• ベストアンサー

メールができなくなりました。

メールに詳しい方教えてください。パソコンでメールができなくなってしまいました。 メール画面を立ち上げて送受信を押すと次のサーバー(mail.col-net.jp)のユーザー名とパスワードを入力してくださいとパソコンが聞いてきます。 ユーザー名パスワードともすでに入力済みになっているのでOKを押すんですが何度も聞いてきてメールの確認画面にいけません。 また以下のようなエラー文が出ます。 メール サーバーにログオンできませんでした。 パスワードが拒否されました。 アカウント : 'mail.ixnw.net', サーバー : 'mail.col-net.jp', プロトコル : POP3, サーバーの応答 : '-ERR authorization failed', ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 0x800CCC90, エラー番号 : 0x800CCC92 ちなみにメールの設定は自分でやったわけではないのでパスワードは分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koi1234
回答No.4

>それってどうやったらできるんですか? YahooやGmailあたりが有名どころだと思いますが Yahooであればこちらから http://promo.mail.yahoo.co.jp/ メーラ使って送受信する為には登録後メールオプションで POPアクセスとメール転送設定を変更する必要があります 具体的には以下URLを参照してください http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/mailsoft-01.html 行わなくてもWEBメールでの使用は可能です WEBメールというのはインターネットエクスプローラなどの ブラウザを使ってメールの送受信を行うことを言います Gmailであれば以下から(URLが長いですが1行です) https://www.google.com/accounts/ServiceLogin?service=mail&passive=true&rm=false&continue=http%3A%2F%2Fmail.google.com%2Fmail%2F%3Fui%3Dhtml%26zy%3Dl&bsv=zpwhtygjntrz&scc=1<mpl=default<mplcache=2&hl=ja 慣れてない人はYahooのほうが設定が簡単かもしれません (そのためGmailのほうは登録URLのみの記載としています) その他にも「無料」「メールアドレス」などのキーワードで 検索すれば多数のサービスがあります 素朴な疑問ですが質問者さんが契約しているプロバイダで メールアドレスは提供されていないのでしょうか?

siro0107
質問者

補足

たびたびのご回答どうもありがとうございます。メールはOutrook Expressを使用しております。メールアドレスは持っていますが現在質問のような状況のため使用できずに困っています。プロバイダは良く分かりません。outrook expressの使い勝手が良いのでできればこのまま使用できるようになるのが一番いいのですが。 最悪今のメールアドレスが使えなくなってもいいので何とか使えるようになればいいのですがどうすればいのか分かりません。 例えば今のアドレスを破棄して新しくアドレスとパスワードを取得するみたいなことができればよいのですが・・・そのやり方すらわかりません。助けてください。

その他の回答 (4)

• koi1234
回答No.5

>今のアドレスを破棄して新しくアドレスとパスワードを取得するみたいなことができればよいのですが・・・そのやり方すらわかりません。 助けてください。 だからその方法(ここから出来るって事)をNo4に書いてるでしょ 酷な言い方になってしまいますが それさえ理解できないようならあきらめてください ここでのやり取りだけでは説明は不可能です お金払って専門業者に全てを依頼してください 質問者さんが状況把握し切れてない以上 現在の回線も全て破棄して1から契約を やり直しになる可能性がありますが 家電量販店などに行って全て設定してくれといえばやってくれます

siro0107
質問者

お礼

ありがとうございました。設定してみましたら無事に送受信できました。メールアドレスは変わってしまいましたがPCでメールができるようになってホッとしています。何度も質問に答えていただき本当にありがとうございました。重ねて御礼申し上げます。

siro0107
質問者

補足

回答ありがとうございます。怒らせてしまったようで申し訳ありません。何とかやってみます。たびたびありがとうございます。

• koi1234
回答No.3

ちょっと見てみたところ教育機関向けに構築されているシステムのようです http://www.colletomo.com/pc/mail/outline.html あなたが既に学生ではないので単純にアカウント削除されただけではないですか? サービス提供会社に問い合わせても個人確認が取れないので パスワードを教えてくれるなどということはないでしょう >5年ほど前に行っていた学校の講師のため現在は面識がなく不可能な状況です とかかれていますが可能性があるとするとその講師に連絡を取るしか方法がありません この際そのメールアドレスは捨てて自分で新たに メールアドレス取得した方がいいと思われます

siro0107
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >この際そのメールアドレスは捨てて自分で新たに メールアドレス取得した方がいいと思われます< と書かれていますがそれってどうやったらできるんですか? パソコンに詳しくないのでご教授いただけたら幸いです。

回答No.2

>ちなみにメールの設定は自分でやったわけではないのでパスワードは分かりません。  失礼な言い方で申し訳ありませんが、質問者の知識がこの状況では「設定をしてもらった方に再度お願いをしてみて下さい。」とした方が良いと思います。

siro0107
質問者

補足

回答ありがとうございます。そうできれば良いのですが、設定をしてもらったのが5年ほど前に行っていた学校の講師のため現在は面識がなく不可能な状況です。

回答No.1

OKを押さずに実際にパスワードを打ち込んでみてはどうでしょう? エラーが出たときに、それでうまくいった事がありました。 パスワードが分からなければ、プロバイダーに問い合わせるしかないと思います。

siro0107
質問者

補足

回答ありがとうございます。プロバイダーを調べるにはどうしたらよいでしょうか?