• 締切済み

explorer.exe エラー

質問させて頂きます。 ウィンドウズ起動時にある程度立ち上がると、explorer.exeエラーが出ます。”送信する””送信しない”どちらを選んでも何度も表示されます。デスクトップにはアイコンが表示されておりアプリケーションも起動出来ます。3回に1回は起動時にexplorer.exeエラーが出ない事もあります。 最終的にはリカバリを考えていますが何かよい修復方法はないでしょうか? ちなみにウィルス、スパイウェアチェックは行っております。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

チェックディスクをオプション付きで実行して下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307 それで改善しないならメーカ製パソコンであれば購入時の状態へ再セットアップですね。

  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.3

ModName → Module Nameの略でしょうね。 ここにエラーがあるよと指摘しているものと思います。 iertutil.dll ならフリーにダウンロードできますから解凍して C:\WINDOWS\system32へ上書きしてみるといいかもしれません。 iertutil.dllですがIEに関するものですから、そちらからせめてもいいような気がします。 つまりは、バージョンアップもしくは、削除してロールバック。 結果が思わしくない場合は、補足してください。 私なら.dllの上書きですかね。 http://jp.dll-download-system.com/dlls-i-/iertutil.dll.html このサイトにはsystmにとありますが、私のにはsystm32にありました。 場所の検索は、スタートボタンから検索。フォルダとファイルのすべて ファイル名のすべてまたは一部にiertutil.dllと入れて探す場所は、Cドライブ。

  • uneuneQ
  • ベストアンサー率58% (38/65)
回答No.2

その”送信する””送信しない”の画面には青文字で”ここをクリックして下さい”という場所がありませんか? その後の画面の情報が分かれば、対処できるかもしれません。 >デスクトップにはアイコンが表示されており と言うことはexplorer.exeは落ちない、又は自動的に再起動するのでしょうか? ウイルス、スパイウェア対策ソフトが正常なファイルまでも隔離してませんか? 対策ソフトのログを調べてください。 HDDやメモリが異常ではありませんか?chkdsk、memtestを行ってください。 chkdskは最初は修復オプションをつけないで行ってください。 修復オプションを付けると逆にファイルが壊れる場合があります。 HDDやメモリが異常なら、リカバリーしても直りません。 正常だった時点へシステムの復元を試してみるのも良いかもしれません。

w-mikan
質問者

お礼

ありがとうございます。 >その”送信する””送信しない”の画面には青文字で”ここをクリックして下さい”という場所がありませんか? その後の画面の情報が分かれば、対処できるかもしれません。 エラー署名  AppName:explorer.exe  AppVer :6.0.2900.31156 ModName:iertutil.dll ModVer :7.0.6000.16850 Offset :0000674d と表示されております。

  • dondonji
  • ベストアンサー率45% (136/299)
回答No.1

SP3であれば一度SP2に戻す。改善できないようであれば深く追求して対処する時間とリカバリーする時間と変わらないので、大事なデータを保存させリカバリーをするのが早いかもですね。

w-mikan
質問者

お礼

ありがとうございます。 SP3なのでSP2に落とすことも検討してみます。

関連するQ&A

  • Explorer.EXEのエラー

    パソコンを起動させると「問題が発生したため、Explorer.EXE を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。」と言うウィンドウが開くのですが、”送信しない”を選択するとウィンドウやデスクトップのアイコンが消えて何もできなくなるなるのですが、どうすれば良いのですか? 回答お願いします。

  • Explorer.EXE  アプリケーションエラー

    アイコンを右クリックすると Explorer.EXE ー アプリケーションエラー『”0x400057ae”の命令が”0x064a12b4”のメモリを参照しました。メモリが”read”になることはできませんでした。』と表示され、OKかキャンセルを押すと今度は Error 『Runtime error 216 at 400057AE』と表示される。デスクトップ上のどのアイコンでも同じ症状がでます。

  • explorer.exeが起動できません

    explorer.exeが起動できません。 OSは、Windows2000です。 パソコンの起動状態で、何も特別なメッセージを表示せず、 Windows2000は立ち上がりますが、画面にタスクバーはなく、アイコンも ありません。 マウスポインタはありますが、右クリックは効きません。 そこで、Ctrl+Alt+Deleteキー同時押しでタスクマネージャを開きますが、 プロセスにexplorer.exeがありません。 ファイル→新しいタスクの実行で、 c:\windows\explorer.exeを実行させますが起動できません。 Windows2000の再インストールを考えていますが、 アプリケーションのインストール作業が大変で、躊躇しています。 ちなみにOSの修復インストールではダメでした。 また、セーフモードでも画面にタスクバー、アイコンはなく、状態は変わりません。 以上、何かヒントをいただけますか。

  • Explorer.exeが落ちたあと・・・

    前回、突然デスクトップに壁紙以外表示されなくなり、ここでご質問させていただいた時に Explorer.exeが落ちてるんではないか?とご指摘をいただきました。 そして、タスクマネージャーを起動させ、「新しいタスク」からExplorer.exeで無事アイコンやタスクバー、スタートメニューなどが表示されるようになりました。 しかし、シャットダウンさせ、再び起動させるとまたExplorer.exeが落ちている状態になっています。 これは仕方のないことなのでしょうか? 起動させるたびにタスクマネージャーから「新しいタスク」からExplorer.exeを起動させなければならないのでしょうか? なるべく分かりやすく教えて頂けるとありがたいです。 パソコンの種類はFUJIT ESPRIMO FHシリーズです。

  • explorer.exeとdwtsn32.exeのエラーについて

    explorer.exeとdwtsn32.exeのエラーについて フォルダ内からデスクトップへファイルを移動したり、デスクトップ上でファイル名を変更しようと右クリックしたとき、explorer.exeを終了しますというエラーの後に、dwtsn32.exeのエラーが表示され、「エラーを送信しますか?」に「いいえ」と答えてエラーメッセージのウィンドウを消そうとするんですが、そのままパソコンがフリーズしてしまいます。 毎回起こるわけではなく、時々起こります。特に、デスクトップ上で左から順番にファイルを並べず、間を空けて置いたりしたファイルに、主にそのエラーが起きます。 ファイルをフォルダからフォルダへ移動したり、フォルダ内でリネームするときには一切エラーは起きないのですが、デスクトップがからむとエラーが発生します。 これは何が原因なのでしょうか。 アンチウィルスソフトにavast!のフリー版を利用していて、ファイルを移動したりリネームすると右下のアイコンがくるりと回るのですが、このソフトが原因なのでしょうか。 そういえば、avast!をインストールしてから、firefoxを立ち上げても数秒間操作不能になったりすることもあります。(数秒経ってから右下のアイコンがくるりと回って操作可能になります) それとも、これとは別の原因があるのでしょうか。 解決法等の助言をお願いします。

  • Explorer EXE アプリケーション エラー

    同じ質問がすでにあったらすみません。 パソコンを機動させると、 Explorer EXE - アプリケーションエラー アプリケーションが正しく初期化されませんでした。(0xc0150002)。 [OK]をクリックしてアプリケーションを終了してください。 と表示されてしまいます。セーフモードを試しましたがダメでした。 となるともうリカバリの道しか残っていないのでしょうか…? もし!まだ何か少しでも可能性があるのでしたら、お力を貸して頂ければと思います。宜しくお願いします。

  • explorer.exeとdrwtsn.exeのエラー

    explorer.exeとdrwtsn.exeのエラー タイトルの通り、起動時にexplorer.exeとdrwtsn.exeがエラーを起こし、マウスカーソル以外がフリーズし、なにも出来なくなります 一度目になった時には前回正常時の設定で起動で上手く起動できたのですが、二度目以降はエラーが毎回出てフリーズ→強制終了するしかなくなります なにが問題なのでしょうか ウイルススパイウェアチェックは定期的にしており、一度目のエラーが起きたあと、正常に起動できたときに試しましたが何も検出されませんでした アンチウイルススパイウェアソフトはavira、spybot OSはXPのSP3だったと思います 現在セーフモードで起動していてどう対処してよいかわからずに、携帯から質問を投稿しています ウイルススパイウェアチェックを行いましたが、問題ないようです 色々試してみたいのですが、フリーズして強制終了の流れを何度も繰り返したくないので手をこまねいています どなたかご教示願います

  • 「Explorer.exeを終了します」でデスクトップ画面にさえできません

    Win2000です。「Explorer.exeを終了します」になってしまって、デスクトップ画面になる確率が10%以下なのです・・・。 [現象の流れ] [1] デスクトップの背景・タスクバー(最下部のスタートボタンがあるエリア)とIMEパッドは出るが、マイコンピュータはじめとするデスクトップに置いたアイコン類が皆軒並み表示されない状態で以下のエラーダイヤログボックスが出る。 アプリケーションエラー !エラーが発生したため、Explorer.exeを終了します。プログラムをもう一度開始する必要があります。 ----------------------------------------------------------- [2] 何度か起動しても上記[1] が繰り返していたが、4・5回目あたりで上記[1] と違うNorton Antivirusのダイヤログボックスが出た。 ---------------------------------------------------------- [3] 上記の[1] ・[2] が繰り返していたのでセーフモードで立ち上げた。 しかし、セーフモードでも同じくexplorer.exeのアプリケーションエラーが出ます。以下です。 SysFader:explorer.exe アプリケーションエラー ""0x77fcd79a"の命令が"0x00000000"のメモリを参照しました。メモリが"written"になることはできませんでした。プログラムを終了するには[OK]をクリックしてください --------------------------------------------------------------- [4] 丁度Norton Internet Security2006が運輸便で届いたので、何度か再起動を繰り返して何とかデスクトップ画面にしてインストールまでした。 ただ、再起動が怖いのでここで止めてここに質問を出した。 以上です。宜しくお願い致します。

  • explorer.exeのエラーとdrwtsn32.exeのエラー

    先日あるゲームをインストールしたあとexplorer.exeとdrwtsn32.exeのエラーが多発したため、OSをクリーンインストールしました。 その後エラーは止まったんですがしばらく使っているとまた同じようなエラーが特定の作業すると出るようになってしまいました。 たまに大文字のexplorer.exeのエラーがでたりします。 まずそのエラーなんですがどうやら2パターンあるみたいで、 1.エラーがでたあとエラーの送信→アイコンが消えて壁紙のみになる→その後またアイコンが表示される 2.エラーがでたあとエラーの送信→フリーズ→タスクマネージャー起動→再起動 こんな感じです。いろいろ原因調べたんですが似たような症状が出る人はいるんですがどうもこれといった解決策がなくて・・・困ってます。 なんでもいいので心当たりや解決策があるかたは教えていただけると助かりますm(_ _)m 因みにPCのスペックです CPU:Intel Core 2 Duo E8500 メモリ:4GB OS:Windows XP Pro SP2のアップデート SP3 VGA:Ge Force 8800GT Sound:Creative Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer マザーボード:Intel P45 Express チップセット ATXマザーボード HDD:1TB 某BTOショップで半年前にかったデスクトップPCです(主にゲーム用です) 足りない情報がありましたらご指摘お願いします・

  • explorer.exe アプリケーションエラー

    OS:Windows XP Professional です。 起動時にデスクトップのアイコンが点滅を続け、数分後に以下のエラーメッセージが表示されます。 explorer.exe アプリケーションエラー 0x7666902f の命令が 0x01dc4018 のメモリを参照しました。メモリがreadになることはできませんでした。プログラムを終了する[OK]をクリックして下さい。プログラムをデバッグするには[キャンセル]をクリックして下さい。 となりどうしようもできません。セーフモードで「前回正常起動時の構成で起動する」を選択しても、セーフモードでシステムの復元を行っても直りません。 かなりヤバイ状態だと思ってますが、初期化を避ける方法はないでしょうか?