• ベストアンサー

障害者の携帯電話契約

障害者2級の家族がいます。本人に代行して携帯電話取得手続きをしてあげたいと思っています。契約するならどこの会社が良いでしょうか。 また障害者ならどのような手続きをすればよいのでしょうか。 一般の方と費用プランは違うのでしょうか。 良くわからないので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

>契約するならどこの会社が良いでしょうか。 家族間通話割引きのメリットを考えない、単独回線契約の場合ではドコモかauがお得になります。 ソフトバンクでは障害者割引き専用のプランは特にありません。 また、各社とも障害者割引きを受けられるのは一人1回線だけです。同一名義で複数回線を契約する場合は、2回線目からは通常契約になります。 ドコモ(ハーティ割引):新規契約手数料が無料。基本料金6割引。一部オプションが6割引き。契約解除料無し。 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/hearty/index.html au(スマイルハート割引):基本料金半額。au&固定電話宛通話料金半額(ドコモ等他社宛2割引)。年契約なので契約解除料有り。 http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/waribiki/smile_heart/index.html あとは、各社(ドコモ、au、ソフトバンク)ともに電話番号案内が無料等。 >また障害者ならどのような手続きをすればよいのでしょうか。 契約時に障害者手帳を提示して、必要なオプションを選択するだけです。 本人が契約に行かれない場合は、委任状などが必要になりますので、携帯ショップやHPで確認してください。

woochan
質問者

お礼

丁寧な説明をしてくださってありがとうございます。 比較検討して参ります。

関連するQ&A

  • 携帯電話を安く新規契約するにはどうしたらいいですか

    携帯電話の料金やしくみについて知識が乏しいです。 お金が全くなく、バイトも始めたところで、携帯も解約したところです。 障害者手帳を持っているので、料金プランは少し安くできるかもしれません。 携帯本体代が無料とかあるのですか? 新規契約の料金を安くする方法はありますか?

  • 携帯電話の契約、どこが良いのかお教えください!

    初めての携帯電話購入になります。 今まで必要なかったのですが、子供が保育園に通うようになるため、お熱などのお迎え連絡用に持ったほうが良いと思い契約して見ようと決めました。ほとんどが保育園からの連絡待ち受けのために契約するようなものなので発信はほとんど無いものと考えています。 そうなるとプリペイド携帯という選択肢を考えて見たのですが、本体が高額であったり、カード有効期限が短かったりで、安いプランで契約したほうが使い勝手も良いのだろうか??とも考え迷っています。 今日auの店舗で説明を聞いてみたのですが、プリペイド携帯は儲からないのか他の携帯電話会社をしきりに勧めていました?? 皆さんならこのような使い方をする場合、どんな契約をされますか。 ご回答の程よろしくお願いいたします。

  • 携帯電話の基本

    携帯電話の基本的なことを教えてください。 携帯電話は中古品でもいいのですか。 ドコモの携帯でソフトバンクのプランに加入するなど、携帯電話と会社が違っていることは可能ですか。 中古の古い機種であっても、どんな種類であっても同じ会社のプランであればすべて受けられますか。 A社の携帯電話でB社のプランで申し込みC社の一部サービスを受けるなどということはできますか。 契約当初かかる初期費用は大体どのくらいですか。 よろしくお願いいたします。

  • 携帯電話の契約に関して

    イーモバイルの携帯電話でインターネットなどはなしで通話だけで10分の通話が無料の契約した友人がいるのですが、その人としゃべれればよいです。今、自分は携帯電話を持っていなくこれから携帯電話を持とうとしてますが、どの携帯電話や契約を選べばよいか考えていますが素人でよくわからないので教えていただきたいです。この場合、自分もその人と同じ型の携帯電話を持ったり契約をすればよのでしょうか。ドコモので家族同士が無料通話できるとかありますが、僕もできればお得な方がよいです。

  • アメリカの携帯電話について

    こんにちは。 アメリカ、マサチューセッツ州に引っ越してきて3週間になります。 先日こちらで携帯電話を契約しました。電話会社はcingularです。 夫と二人(携帯2台)でファミリープランの契約をしたのですが、契約内容がいまいちよくわかりません。 600時間までFreeのPlanなのですが、これは家族間の通話が600時間まで無料ということなんでしょうか? そして他に電話をした場合の通話料はすべてかかるということなんでしょうか? それとも家族間の通話は無料で、それ以外にかける通話が600時間まで無料なんでしょうか? もうひとつ、アメリカの携帯って受けた方も料金がかかるんですか?  また、携帯から通話料無料の番号にかけても料金がかかってしまうんですか? 過去の質問にそういう内容のことが書いてあるレスを見つけたので、ちょっとびっくりしたんです。 今日、カリフォルニアのある会社に電話したんです。Tall Freeの番号だったんですが、課金されてますね…きっと。 夫に「電話会社に聞いてよ」って頼んでるんですが、忙しくてなかなか聞いてくれません。 私は英語がまだあまりできないし…。パンフレットを見てもよくわからないんです。 アメリカの携帯電話に詳しい方、教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • 携帯電話の費用

    私は今まで携帯電話を持っていませんでした。 必要ではなかったので。 ここへ来て,もしかしたら,持っていたらよかった? という場面が2,3回ありまして, ちょっと考えてみてもいいかも。と思い始めました。 ただ,どのくらい発信するかどうかもわからないし, どのくらい着信があるかもわからないです。 ですから, 本当に最低のプランで メールも写真もなんにもなくっていいんです。 どこのプランでもいいので, こんなに安いプランがあるよ! というのを知っていらっしゃる方がいたら, 教えていただけますか? 契約の初期費用も教えていただけるとありがたいです。 月々の費用をみて考えてみたいです。

  • 未成年者の携帯電話の契約について。

    質問よろしくお願いいたします。 小学生の子どもに持たせるため、新規契約をしに行きました。 キャリアはAUです。 学割の方が安いとのことで、契約名義を子どもにするように勧められましたので、 言われるとおり、子ども名義で契約。 キャリアの暗証番号を決めるように言われ、 4桁の番号を書類に記載したら、子ども本人にも書類を見せ、 確認されました。 ここからが質問です。 この暗証番号が分かれば、子どもが自分で携帯操作をすることで プラン変更などが可能になります。 これを間違えてやってしまってはまずいと思い、 暗証番号の変更をお願いしたところ、契約者本人が携帯ショップに行って 自分で変更手続きをしないと変更はできないとのこと。 (保護者のみがショップに行って変更することはできないとのことでした。) これでは、結局子どもに分からない番号にすることはできないため 意味がありません。 AUに聞いたところ、もし過ってプラン変更してしまい、 基本料金が割高になった場合などは誰の責任かを聞いたところ、 保護者ではなく、契約者本人(この場合、小学生の子ども)にあるとのこと。 未成年の契約は、保護者の同意などが必要なはずなのに、 この仕組みはおかしいと思うのですが、 法律的には、どうなんでしょうか? この仕組みでは、保護者が管理することはかなり困難になってしまいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 携帯電話を一人が二つ契約できますか?

    先日祖父母が携帯電話を持ちたいと言い出しました。老人会や同じの趣味を持つ友人達との連絡用で、今どきのお年寄りらしくほとんどの方が携帯電話を持ちメールとかも頻繁に交換しているらいのです。 そこでさすがにメールとかはいらないが、いつ友人達から電話が掛かってきても良いように自分の電話が欲しいとのこと。二人がそれぞれの世界を持ち、交友関係は広がってどんどん外に出て行くのは大変良いことだと家族一同大賛成でした。 しかし、料金に関してなのですが最初は父が自分が払うから気にしないで良いと二人に伝えたのですが、二人は年金もあるし蓄えもあるから自分達で払うと言い出しました。 結局二人の意見が通り料金は全部祖父母が払うことになったのですが私としてはおこずかいが減るのは可愛そうなので少しでも安くならないかと色々調べてみたのですがそれで障害者割引と言うの発見しました。 祖父は交通事故のせいで障害があるので障害者手帳をもっており障害者割引が受けられるとわかったのですが、そこで祖父が携帯電話を一人で2台契約して二つ所有するというのは可能でしょうか?教えてくださいお願いします。 会社はドコモが希望らしいです。

  • 携帯電話の契約について(愚問かもしれませんが)

    携帯電話を条件付きプランで契約したのですが、やはり契約解除は、それに対して条件を満たさないと不可能なんでしょうね?

  • 内緒で契約している2台目の携帯の契約がバレないか?

    家族全員同じ携帯会社の携帯ですが個々に契約しています。 家族が「家族割」にしたいと言い出しました。1台目は家族に知られているのでいいのですが、2台目は同じ携帯会社で契約していますが家族に内緒です。「家族割」手続きの際にバレないか心配です。自分から言わなければバレませんか?

専門家に質問してみよう