• ベストアンサー

障害者の携帯電話契約

障害者2級の家族がいます。本人に代行して携帯電話取得手続きをしてあげたいと思っています。契約するならどこの会社が良いでしょうか。 また障害者ならどのような手続きをすればよいのでしょうか。 一般の方と費用プランは違うのでしょうか。 良くわからないので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

>契約するならどこの会社が良いでしょうか。 家族間通話割引きのメリットを考えない、単独回線契約の場合ではドコモかauがお得になります。 ソフトバンクでは障害者割引き専用のプランは特にありません。 また、各社とも障害者割引きを受けられるのは一人1回線だけです。同一名義で複数回線を契約する場合は、2回線目からは通常契約になります。 ドコモ(ハーティ割引):新規契約手数料が無料。基本料金6割引。一部オプションが6割引き。契約解除料無し。 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/hearty/index.html au(スマイルハート割引):基本料金半額。au&固定電話宛通話料金半額(ドコモ等他社宛2割引)。年契約なので契約解除料有り。 http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/waribiki/smile_heart/index.html あとは、各社(ドコモ、au、ソフトバンク)ともに電話番号案内が無料等。 >また障害者ならどのような手続きをすればよいのでしょうか。 契約時に障害者手帳を提示して、必要なオプションを選択するだけです。 本人が契約に行かれない場合は、委任状などが必要になりますので、携帯ショップやHPで確認してください。

woochan
質問者

お礼

丁寧な説明をしてくださってありがとうございます。 比較検討して参ります。