• ベストアンサー

健康診断の結果を職場へ提出

新しく入社した職場では、自宅に郵送される会社の健康診断の結果の コピーを提出させます。みんな何も言わず提出していますが、今までの職場では無かったことであり、私はとても違和感があります。個人情報保護法などは関係ないのでしょうか?どこの会社でも社員の健康診断の結果は提出などしなくても把握しているものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

労働安全衛生法により、雇い入れ時と1年に1度の定期健康診断が義務付けられています。 また、各従業員の健康診断書は会社に保存が義務付けられていて、 労働基準監督署の調査でも提示を求められる書類のため、 しっかりと対応しなければなりません。 もちろん、適切に管理されていれば、個人情報保護法には抵触しません。 労働安全衛生法第66条の3(健康診断の結果の記録) 事業者は、厚生労働省令で定めるところにより、 (中略)健康診断の結果を記録しておかなければならない。

hanekiru
質問者

お礼

納得のいく回答をありがとうございました。すっきりしました。

その他の回答 (1)

• marcy1
回答No.1

うちでは、一覧表が別途、病院から会社に届きます。 前に医療機関の健診担当の方から聞いたんですけど、個人情報保護が騒がれるようになってから、めんどくさくなったそうです。 過剰に反応する人がいるので、個人の健診結果を本人以外が見れないように封筒に封をしなければならないとか…。 費用は会社で負担してるんだから、結果は会社で確認するのは、仕方ないでしょう。所見があった場合などは、本人に検査をうけるように促さなければならないわけですし…。また、健診実施報告を労働基準監督署に届けなければならないわけですし。困ったもんです。

hanekiru
質問者

お礼

回答者様の社内の例を教えていただきありがとうございました。参考になりました。うちの場合は、病院から会社宛に送付していないのでコピーを提出させることに納得いきました。ただうちの会社の場合は、庶務担当者が提出した健診結果をみんなに見せてしまうところが問題です。健診結果を本社に送っている様子も無いですし、担当者の机の中に何年も前からずっと保管しているんですね。何かあったときのために。