• 締切済み

「Explorer.exeを終了します」でデスクトップ画面にさえできません

Win2000です。「Explorer.exeを終了します」になってしまって、デスクトップ画面になる確率が10%以下なのです・・・。 [現象の流れ] [1] デスクトップの背景・タスクバー(最下部のスタートボタンがあるエリア)とIMEパッドは出るが、マイコンピュータはじめとするデスクトップに置いたアイコン類が皆軒並み表示されない状態で以下のエラーダイヤログボックスが出る。 アプリケーションエラー !エラーが発生したため、Explorer.exeを終了します。プログラムをもう一度開始する必要があります。 ----------------------------------------------------------- [2] 何度か起動しても上記[1] が繰り返していたが、4・5回目あたりで上記[1] と違うNorton Antivirusのダイヤログボックスが出た。 ---------------------------------------------------------- [3] 上記の[1] ・[2] が繰り返していたのでセーフモードで立ち上げた。 しかし、セーフモードでも同じくexplorer.exeのアプリケーションエラーが出ます。以下です。 SysFader:explorer.exe アプリケーションエラー ""0x77fcd79a"の命令が"0x00000000"のメモリを参照しました。メモリが"written"になることはできませんでした。プログラムを終了するには[OK]をクリックしてください --------------------------------------------------------------- [4] 丁度Norton Internet Security2006が運輸便で届いたので、何度か再起動を繰り返して何とかデスクトップ画面にしてインストールまでした。 ただ、再起動が怖いのでここで止めてここに質問を出した。 以上です。宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

LiveUpdateしてからウィルススキャンしても何もかかりませんか?

sweetrev
質問者

補足

外付けもあるんで時間かかってますが現在シコシコと完全スキャン中です・・・。容量デカいんで経験上まだまだ何時間もかかると思います。 古いバージョンのノートンでもスキャンしても引っ掛かることなかったんですが、LiveUpdateもキレてたからアテにならないかも知れないですね。 記載した現象で原因と対策をわかったりしませんか? といいたいところですが仮眠を取りたいのでお付き合いいただいても対応できない時間に入っていきます。なので、ayemex011s殿は本件お忘れください。気長に明日の投稿を待ってみます。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

NAVのダイアログにはどんなメッセージが出ていたのですか?

sweetrev
質問者

補足

字数制限で割愛していました。以下です。 [2] 何度か起動しても上記[1] が繰り返していたが、4・5回目あたりで以下の違うダイヤログボックスが出た。 ---------------------------------------------------------- Norton Antivirus Norton Antivirus Copyright (C) Symantec Norton Antivirus Auto Protectが有効です。システムは保護されています。 「最小化」ボタン、「無効にする」ボタン、「オプション」ボタンが付属 --------------------------------------------------------------

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • explorer.exe アプリケーションエラー

    OS:Windows XP Professional です。 起動時にデスクトップのアイコンが点滅を続け、数分後に以下のエラーメッセージが表示されます。 explorer.exe アプリケーションエラー 0x7666902f の命令が 0x01dc4018 のメモリを参照しました。メモリがreadになることはできませんでした。プログラムを終了する[OK]をクリックして下さい。プログラムをデバッグするには[キャンセル]をクリックして下さい。 となりどうしようもできません。セーフモードで「前回正常起動時の構成で起動する」を選択しても、セーフモードでシステムの復元を行っても直りません。 かなりヤバイ状態だと思ってますが、初期化を避ける方法はないでしょうか?

  • 起動できません。explorer.exeでCPU使用率100%

    Windwos2000Pro、東芝のLIBRETTOです。 起動してログインすると、アイコンが出てくるのですが、その後ずっと砂時計状態が続きます。 タスクマネージャーでみてみると。explorer.exeが動いていて、CPU使用率97%、他をあわせて100%です。 explorer.exeを強制終了させると「アプリケーションエラー salm.exeを終了します。」とでます。 それが終了するとデスクトップのアイコンが消えている状態となり、何も操作できません。 ログアウトして、再ログインするとまた砂時計状態が続きます。 セーフモードでは起動できます。 explorer.exeは単独で起動できしたので、壊れてはいない様子です。 ディスクチェックをしてみましたが、HDに問題はありませんでした。 空き容量も10GBあります。 今後どうすればよいのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • Explorer EXE アプリケーション エラー

    同じ質問がすでにあったらすみません。 パソコンを機動させると、 Explorer EXE - アプリケーションエラー アプリケーションが正しく初期化されませんでした。(0xc0150002)。 [OK]をクリックしてアプリケーションを終了してください。 と表示されてしまいます。セーフモードを試しましたがダメでした。 となるともうリカバリの道しか残っていないのでしょうか…? もし!まだ何か少しでも可能性があるのでしたら、お力を貸して頂ければと思います。宜しくお願いします。

  • 起動後Explorer.Exe終了で、スタートボタンもデスクトップも出ません

    PC起動後、問題が発生したためExplorer.EXEを終了しますというメッセージが出た後、空っぽのデスクトップ画面が出てしまいます。セーフモードで立ち上げても同じです。 スタートボタンも出ません。 タスクマネージャからかろうじてネットにつなげていますが、リンクに飛べなかったり、コピペもできなかったりと、正常ではありません。 既出の回答を参考に、コマンドプロンプトからCドライブにExplorer.ex_を展開させることはできたのですが、そのあとのRenameができませんでした。 他のエラーメッセージとしては、 AppVer.6.0.2800.1106 ModName Kernel32.dll が含まれていました。 リカバリーディスクを使わずに復元できないものでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします!!

  • Explorer.exeの問題が発生したためExplorerを終了します。のエラーが消えません

    みなさんこんばんわ。 わたくしの同僚のPCが以下のエラーが出て困っております。 解決方法をご存知の方、どうかご教授願います。 使用PC 富士通 FMV-BIBLO NB14B     winxp sp1 です。 1.Explorer.exeの問題が発生したためExplorerを終了します。 のボックスが出ます。 2.「ここをクリックしてください」をクリックすると エラー署名は AppName:explorer.exe AppVer:6.0.2600.0 ModName:comctl32.dll ModVer:6.0.2600.0 Offset:00094238 3.「送信しない」ボタンを押すとボックスは消えますが   再起動はせず、また、1.のエラーがまたでます   (当然再起動を行っても同じです) 以上です。 伝わりますでしょうか。。。 よろしくお願いします。 ちなみに、SP2にしたらなおるかもと期待しましたがだめで、もとに戻しました。。。^^

  • デスクトップにエラー画面がでて止まってしまいます

    普通に、パソコンを立ち上げると、デスクトップに、まず『問題が発生したため、BaiduIME .exeを終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。』とでて、 エラー報告を送信すると 次は、explorer.exeを終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。 とでてエラー報告を送信すると インターネットへの接続が必要です。 とでてそこから、デスクトップ画面に何もでず、とまります。 BaiduIMEを消そうとアインストールしようと、セーフモードから、ログインしようとすると画像のような、角4つにセーフモードと書かれた黒いデスクトップ画面になりとまります。 恥ずかしながら、パソコンの詳しいほうでないので、原因は解りません。 よかったら対処方法があったらよかったらご意見ください。 お願いします。

  • Explorer.exe エラーがでてしまいました。。。

    いきなりですが質問させていただきます。 姉のPCがウィンドウズアップデート後起動出来なくなりました。 似たような症状で解決した、というものを試そうと思ったのですがタスクマネージャが立ち上がらないので出来ません。。 【症状】 ・起動すると“Explorer.exe エラー”が表示される。 ・エラーウィンドウ消してそのまま続けると壁紙のみ表示。 ・ctrl+Alt+delを押してもタスクマネージャーが立ち上がらない。 ・そのまま放置すると“rundll32.exe”の強制終了ウィンドウが表示。 【行ってみた行動】 ・セーフモード立ち上げ ・ディレクトリ サービス復元モード ・前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)  →上記と同じ現象です。 ・セーフモードとコマンドプロンプト  →chkdskをやってみましたが不良セレクタ0の表示。   タスクマネージャは開いてくれません。 バックアップ取ってないので出来るなら初期化は避けたいですが…。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 問題が発生したため、Explorer.EXE を終了します

    問題が発生したため、Explorer.EXE を終了します AppName explorer.exe AppVer 6.0.2900.5512 ModName nvrsja.dll AppVer 6.14.11.8618 とでます。分かる方いますか? フォルダを閉じた時 Explorer.exe でアプリケーション エラーが発生する 気がしたので以下サイトを全て試したが、解決しませんでした。 http://ameblo.jp/katei-pc-igaku/entry-10015791649.html

  • explorer.exeの強制終了

    パソコンを起動し、フォルダ内の音楽ファイル(mp3)やビデオファイル(avi)などのアイコンをクリックすると、 「エラーが発生したため、explorer.exeを終了します。プログラムをもう一度開始する必要があります。   エラーログを作成しています。」 と出て、強制的に終了(全てのプログラムが強制終了し、デスクトップのアイコンなどが全ていったん消え、その後に起動したときの状態に戻る)してしまい、再生などが出来なくなってしまいました。 いきなりだったので、とてもびっくりしているのですが、どなたか解決方法を教えて下さい。 OSは、windows2000 Pro SP4です。 また、「explorer.exe」というファイル?は、ウイルスという書き込みもありましたが、どうなのでしょう? お願いします。

  • explorer.exeとdrwtsn.exeのエラー

    explorer.exeとdrwtsn.exeのエラー タイトルの通り、起動時にexplorer.exeとdrwtsn.exeがエラーを起こし、マウスカーソル以外がフリーズし、なにも出来なくなります 一度目になった時には前回正常時の設定で起動で上手く起動できたのですが、二度目以降はエラーが毎回出てフリーズ→強制終了するしかなくなります なにが問題なのでしょうか ウイルススパイウェアチェックは定期的にしており、一度目のエラーが起きたあと、正常に起動できたときに試しましたが何も検出されませんでした アンチウイルススパイウェアソフトはavira、spybot OSはXPのSP3だったと思います 現在セーフモードで起動していてどう対処してよいかわからずに、携帯から質問を投稿しています ウイルススパイウェアチェックを行いましたが、問題ないようです 色々試してみたいのですが、フリーズして強制終了の流れを何度も繰り返したくないので手をこまねいています どなたかご教示願います

このQ&Aのポイント
  • 固定電話を使用している方が固定電話をなくした場合、料金は変わりますか?
  • 固定電話をなくした場合、料金に変更はありますか?
  • 固定電話の利用をやめた場合、料金に変動はあるのでしょうか?
回答を見る