• ベストアンサー

「後払い.com」を利用して買い物をしようとしたら・・・

先日とあるネットショップで洋服を購入する際、「後払い.com」という支払い方法を選択しました。 しかし、そのお店のHPには以下のような注意書きが書いてあったのです。 ---------------------------------------------------------------- ●与信結果によっては当サービスをご利用いただけない場合もございますので、予めご了承下さい。与信結果がNGだった場合は、他の決済方法で再注文いただくことになります。(代金引換便・銀行振込・郵便振替で対応させていただきます。) ●サービスをご利用いただいた場合は、上記注意事項及び下記サービスの流れにご同意いただいたものと みなさせていただきます。 ---------------------------------------------------------------- ここで質問ですが、 1,もしも与信の審査が通らなかった場合でもその商品を買わなければいけない義務が発生するのでしょうか? 2、どこからか督促状みたいなものが届くのでしょうか? 3,そもそもこういった記載内容に効力はあるのでしょうか? 皆さんの経験やお知恵をいただきたいと思っております、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.1

1.「他の決済方法で再注文いただくことになります。」ですから今の注文は契約解除でしょう 2.届かないでしょう 3.契約の条件ですから嫌なら契約しなければ良いだけです   効力が無ければ契約になりません、貴方の注文も効力が無い事になります いたってまともな内容だと判断します 「あんたの信用力に問題が無ければ後払いでも良い」 「あんたの信用力が低いなら契約は白紙で改めて先払いか代引きなら売ってやるよ」 そんな事でしょう

csshtmlcss
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 全ての事項において安心できました。 これで安心して今後の対応に自信がつきました。

その他の回答 (1)

• PU2
回答No.2

1.普通は発生しない 2.普通はこない 3.あります だって信用できない人ってある信用保証会社などが認知しているわけです。 そんな危なっかしい人に店は普通は売りませんよ 私なら代引きでもイヤです。 まぁーそこまで信用が無い人って世間全般では僅かだと思いますので たぶん大丈夫でしょう。

csshtmlcss
質問者

お礼

商品は後払いでの審査が通り購入出来ました。 今回大きな出費が重なり給料日までの都合上後払いで買いましたが、何だかシステム?がわかりにくいので今後からは代引きもしくはカードで買うことにします。 ありがとうございました。