• 締切済み

青色申告65万円

青色申告をします。 事業専用の預金口座を作る必要がありますか。 生活用と事業用のお金の出入りを一つの預金通帳で行った場合、 経理処理上、なにか支障がでますか。 クレジット払を一つの預金通帳で行った場合、生活用と 事業用が混ざってしまいますが、経理処理上、 なにか支障がでますか。

みんなの回答

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>事業専用の預金口座を作る必要がありますか… 必ずしも、事業専用口座である必要はありません。 むしろ、個人事業である限り、例えば店舗併用住宅における固定資産税や水道光熱費など、一つの支払が事業用と家事用とにまたがっていることも多々あり、口座を完全に切り分けることは至難です。 >生活用と事業用のお金の出入りを一つの預金通帳で行った場合… >クレジット払を一つの預金通帳で行った場合、生活用と… 「事業主貸」と「事業主借」とを適切に使い分けて記帳する限り、何ら問題はありません。 預金口座に、他から利息など事業と関係ない入金・・・事業主借 預金口座が不足し、家計費から現金を補填・・・事業主借 預金口座から、保育料など事業と関係ない出金・・・事業主貸 家計費が不足し、預金口座から現金を引出・・・事業主貸

plokij
質問者

補足

ありがとうございました。 事業用の預金残高をどうやって計算するのでしょうか。 一つの口座なので、残高イコール事業用残高と考える のですか。

関連するQ&A

  • 青色申告65万円

    青色申告のために、複式簿記で記帳します。 事業用の預金通帳を作る必要がありますか。 家庭費と事業用経費の支払いが、一つの 通帳で印字されていると、経理処理をする 上で、支障がでますか。 一つのクレジットカードで、家庭費と事業費を しはらっていると、経理処理上支障が起りますか。

  • 青色申告するなら引き落とし口座はどちらがいい?

    個人事業主になるに当たり、口座について質問です。 まだ先の話ですが、青色申告する予定です。 在宅の仕事なので、電気代やインターネット接続料など経費に当たるものの一部を按分して計上することになります。 本来事業用と個人用とキッチリ分けることができたらいいのですが、在宅のためどうしても項目によっては生活費と経費が混ざってしまいます。 水道光熱費・保険料・その他生活用品購入を個人クレジットカードで支払っています。 引き落としはメインで使っている個人用口座(りそな・通帳なしタイプ)です。 報酬の受け取りはほぼ眠っている口座があるので、それを事業用の口座にしようと思います。 そこで質問ですが、経費を含む生活費の引き落とし口座は個人用のままの方がいいのか、事業用にした方がいいのかということです。 引き落としの詳細は生活費の方が割合が多いです。 例えば事業用専用クレジットカードを使ったとしても電気代やインターネット接続料などどうしても生活費分が入ってしまいます。 100%切り離せない時点で記帳の手間は生じると思うのですが、この場合、どちらにした方が帳簿付けが混乱しにくいでしょうか。 また誰かに帳簿付けについて誰かに相談したり、万が一調査が入った時は通帳を見せますよね。 その時にプライベート通帳の残高や明細を見られるのもちょっと・・・とは思っているのですが。 それともそういう時は単にクレジット払いの明細(通帳ではない)を見せればいいのでしょうか? 在宅で仕事をされている個人事業主の方、経費と生活費がどうしても一緒の引き落としになるかと思いますが、どうされていますか? 引き落とし口座を今のままにするか事業用に変更するか悩んでいます。ご回答お願い致します。

  • 青色申告個人事業主の口座管理

    個人事業主で青色申告をしようと思っています。銀行口座を事業用と 家庭用で分けた方がよいと聞いたので、銀行口座もクレジットカードも 分けて管理するつもりなのですが、そこで質問です。 もし法人であったら、会社の口座から個人口座へ給与という形で 資金移動すれば会社と個人でお金の分別管理が可能ですが、 個人事業主の場合、売上から経費もろもろを引いた金額が事業主の収入 になるので事業用の口座にある現金を家庭用に移動する場合、経理上 どういった処理が必要になるのでしょうか?おなじ個人のお金だからといって勝手に移動すると、事業用の預金口座など会計ソフト上どう処理 すれば良いかわかりません。教えてください。

  • 個人事業の青色申告について

    QNo.6542009の副業準備の確定申告 質問の続きです。 22年12月25日に開業ということで税務署に届け出をし、 22年分の青色申告をしようと、領収書を集めて会計ソフトに入力しようとしていますが (ギリギリでお恥ずかしい。しかも地震という非常時に…) 生活用と事業用の銀行口座が同一のため、 最初に何をどうしていいかでつまづいてしまいました(>_<) 青色申告用の本をいろいろ購入しましたが、 事業用口座を作ろう!というところから書かれているので 困っています。 開業日の12月25日の銀行口座の預金残高を記帳するところから 始めればよいのでしょうか。 買い付けの交通費(飛行機代)は 11月にクレジットカードで支払い手続きをし、12月27日に口座より引き落としがありました。 現在は、生活用と事業用が同じ銀行口座になっておりますが、 なるべく早めに事業用を作成したいと考えております。 記帳する内容は交通費や 現地で買い付けた商品のクレジットカード払い、現地交通費などです。 ほんの数日分なんですが…前に進みません。。

  • 青色申告でのクレジットカードの扱い

    今年から青色申告に変更することになりました。 通帳は昨年の年始から事業用の通帳を使っています。 クレジットカードは個人のものを事業用と混ぜて使っています。 引き落としは個人の通帳からです。 この場合クレジットカードでの支払い分をどのように帳簿につけたらよいか問題が発生しました。 ・パターン1 青色の場合発生主義なので 使った日に未払い金としてあげ、引き落としのあるときに事業用の経費(現金)で支払ったことにする ・パターン2 使った日に事業主借りとしてとして処理する ・パターン3 その他 どれが良いのでしょう。 もう一つ。 自宅を事務所として使用している場合、水道光熱費など個人の通帳から落としています。この場合はどう扱えば良いでしょう? クレジットカードと同じことになると思いますが。。 宜しくお願いします。

  • 青色申告の貸借対照表について

    青色申告に関する知識に自信がないので、 あっているか見て下さい。 (1)青色申告の貸借対照表に書く預金口座は、 事業用を別に作ったら、その残高だけで、個人の私用口座は無関係。 (2)事業用口座から生活費を出したら 事業主貸/預金 となって、事業口座が減る。 事業主貸で出した先に、 個人私用の口座があっても、 そこから先はもう申告とは無関係。 (3)もしその個人私用の口座に入れた申告に無関係な金額でも、 そのあと株を売買して損益が出たら、 それはまた第3表に書くから申告に関係してくる 以上3点お願いします。

  • 青色申告について

    青色申告に関して2点質問があります。 昨年12月分の送料がまとめて1月末に口座より 引き落としされるのですが、 この場合どのように記載するのでしょうか? 昨年度分として処理するのでしょうか? 今年から青色申告をするので(昨年は白色) やよいの青色申告06に入力していますが、 もし昨年度分として扱う場合は、今月は入力の必要はないのでしょうか? クレジットカードについてです。 何かクレジットカードで経費のものを買ったとします。 これは買った日にどのように処理し、 また引き落とし日にどのように処理(入力)をすればよいのでしょうか? 買い掛けになるのでしょうか? まだまだ勉強中のため、よろしければアドバイスをお願いいたします。

  • 青色申告・帳簿のつけ方

    副業で牛乳配達をしています。青色申告をしているのですが、これまで燃料(ガソリン)代は現金・水道光熱費は普通預金の口座振替でしていましたが、クレジットカードの決済に変更しました。 たとえば  4月 2日 ガソリン代 2、000円  4月 3日 ガソリン代 2、000円 4月20日 電気代  10、000円 5月28日 クレッジトの引き落し(普通預金口座) カードの請求書に利用日毎の明細の記載があり、引き落とし日が翌月の28日です。 このような場合の振替伝票の記載の仕方を教えて下さい。 銀行口座は青色申告用の事業用の口座です。

  • 青色申告の為の帳簿作成

    青色申告をする為に帳簿を作成しています。 これまで普通預金の口座は、一つの通帳でしたが、引き落としの口座を作成した為2つの通帳になりました。 その場合残高試算表の普通預金の覧を2つにするのですか?それとも2つの通帳を一つの普通預金の覧にまとめて記入すれば良いのでしょうか?元帳は2つの通帳を分けて作りました。 うまく説明出来たか分かりませんがお願いします。

  • 個人事業で青色申告をしています。先日住宅ローンの借り換えをしました。

    個人事業で青色申告をしています。先日住宅ローンの借り換えをしました。 借り換え先が事業でお世話になっている銀行だったため、事業用と同じ口座に入金してもらい、 前の銀行への一括返済の手続きをしてもらいました。(口座が一つしかなかったので) この場合経理上どのように処理すればよいのでしょうか? 事業用の通帳に入出金の記載がされているので何かしらの勘定科目にして、経理処理をしなければいけませんよね? もうひとつ 毎月の支払も同じ口座からの引き落としになるのですが、 事業主貸にしておけばいいのでしょうか? 住宅ローンなので事業とは関係ありません。 簿記をきちんと分からないままなんとか会計ソフトに入力しているもので…すいません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう