• ベストアンサー

花月(金のなる木)の花が咲かない

(1)30年近く育てている「花月」根元の直径7cm程のもの2鉢です10年程前に初めて少しだけ花が付きました(2)以来4~5年おき位いに数輪の花を付けるだけです、たぶん花付きの悪い品種だと思いますが日常の管理にも問題があるのだと思います(3)2年前に比較するため花の咲いている近頃出回っている品種(直径2cm位)を購入したが今回は3鉢共にほとんど咲きませんでした。(4)管理の概要は5月に入ると屋外の半日陰程度の軒下へ2鉢出し、1鉢は日がよく当たる軒下へ置きました、水と肥料は他の鉢物類よりも控えめで管理しています。どなたか花を咲かせる方法についてご教示頂ければありがたいです、宜しくお願いします

• iso33
  • お礼率100% (24/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yappe
回答No.1

本来花月は日当りを好む物です  生長期 温度にもよりますが 4~6月 9~10月  夏眠/休眠期  7~8月/11~3月  生長期には水と肥料を施す  夏眠/休眠期にはひかえる メリハリが重要  梅雨明けからの高温時期には明るい半日陰で風通しの良い場所におかないと葉焼けを起こす場合があります  またこの時期 暑過ぎると夏眠状態へ移行し 生育が止まります 新しい葉の生育状況を観察して止まったら水やりを減らしてください  花芽は秋に形成されます  残暑が柔いたら 良く日に当て 水やりを徐々に減らします

参考URL:
http://yasashi.info/ka_00019g.htm
iso33
質問者

お礼

早速のご教示ありがとうございました、アドバイスと現状をよく対比して次シーズンこそ花を付けてくれるように努めてみます。

iso33
質問者

補足

おき場所、肥料について補足質問させて下さい ※私は5~11月末までずっと半日陰で管理していましたが酷暑期の7、8月以外は日当たりの好い所に置いた方が好いのですね ※肥料は大まかな表現ですが他の鉢物盆栽等と比較して少なめ(半分以下)でいいですか

その他の回答 (1)

• yappe
回答No.2

肥料は 通常の1/2~1/3ですね  芽が動いて来た3、4月に一度と残暑が和らいだ頃にもう一度 有機質肥料の場合は 油粕だけでなく 骨粉を同量くらい含む物を施してみてください 特に秋には リン酸とカリが多めの肥料を・・・・

iso33
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます、春の肥料は時期を失しましたが今すぐ少量施して以後はアドバイスのように管理してみます、特に燐酸カリ系肥料にも気をつけたいと思います