• ベストアンサー

ボーカリストのアイデンティティ

様々なボーカリストの個性ってあると思いますが、外見の服装や、内面の特有の感性(世界観)や、パフォーマンスは今回は二の次にして、 単純に声の個性(例えばシャウト気味な声やウィスパー気味の声etc.)を、バリエーションを増やしたい まではいかなくても、いろいろ自分なりに模索しています。 簡単に言い換えるとテクニック(ボーカルトレーニング)だと思いますが、所謂 正しい歌い方 のような、知識を踏まえた(つもりの)上で敢えて質問ですが、 声の個性(ハードロック)を学べる方法(スクールや自己流etc.)ってありますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#52875
noname#52875
回答No.1

色々な人の歌を聴いてみるのがいいと思います。さまざまな国、ジャンル、年齢、性別問わず。それだけでもすごく影響を受けると思います。逆に、自分で(ちょっと恥ずかしいので誰も居ないところで)色んな声を出してみては?あまり、「勉強!」という気持ちでなく、楽しんでやっていけば色んなことが吸収できると思います。がんばってください!

tokyodevil
質問者

お礼

superhugさん、続けざまにお付き合い ありがとうございます~(笑)! あ~、やはり それに尽きますかね!? MTVなんかつけっ放しにして、みて きいてますが、意識して注意してみるようにしてみます。 わかりましたっ、モノマネあそび やってみますね!! またこんな私に、お付き合い下さい。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • piyochun
  • ベストアンサー率20% (69/332)
回答No.2

自分はボーカリストじゃないですが、やむを得ず何度か代わりに歌ったことがあります。 自分で作ったオリジナルならともかく他人の歌を歌おうとすると、これが出るか出ないかの他にその曲に自分の声が合っているかって気になりますよね。 ハードロック向きなのかポップ系なのか、演歌系なのかもろもろ^^ 車の中ってかなりの密室です。よく自分は歌ってみたいアーチストの曲を車の中でかけながら歌って、それをラジカセなどに録音して練習しましたよ。 もし声の質があっていないのならどのように声を変化させればいいのかとても勉強になりますし、いくら声を出しても誰も文句は言われません。 ま、ひとつの練習法として(~_~)

tokyodevil
質問者

お礼

piyochunさん、ありがとうございました。 車、快適空間ですよね。 もし車があれば、夜フラフラと星でも見えるところに行って存分に歌ってみたいですね。 立って歌えないのが気になりますが(笑)。 こちらは、<ボーカリストの日々>の方の回答にもなりますね。 ありがとうございまいた。

関連するQ&A

  • ヴォーカリストとしての魅力が無い

    男です。 ヴォーカリストとして、聞かせる人に対して、 ・音域を武器にする(アピールする)場合、どれぐらいの高さ(低さ)が出たら武器になりますでしょうか。また、どちらかが弱い(高いか低いか)では武器になりえないでしょうか。 ・声量を武器にする場合、どれぐらい声が出ればいいでしょうか。また、音程によって声の大きさが変わるのはタブーでしょうか? ・いろいろな歌手の歌い方が真似出来ないとヴォーカリストとして成り立たないでしょうか? ・どんなに素材が良くても、リズム感や音程がバッチリじゃないとヴォーカルとして成り立たないでしょうか? よろしくお願いします。 あと、二つも質問して申し訳ないですが、 僕は、スタジオで歌う際、歌が走り気味になったり、音程がところどころ外れたりする(特に低音部)のですが、改善したいです。スタジオには月二回ぐらいしか行かないので、自宅や、学校で練習して改善したいのですが、アドバイスをいただきたいです・・・

  • 歌唱力NO1

    最近日本でもミーシャ、平井堅、ゴスペラーズなど、歌唱力に定評のある人材がメジャーなって活躍しています。もちろん演歌歌手などはうまくて当たり前なのでしょうが、J-POPに限っていえば、楽曲とアイドル性が勝負、歌唱力は二の次というのがまかり通っているといっても過言ではありません。しかし、どんなに頑張ってもやはり海外のヴォーカリストには絶対かなわないですね。さて、世界で最も歌唱力があるヴォーカリストは誰だと思いますか。2~3名挙げてみてください。複数でもグループでも有名でなくてもかまいません。皆さんのお考えをお聞かせください。念を押させていただきますが、ただ「唄がうまい歌手」ではなく、「声力と音域の広さとリズム感を持ち合わせた超人的ヴォーカルコントロールが出来るヴォーカリスト」です。ちなみの僕の場合はSTEVIE WANDERです。

  • 喉で高音を出す

    どうも、誠矢です。 今回は喉に関しての質問です。 皆さんはカラオケで歌う時、高音域になるとどうなりますか? 声が裏返りません? 僕は絶対に裏返ってしまうんですよ。 ここでなぜ声が裏返ってしまうのか考えてみたんですが、 それは喉を痛めないようにするための作用なんじゃないかな?って思ってるんですが、どうなんでしょう? プロの方達は、絶対に裏返ることはないですよね! 高音域では、喉で声を鳴らしてるっぽいんですよ。 特にシャウトの時。 HYDEもTOSHIも、喉を潰したようなダミ声で発声しますよね。 腹から声を出せ!と良く言いますが、これだけでは絶対に高音が出るわけないと思います。 喉に多少負担を掛けていかないと喉拡がりませんよね? プロで成功してる人達は皆、そうだと思います。 だって普通じゃ絶対出ない音を、ヴォーカリストは軽々と発声しますもんね! 腹から声を出すというのは二の次で、まずはその音が出なきゃ話にならんと思うのですが。 そこで、どうやって喉から声を出すのでしょう? 出し方が分からないです。 今までに喉を痛めた事がないんで。 一日に7時間一人で歌った事もあるんですが、全く痛めませんでした。 というか、痛める前に裏返っちゃうんだよね。 限界を突破できない。 歌ってれば高い声が出るようになってくるらしいですが、僕は中学生の頃からずっと歌ってきてるけど、未だ出るようになりません。 限界の最高音が中学生の頃と全く変わらないままです。 もう19歳になってしまいました。 レスで良く多いのが、今の自分の出る声を大切にしましょう。とか、慰め?っぽいアドバイスをもらうのですが、これじゃあ意味無いんですよ。 だって、低音と高音、どちらが聴衆に感動を与えると思いますか? 明らかに後者ですよね。 迫力ありますし、圧倒されますし。 では、皆さんの意見、お待ちしてます。

  • 洋楽がうたいたい!

    私は洋楽のコピー、兼それに近いオリジナルのボーカルをやっているものです。 そして、日々高音を獲得しようと練習しているのですが、現状は具体的に言うと、GLAYの高音域が限界です。しかし、世の中広いもので、外国にはきちがいほど高い声をもったアーティストがごろごろいます。男声は高音は訓練しだいでいくらでも高くできる(あえていうなら、裏声を地声に変えることができる)と聞きましたが、私の場合、地声で高音を獲得するのはもう限界で、むしろ裏声を地声っぽく聞かせる方法を模索してます。また具体的例をあげると、聖飢魔2のシャウトみたいな感じです。(地声から裏声への変換が不自然じゃないところがすごい!)これはどうすればでるのでしょうか?知っているor体験者の方、ぜひ教えてください!

  • My funny Valentineの50-60年代白人歌手教えて

    My funny Valentine の白人女性ボーカルのアルバム名教えてください。1985-87年のたぶん夜の20時ごろからFM大阪にてパーソナリティだった岩崎宏美さんが番組で流しご本人の所有の輸入版の放送をされたのですが、いくら探しても聞くことができませんでした。当時は簡単に見つかると想い、手当たりしだい購入して聞いたのですがまったく違いました。その曲はバラードでピアノとベース、ドラムぐらいのみの演奏で、アルバムは輸入版のみしかなく、どこかのバンドの最後の曲と確か言っていました。岩崎さんの事務所に問い合わせたこともあったのですが無視されてしまい20年以上経ってしまいました。 番組で50-60年代のレコードと言っていたと思いますが、何よりもとてもきれいな声でウイスパー調、最後はシャウトして声の高い感じでおわる人でした。 後にその方は女優となったとか言っていましたが 探したいのですが、ジュディーガーランドでもなかったようで私は今までその曲を聞くことができませんでした。ジャズに詳しい方お教えください。このままでは死に切れません。絶対購入したいアルバムですがクインテッドで日本にはないと思います。

  • ボーカル批判 歌の音程 ギタリスト

    こんにちは。バンド名は伏せますが僕は大阪でそこそこ動員のあるバンドのボーカルをやっている者です。 ある怒りを抱えています。 楽器の演奏能力などを判断する際、 ある程度弾けるなどその楽器の事を身を持って知らないと上手い、下手、凄いの判別がつけれませんよね。特に素人には分からないような細かい技術になると尚更です。 だから例えば僕はベースが弾けないボーカリストがベースの演奏技術に対して批判したりする場面などは殆ど見た事がありません。 素人にもわかるレベルであまりに下手くそだったらそれはまた別です。 なのに!歌に関してはボーカルでもないパートが知ったふうな口を叩き批判するという事が本当に多いと思います。歌をしっかりやった事もないのにです! 僕の経験上では特にギタリストに多いです。 (そうじゃないギタリストの方はすみません) ボーカルをやってる身から言わせれば、 あの高さの音をあれだけ延ばせるなんて凄い!や、 あんなキーの曲を連続で何曲も歌ってるのにパフォーマンスが落ちてないなんて、なんて発声が上手いんだ! あの音を安定して当てるなんて凄いな~ なんて色んな所も見てるもんです。 歌をしっかりやった事のない人間はこういう細かい所を見れないので ただ単に音程や声量など誰でも分かる表面的な所で歌を偉そうに判別する人が本当に多いです。 ちょっとフラットしてるとアイツは下手、♭グセがあるね~、声細くてイマイチだね~など、ボーカルから言わせればアンタ本当に何様だよ思います。 自分じゃないボーカリストが言われていても腹立ちます。 音程が~だのそんな所でしか歌を見れない人間は僕から言わせればどんな歌がかっこいいか全然分かってない。 音程が合ってればソレが全てぐらいに思っている。 もちろん音程は合っているに越した事はないですし、僕もボーカリストとしてそこをないがしろにしようとは思ってません。ちゃんと音程練習もしますし気にもします。 しかし極端な話、歌は音程は最低限あっていれば後はニュアンスやどれだけカッコイイかが大事だと思うんです。特に人の気持ちを動かすような歌は。 過去に歌スタというオーディション番組がありましたがその中でレコード会社や音楽事務所の審査員の方達が「ウマい歌」ではなく、 「イイ歌」を歌えなければプロの世界では通用しない。と仰っていて本当にその通りだと思いました。  実際、プロになれてないアマチュアやインディーズの中にも「ウマい歌」を歌える人はたくさんいます。 知り合いにメジャーに近いとこまで行ったけどある一定からは動員や売上が伸びず、一線から退いたギタリストがいます。 その人は上にあげたようなボーカル批判が特に酷いので、今回の質問は半分その人の事言ってます(笑) その人はプロのライブ映像見ても、「歌えてないねぇ~」とほざいてる場面が多々あります。 そのプロの人は確かにフラットは多いけど凄く感動的で、カッコイイ歌を歌ってるのにです… そういうとこには目もくれません。 こんな風な見方しかできないからそういう面も相まってアナタはプロになれなかったんじゃないかとまで思ってしまいます。 まあ関係ないかもしれませんが… とにかくこんな風に歌に対して批判する他のパートのこと、ミュージシャンのみなさんどう思われますか!?

  • このヴォーカリストは誰?

    数カ月前、NHKミュージック・カクテルにシークレット・ガーデンが 出演していた時、「you raise me up」を歌ったヴォーカリストは 誰なのでしょうか? 男の人の方です。 とても声が魅力的でした。「you raise me up」の入っているCDは 買ってみたのですが、あの中で歌っている方は別人?? それとも録音で違って聞こえるのかな?

  • ヴォーカリスト

    ずばりみなさんが世界最高だと思うヴォーカリストを 教えてください。 ジャンルはクラシック系以外ならなんでも。 あと1人で歌っている人にしてください。 年代もいつでもかまいません。 解答お願いします。

  • ボーカリスト

    ライブで これはすごい と思ったボーカリストは誰だと思いますか?また逆に失望した人は誰ですか?洋・邦問いません。

  • あなたのうまいと思うボーカリスト

     歌がうまいってそれぞれありますが、あなたが一番うまいと思うボーカリストって誰ですか?。  

専門家に質問してみよう