• 締切済み

windows 2000serverのHDDまるごとバックアップについて

顧客情報のソフトを契約し、サーバーと端末もセットで納品してもらいました。 OSのCD等はあるのですが、ソフトのCDを開発会社が配布しないので再インストール時にはそこの会社にPC本体を送り返すか技術者を呼んでくれとのこと。 HDDのクラッシュ時の修理見積もりはOS、ソフト再インストール合わせて20万ほどでした。 HDDの交換、OSインストール等PC自作の経験はあるのでそこまではできると思うのですが、問題はインストールされている顧客のソフトです。 そこで質問ですが、 ・ソフトごとバックアップをとる方法はないでしょうか。(いくつかOSごとバックアップするソフトがあるようですが、使用している方(リストアまで問題なくできたよ、って方)のお話をお聞きしたいです) OSはWindows2000server機とWindowsXP(端末)です。 ・故障率を下げる方法はないでしょうか。(サーバーのほうはRAIDを組もうと思っていますが、同型のHDDを用意しないとだめなんですよね・・・) 何かよい方法がありましたらご教示ください。

• nasb
  • お礼率66% (28/42)

みんなの回答

• suteteko
回答No.2

Server側は確かにRAIDなどを組んで耐障害性をあげるか、すでに解答に有るようなソフトを使って対策されたらと思います。 また端末機(クライアントPC)が何台あるのかわかりませんが、ソフトごとバックアップを取るということで Windows Home ServerのクライアントPCリストア機能はいかがでしょうか? http://www.microsoft.com/japan/windows/products/winfamily/windowshomeserver/soho.mspx セットアップ初期の状態をバックアップして永久保存させ、後は自動でバックアップを取るように設定すればHDDが壊れようが 容量の大きいものや、SSDなんかに交換しようがHome Serverのリストア機能により簡単に初期の状態にでも自動でバックアップした任意の時点の状態にでも復旧できます。 私はオーバークロックなんかをしていて時々OSをとばしてしまうことがあるのですが、1000TXで繋いだVista機(HDDは100GB)のリストアを20分ほどでしてくれます。 この機能だけでもHome Serverを導入してよかったと思ってます。

• hirokun44
回答No.1

通常のバックアップソフトはサーバーOSには対応していないと思います。 サーバー用のバックアップソフトは http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060605/239918/ http://www.runexy.co.jp/enterprise/trueimage_echo_win/ 等を使うことになるのではないでしょうか? 結構高価ですが。