばってください!

tokyodevil
質問者

お礼

superhugさん、続けざまにお付き合い ありがとうございます~(笑)! あ~、やはり それに尽きますかね!? MTVなんかつけっ放しにして、みて きいてますが、意識して注意してみるようにしてみます。 わかりましたっ、モノマネあそび やってみますね!! またこんな私に、お付き合い下さい。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• piyochun
回答No.2

自分はボーカリストじゃないですが、やむを得ず何度か代わりに歌ったことがあります。 自分で作ったオリジナルならともかく他人の歌を歌おうとすると、これが出るか出ないかの他にその曲に自分の声が合っているかって気になりますよね。 ハードロック向きなのかポップ系なのか、演歌系なのかもろもろ^^ 車の中ってかなりの密室です。よく自分は歌ってみたいアーチストの曲を車の中でかけながら歌って、それをラジカセなどに録音して練習しましたよ。 もし声の質があっていないのならどのように声を変化させればいいのかとても勉強になりますし、いくら声を出しても誰も文句は言われません。 ま、ひとつの練習法として(~_~)

tokyodevil
質問者

お礼

piyochunさん、ありがとうございました。 車、快適空間ですよね。 もし車があれば、夜フラフラと星でも見えるところに行って存分に歌ってみたいですね。 立って歌えないのが気になりますが(笑)。 こちらは、<ボーカリストの日々>の方の回答にもなりますね。 ありがとうございまいた。