• 締切済み

椿の花が咲ききらずにポタポタ…

鉢植えの白い椿の花が、ちゃんと咲ききらずに、次から次へと落ちてしまいます。 たくさん花がつくのですが、摘蕾したら、いいのか、それとも、他に何か、原因があるのでしょうか?ちなみに、鉢は屋外において水・肥料を与えています。どうか教えてください。

みんなの回答

• sealion
回答No.3

ツバキが落蕾するのは、湿度不足だと思いますよ。 マンションのベランダなどでは、注意が必要です。 鉢を風のあたらない場所に移し、晴天で風の強い日は、 霧吹きで湿度低下を防止しましょう。

参考URL:
http://www.nenet.co.jp/~nanpuku/hanamake.htm
nekosanmii
質問者

補足

ベランダではありませんが、確かに風の強い所に置いていました。置き場所を変えて、今後見守っていこうと思います。ありがとうございました。

回答No.2

>ちゃんと咲ききらずに、次から次へと落ちてしまいます。 我が家の椿も以前は同じ状態でした。水や肥料のせいではないと思います。 枝が込み入っていませんか、風通しが良くなるよう長い枝は切り詰めてあげましょう。花びらが茶色になったり、すぐに落ちるのはカビ性の病気かもしれません。 ベンレート水和剤の散布が有効です、今年はもう手遅れかもしれませんが、 薬剤散布で来年は来年はきっと良い花が咲くと思います。

nekosanmii
質問者

補足

カビ性の病気かもしれません。気づきませんでした。来年は散布して、良い花を咲かせたいと思います。ありがとうございました。

noname#7627
noname#7627
回答No.1

ある程度に日光に当たっているでしょうか? 屋外でも、ちゃんと日光に当たっているか確認してみて下さい。 日光に当たらない暗い所だと、蕾が開かないまま落ちる ことがあります。  鉢植えということですが、水のやりすぎ、肥料のやり すぎが落蕾の原因にもなります。  今の時期は、いつも土が湿っている状態よりも、表土が 乾いたら水をやるくらいが良いと思います。

nekosanmii
質問者

補足

早速、ご回答ありがとうございました。日光には当たっているとはおもいます。 水や肥料のやりすぎには、今後気をつけます。