• ベストアンサー

沖縄の移動手段 那覇市と沖縄市間

沖縄でモノレールの通っていない場所にいく予定があります。 具体的には沖縄市諸見里へ、最寄のバス停は諸見里か園田といわれました。 ホテルを旭橋駅付近にしてそこからバスで行こうと思ったのですが、どの路線に乗ればいいのかわかりません。 具体的にどういう路線に乗ればいいのか、どのくらいの時間がかかるのか もしくはそれが調べられるサイトがあれば教えてください。 一応バス会社のは見たのですが、よくわからなくて...。

• ngtk
  • お礼率85% (12/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ytama78
回答No.2

沖縄在住でよくバスを利用しています。 旭橋駅そばの那覇バスターミナルから利用される場合です。 早いバスは、14番乗り場から「113番 具志川空港線(沖縄自動車道経由具志川BT行き)」ですが、本数が少ないです。 諸見バス停は通らず園田バス停に停車します。 所要時間は約55分で、運賃は高速道路経由なので940円と高めになります。 高速を経由しないバス路線なら以下の路線が早いです。 1番乗り場から「23番 具志川線(具志川BT行き)」 3番乗り場から「77番 名護東線(辺野古経由名護BT行き)」 他の路線(27番や31番など)もたくさんありますが、少し遠回りします。 国際通りを通る「牧志」経由と、国際通りを通らない「久茂地(くもじ)」経由の2つのルートがあり、久茂地経由の方が早いです。 見分け方は、バス前面のダッシュボード部分に「黄色」で「久茂地経由」と表示しています。(国際通り経由は「牧志経由」と表示) 所要時間は約60~70分で、運賃は諸見バス停・園田バス停どちらも810円です。 時刻表やバス路線図は以下のサイトを参考にしてください 沖縄路線バスどっとこむ http://www.rosenbus.com/ バスマップ沖縄 http://www.kotsu-okinawa.org/

参考URL:
http://www.rosenbus.com/
ngtk
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます。 結構時間かかるんですね。 でも高速を使う割には運賃が安めなので助かります。 最悪タクシーで行こうと思っていたので。

その他の回答 (1)

• nyau
回答No.1

こんにちは。 那覇BTから沖縄市諸見里・園田(そんだ、と読みます)方面に行くには 「23番具志川線(以前の安ケ名線)」か「27番屋ケ名線」の系統のバスにのってください。 どちらも主要路線なので1時間に4,5本は出ていると思います。 時間はラッシュ時なら1時間半程度、 それ以外なら1時間ちょっとでつきます。 那覇BTは 路線バスの系統番号ごとに乗り場が分かれています。 とりあえず、23か27の番号の乗り場を探してみてください。 (わからなかったら、事務所できけば教えてもらえます) 沖縄、楽しんできてくださいね。