• 締切済み

漢字が

以前質問しましたが漢字が書けない社会人の人、何人、日本にいるのか知りたいです。小学校、中学校や高校までどの段階から出来ないか質問します。 皆さんはどの段階から出来ませんか? 私は小学校4年から出来ませンが、今勉強しています。

みんなの回答

• howasi
回答No.1

漢字は、もともと中国語に日本語を当て字にした物ですから、日本語特有の暗号に過ぎません。中国では、一つの文字に一つの発音しかないそうですが、日本では、入ってきた時期により、そのときの中国語発音、または、訳者、世間の発音が日本語なまりになったものが、音読みと言うことですので、むちゃくちゃなものです。そんなもの勉強しても、しょうがないけれど、馬鹿にされるから、教育漢字だけは、出来るようにしておけばいいのではないでしょうか。ちなみに、常用漢字(中学で習うもの)は、もともと、当用漢字と言われ、その意味は、そのうち漢字は使われなくなるから、当分使う漢字という意味だったそうです。当時の国語の学者は、偉いかも。 ところが、最近のばかな国語審議会は、自分達が、偉く見せたいのか、常用漢字と変えて、出来なければならない漢字を増やしたわけです。 漢字を知っていても、世界では、いや、原産の中国でさえも、何の役にも立ちません。それどころか、日本国内でも、読まれなければ、ただの赤ん坊の落書きと同じです。漢字の勉強する人は、俳優の誰か有名でない人を知っていると威張っている人と同じではないでしょうか。 韓国では、漢字を使わなくなりつつあるし、英語ではわずか26文字で表記できるわけで、しかも、ヨーロッパ中では、ほとんど同じような文字で対応しているわけでしょう。日本の国語審議会は、漢字をすべて使おうとして、整理できないのだから、ほとんどゴミ屋敷状態をつくりだしているだけです。日本の一部の人にしか仕えない無駄な暗号の漢字の勉強する時間があったら、中国語あるいは26文字の英語など外国語の勉強をしたほうが、今後有効ではないでしょうか。