• 締切済み

育児不安を相談したい

育児の不安が強く、気分の浮き沈みが激しく沈んだときは悲しくなって一日泣いて過ごしたりします、それを専門家に相談したいので、精神科や心療内科になるかと思いますが探しています。名古屋在住です 子どもも自家中毒(ストレスから嘔吐する)だとわかり、出来れば親子で診察していただける病院が良いのですが、親の私だけでも育児の相談に乗っていただける病院を探しています 名大付属病院には親子の科があるようですが予約がいっぱいで…、個人の病院ではありませんでしょうか、しっかり話を聞いていただける病院が良いです

みんなの回答

回答No.3

お近くに児童精神科はありますか? そこでお子さんを見てもらったほうがいいと思います。 先生からは子育てについてのアドバイスもいただけます。 そして少しお子さんを託児施設に預けてみてはいかがですか? 保健士さんに相談するといいと思います。 子供とずっと一緒にいるから笑う余裕がなくなる。 子供と離れている時間、自分がゆっくり休めれば、お子さんが家に着いた時恐らく喜びで笑顔が出るでしょう。 私もそういう過程を踏みながら現在は子供を保育園に預け、日中は自宅で静養しています。 夜は体調が悪くない限り一緒に楽しく遊んでいます。 お子さんにとってお母さんの笑顔が一番の薬であり癒しです。 どうぞ体と心をゆっくり休ませてあげてください。 できることなら旦那様がお休みの日は育児の一切をお願いしてみてはいかがですか? 我が家はパパが週末家事と育児を引き受けてくれています。

TINA24
質問者

お礼

ありがとうございました 息子は五歳なので、今のように発作が続く前は幼稚園通ってました 幼稚園に通わせながらも、私は常に余裕がない状態だったので、今は自分の心療内科に通い、来月には児童精神科に行きます

noname#88746
noname#88746
回答No.2

こんでいても予約を入れたほうがいいですね。 あと役所の保健婦に相談してみては? 子育ては誰も不安がありますよ。 お大事に。

TINA24
質問者

お礼

ありがとうございました 保健所で2時間半話を聞いてもらい、心療内科にも通い始めました 児童精神科も8月に予約をしました

noname#146847
noname#146847
回答No.1

専門家ではないんですが http://women.benesse.ne.jp/ こういうサイトなんかで情報を得て お出かけすることも方法のひとつだと思うのですが…どうでしょう。 おかあさん自身が笑えること、気持ちがいいと感じられること、 それでお子さんも徐々におかあさんの様子を見て良くなるかもしれないと思います。 わたしは簡単な絵本を読むことや、その内容をやってみるとか、主人公みたいだねと話しかけたりしていたかな。 心身ともにすっきり過ごせることを祈ってます。

TINA24
質問者

お礼

ありがとうございました 今は生き抜きをしようとしても何をしたいのかわからないというか… 私も精神的に余裕がないんですよね 心療内科に行き始めました