• 締切済み

explorer.exe エラー

質問させて頂きます。 ウィンドウズ起動時にある程度立ち上がると、explorer.exeエラーが出ます。”送信する””送信しない”どちらを選んでも何度も表示されます。デスクトップにはアイコンが表示されておりアプリケーションも起動出来ます。3回に1回は起動時にexplorer.exeエラーが出ない事もあります。 最終的にはリカバリを考えていますが何かよい修復方法はないでしょうか? ちなみにウィルス、スパイウェアチェックは行っております。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• violet430
回答No.4

チェックディスクをオプション付きで実行して下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307 それで改善しないならメーカ製パソコンであれば購入時の状態へ再セットアップですね。

• kentan384
回答No.3

ModName → Module Nameの略でしょうね。 ここにエラーがあるよと指摘しているものと思います。 iertutil.dll ならフリーにダウンロードできますから解凍して C:\WINDOWS\system32へ上書きしてみるといいかもしれません。 iertutil.dllですがIEに関するものですから、そちらからせめてもいいような気がします。 つまりは、バージョンアップもしくは、削除してロールバック。 結果が思わしくない場合は、補足してください。 私なら.dllの上書きですかね。 http://jp.dll-download-system.com/dlls-i-/iertutil.dll.html このサイトにはsystmにとありますが、私のにはsystm32にありました。 場所の検索は、スタートボタンから検索。フォルダとファイルのすべて ファイル名のすべてまたは一部にiertutil.dllと入れて探す場所は、Cドライブ。

• uneuneQ
回答No.2

その”送信する””送信しない”の画面には青文字で”ここをクリックして下さい”という場所がありませんか? その後の画面の情報が分かれば、対処できるかもしれません。 >デスクトップにはアイコンが表示されており と言うことはexplorer.exeは落ちない、又は自動的に再起動するのでしょうか? ウイルス、スパイウェア対策ソフトが正常なファイルまでも隔離してませんか? 対策ソフトのログを調べてください。 HDDやメモリが異常ではありませんか?chkdsk、memtestを行ってください。 chkdskは最初は修復オプションをつけないで行ってください。 修復オプションを付けると逆にファイルが壊れる場合があります。 HDDやメモリが異常なら、リカバリーしても直りません。 正常だった時点へシステムの復元を試してみるのも良いかもしれません。

w-mikan
質問者

お礼

ありがとうございます。 >その”送信する””送信しない”の画面には青文字で”ここをクリックして下さい”という場所がありませんか? その後の画面の情報が分かれば、対処できるかもしれません。 エラー署名  AppName:explorer.exe  AppVer :6.0.2900.31156 ModName:iertutil.dll ModVer :7.0.6000.16850 Offset :0000674d と表示されております。

• dondonji
回答No.1

SP3であれば一度SP2に戻す。改善できないようであれば深く追求して対処する時間とリカバリーする時間と変わらないので、大事なデータを保存させリカバリーをするのが早いかもですね。

w-mikan
質問者

お礼

ありがとうございます。 SP3なのでSP2に落とすことも検討してみます。