• ベストアンサー

彼の家系、貧乏らしいんです

私は今年で26歳になる、彼氏と付き合っています 今月で1年と2ヶ月経ちました 今までは結婚を前提に…と交際していたのですが 昨日、彼のおじいさんが亡くなり、本当だったら お葬式をしなければいけないのに おじいさんの入院代も嵩んでいるために 出せないそうです・・・ 親戚同士の仲もあまりよろしくないようで 「結婚は無理かも・・・」と思ってしまいました 結婚は個人同士の同意だけじゃ どうにもなりませんよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toteccorp
回答No.7

結婚は個人同士の同意だけで十分です。 貧乏でも家族で頑張ればいいのでは。 親戚なんてほとんど会いませんし、親せき付き合いが少ない方が楽ですよ。 親戚なんていなくても結婚できますし生活に影響はほとんどないと思います。 貴女の親戚と仲良くすればいいのでは。 葬式はしなくてもいいのです。 死んだ人は世間体を気にしてお金を使う過剰な葬式を望んでいないかもしれません。 祈る心があれば良いと思います。 私はほとんど付き合いのない人を葬式に呼ぶのはどうかと思います。 お金がないのなら家族だけで十分では。 こまめにお墓参りやお墓掃除したほうが良いと思います。 結婚したら貴女が親戚と上手に付き合っては。 私の親は裕福ではありませんし仲の良くない親戚もいますが私の生活には全然関係ありませんよ。 仲が良い方がいいと思いますが親戚だからと気に入らない人と無理して付き合う必要はないと思います。 結婚すればそんな小さな問題はどうでもよくなるかもしれません。

sachie4250
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親戚付き合いも、ちゃんとしてないと ダメなものかと思ってました お葬式はしないで、火葬だけやるそうです そうですね お葬式は豪華さではなく 故人を思う気持ちが大切ですね

その他の回答 (7)

• tomban
回答No.8

うーん、難しいところ。 あなたが「親戚関係」や「経済状態」を重視するのでしたら、結論としては「止めたほうがいい」になります。 恋人同士だって良いはずですしね。 ただ「どうにもならない」ものじゃないですよ。 あくまでも「何を重視して結論を出すか?」という話で、個人的なものです。

sachie4250
質問者

お礼

回答、ありがとうございます そうですね… 重視するものによって結論は変わってきますね 当分は、恋人同士で様子を見ます

• gimon2009
回答No.6

疑問を感じます。 貴方は、彼のお金と結婚するのですか? その考えでは、一生本当の幸福には、なれないですよ! 感じるのは、心です。お金で物を得ても、一時の幸福を感じるかもしれませんが、心の満足は、消えます。 外国のことわざで(検索したら、同じような言葉が沢山ありますね!) 「一日幸せでいたかったら床屋(美容院等)に行きなさい。  一週間幸せでいたいなら馬(現代なら車)を飼いなさい。  一年幸せになりたいなら家を建て(買う)なさい。  一生幸せになりたいなら、正しい哲学(宗教)を持ちなさい。」 この哲学とは、心のあり方をさしているの思います。 政治・財界の様な、家系同士の偽結婚もあります。ペルソナ夫婦も多いようです。 幸せに成りたいのですか?、永久就職したいのですか? 幸せに成るのに、貧乏とか、金持ちとか関係有りません。 又、家族・親戚が、貴方を幸福にしてくれるわけでは無いのです。 幸せには、貴女が成って行くのです。 参考になればと思います。 貴女が、心の大切さに気が付き、本当の幸福になれる事お祈りします。

• mindassass
回答No.5

私も貧乏家庭で育ちました。 生活保護、県営団地、学費なども免除されて生活してました。 幼稚園に通っている時代に親は離婚し 母方の実家へ引越し転園 その後小学校低学年で母は男暮らすために引越し 高学年で入籍したが中学のとき親、義親の破産。 でも本人がしっかりして本人が金貯めて本人の好きな人生を歩む。。。 それは自由だと思いますよ。 私も今は結婚しています。子どもも居ます。 フルタイムの仕事だけでは収入が足りないのでバイトもしてます。 結局どんなに貧乏な家庭で育っても 本人がしっかりやる気ならいいのではありませんか? 家は家の親のことを全て話して嫁の親から結婚を承諾してもらいました。 現在嫁と子の3人で暮らしていますが家を借りるときの保証人も嫁の親です。 仕事の身元保証人も嫁の親です。 外面と根性で今からも楽しい未来を築こうと思ってます。 彼にもそんな熱意やあなたへの大きな想いがあるなら結婚は不可能ではありません。

sachie4250
質問者

お礼

回答ありがとうございます 本人がしっかりして本人が金貯めて本人の好きな人生を歩む 確かに、これは、個人の自由ですね とても参考になりました     ありがとうございました

• qualheart
回答No.4

成人であれば個人同士の同意だけで結婚できますし、親類が貧乏だからと言って、お二人が必ず貧乏になると言うわけでもないと思います。 ただし、彼の実家に借金があるのかどうか、将来的にその借金を肩代わりする必要があるかどうか、それはちゃんと確認した方が良いと思います。 ただ、間違えてはいけないのは、親や親類の借金を血縁者だからといって必ず肩代わりする必要はないということです。 基本的に本人が支払えない場合、保証人が借金を返済する義務があります。 もし本人が他界した場合、借金も財産の一部として相続することになります。 ただし、財産相続は放棄することもできますので、結果的に損をするようであれば、相続放棄をしてしまえば良いだけです。 あと余談ですが、入院代がかなり多かったんじゃないでしょうか? 確かに普通の家庭でも、入院代に数百万もかかっていたら、貯金をすべて食い尽くしてしまって葬式代を出せなくなることだってあり得ると思います。 また親戚同士の仲も良くないと言うことで、あえて出す必要もないと判断したのかも知れません。 個人的にはこれだけの理由で結婚は無理と判断するのは、ちょっと早すぎるかなという気がします。

sachie4250
質問者

お礼

回答、ありがとうございます 借金については、全く聞いていないので 追々聞いていきたいと思います おじいさんは末期癌だったので きっと入院費も多くかかったと思います まだ付き合いが浅いので もっと、彼を知ってから、また改めて考えたいと思っています

noname#248727
noname#248727
回答No.3

結婚でお金の問題は大事ですね。というか自分ならそこら辺は条件のひとつです。 質問者さんが不安に思うのは当然だと思います。 お金が無いだけならまだ問題は大きくないのですが、 親戚関係がよくない・お金が無いことによる借金などお金がらみの問題が多いのであれば自分も結婚対象としては考えにくいと思います。 とにかく彼自身のことは好きなのならば、もし結婚した場合質問者様の家庭にまで影響があるのかどうかもう少し親戚関係やお金の問題をよく確かめた上で結論を出せばいいのではないかと思います。

sachie4250
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね まだ、彼の家系については、詳しくは聞いていないので 結論を出すのはまだ早かったな・・・と 後悔しました これから、数年間は恋人同士で過ごして そのうちに、彼の家系や親戚について話を聞いて それから、改めて結論を出そうと思いました

回答No.2

>結婚は個人同士の同意だけじゃ >どうにもなりませんよね?  法律上は両性の合意のみで十分です。現実的にというなら、片方(この場合あなた)が疑問を持っている時点で困難だといえるでしょう。

• blazin
回答No.1

彼が貧乏なのと、彼を受け止めて彼との将来を考えていくのとは別でしょ?本当にこの人と未来を描きたいと思うなら二人で解決していくもの。貴方が描く淡い結婚像、結婚後の生活と今の彼と現実的に描いていけるそれとは多少誤差があるかもしれない。 それも含めて貴方はどう感じるか? 今すぐ無理とか、そういう事は分からないじゃない?まだ1年2ヶ月の付き合いなんだからさ。 無理かも~と感じた貴方の気持ちはある意味正直な反応だけどね。 でも彼自身の価値と、彼の複雑な家系や環境とをごっちゃにしたら 前が見えなくなってしまう。 結婚を前提にしているなら、お互いに思うところは伝え合って一緒に解決していかないとね☆

sachie4250
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに 彼の家系が貧乏なのと 彼との将来のことは別な問題ですね 色んなことが、頭の中でゴッチャゴチャになってました 家系はどうであれ、私たち本人がどうしていきたいかが 一番大切ですね ありがとうございました☆