• ベストアンサー

悪性リンパ腫について

私の兄(34歳)が、6/2~5日まで、東京のJ病院で入院して横隔膜付近の手術で腫瘍摘出しましたが、今日(29日)悪性リンパ腫と診断されました。 7/6(月)にJ病院で先生と今後について話合う事ですが、それでは遅い と思うので、 私は少しでも、早く治療に専念してほしいので、ガン専門の病院に 診察してほしいと思うのですが、 同様なケースになった方、若しくは、知っている方! どうすればいいか教えて下さい。 病名はわかっているのですから、少しでも早く対処したいのです。 よろしくお願い致します。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o-rin
回答No.2

こんばんは。ご兄弟のことですから、大変心配されて質問をされていることと思います。 悪性リンパ腫と言いましても、一つの病気ではなく、色々なタイプがあるようです。分類を上げればきりがないのですが、どのタイプなのかによって、また、病期(進行の度合い)によっても治療法が異なってきます。その見極めが重要で、後々の治療の効き具合に大きく影響してきます。担当の先生は専門家でしょうから、その辺の見極めをして、治療の方針を固めてからのご説明ということではないでしょうか。 説明や治療方針に疑問を感じたら、どんどん質問するべきですし、セカンドオピニオンといって、他の先生に相談する機会を設けるシステムもありますので、担当の先生に聞いてみてはいかがでしょうか。一施設の一医師の説明だけでは心配で納得できない場合も多いはずです。そのようなときに他の病院の先生にも相談してみて納得された上で治療に専念された方がよいと思います。病気の治療は病院や医師側だけの問題ではなく、治療をする本人の治そうとする意識がなければよくなりません。 焦る気持ちもわかりますが、やはり担当の先生のお話を聞くことが最短のルートであり、スタート地点だと思います。

kichita
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 やはり、今状況を知っているのは主治医ですから、 お話を聞き、本人の意思を尊重しながら今後を決めたいと 思います。 落ち着きました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• bob1496
回答No.4

摘出した細胞が悪性リンパ腫だったんですよね? ということは一応腫瘍は摘出されているのだから、あせらず7/6まで 待てばいいのでは。 おそらく今後の補助化学療法をするかどうかの話になるのでは。 悪性リンパ腫には分子標的薬のリツキサンというかなり効果が高い 抗がん剤がありますので、落ち着いて待ちましょう。

kichita
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 検疫して、悪性リンパ腫と判明した訳ですから、 あせらず主治医に相談したいと思います。 ありがとうございました。

• yamato1957
回答No.3

>やはり7/6まで待って、主治医の説明を受ける方が早いですよね? そうですよ。周りがバタバタしてはいけないと思います。 たぶん、主治医の先生も今後の治療方針などを 医局のメンバーと相談する時間も必要だと思います。最近の治療は 主治医一人で出来るものでなく「医療チーム」で対応することが 多いですからね。

kichita
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 主治医とよく相談して、家族全員でがんばります。 ありがとうございました。

• yamato1957
回答No.1

>7/6(月)にJ病院で先生と今後について話合う事ですが、それでは遅い >と思うので、 まずはそれが先だとは思いますが?。もし他の病院で見てもらうのにも その先生の紹介が必要でしょう?。

kichita
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 その通り転院しても結局、診察した先生が 説明や状況を教えないといけませんですよね?  やはり7/6まで待って、主治医の説明を受ける方が 早いですよね? ありがとうございました。