• 締切済み

昔の少女マンガを探しています。教えてください!

昔の少女漫画(たぶん70年代)コミックを探しています。 内容しか覚えていません。 時代設定は、大正?昭和初期?主人公たちが着物を着ていたのを覚えています。主人公か相手かが結核?なのか、吐血するというのと、芥子の花の花畑が大きく広がる場所に立っているというのを覚えています。主人公?が黒髪で長いポニーテールみたいな髪型だったような気がします。 印象として悲しくて純粋な感じをうける漫画でした。 どなたか、これだけの内容でわかるかたいらっしゃいませんか? どうぞ、よろしくお願いします!!

みんなの回答

noname#89054
noname#89054
回答No.2

No.1です。 回答してから、もう一つ心当たりが…。 また、新撰組で、主人公が沖田総司なのですが、和田慎二さんの『あさぎ色の伝説』です。1976年、白泉社のLaLa創刊号から1990年花とゆめ3月号に連載されていたようです。 こちらは読んだのも初めのうちだけの上に、休刊が続いたので、細かいことは覚えていません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%95%E3%81%8E%E8%89%B2%E3%81%AE%E4%BC%9D%E8%AA%AC http://www.mandarake.co.jp/information/2007/07/03/21sby01/index.html こちらは、絶版で、現在入手が困難だそうです。 前回と併せて違っていたら、ごめんなさい。

noname#89054
noname#89054
回答No.1

木原敏江さんの『天まであがれ!』ではないかと思います。 当時、ペンネームは“木原としえ”と表記していました。 ちなみに、作者の愛称は“ドジさま”です。 掲載年までは、はっきり覚えていなかったのですが、(一般のファンの方のブログ情報だと1975年のようです)週刊マーガレットで連載されていました。 時代は幕末でご質問文にある、 ・主人公たちが着物を着ていた ・主人公?が黒髪で長いポニーテールみたいな髪型 ・主人公か相手かが結核?なのか、吐血する ――の主人公は、恐らく新撰組、一番隊組長「沖田総司」だと思います。 芥子畑は記憶にないのですが、もしかしたら、沖田が喀血するシーンが多かったので、血のイメージで赤を連想させる効果で使われていたのかな…? 手元に現物がないのですが、記憶を辿ると、副長の土方歳三は癖毛で切れ長の目で、沖田の兄的存在で、髪はベタ塗りやトーン貼りはなく、あだ名は「としま」だったような? そして、局長の近藤勇は、四角い顔で糸目だったと思います。 ヒロインの女の子は、ドジな子で、ゲジゲジ眉毛で大きな目だったと思います。 あと、沖田が自分の運命を悲観するシーンで、風車か糸車がイメージとして出てきたような…? 現在は、秋田書店から文庫本で出ています。 参考URLの画像のイラストは、出版年からすると10年ほど前の物のようで、当時の絵柄とはまるで違います。ちなみに、手前から、沖田、土方、近藤です。当時の面影は髪型には残っているかな(特に、土方さんのくせっ毛が)。 http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A9%E3%81%BE%E3%81%A7%E3%81%82%E3%81%8C%E3%82%8C-1-%E7%A7%8B%E7%94%B0%E6%96%87%E5%BA%AB-%E6%9C%A8%E5%8E%9F-%E6%95%8F%E6%B1%9F/dp/4253174876

girly1984
質問者

補足

回答いただいてありがとうございます! とてもうれしいです! ですが、主人公=吐血するのは女の子というのを覚えています。 教えて!gooに初めて投稿したので不慣れで情報不足でした。 せっかく回答いただいたのに申し訳ありません。 ポニーテールの髪の毛はとても長いストレートです。 そこまでは、覚えているのですが、、、。 30年近く前のものだと思います。 また思い当たるものがありましたら どうぞ、よろしくお願いします。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 昔の少女漫画のタイトルを教えてください

    昔読んだ漫画のタイトルがどうしても思い出せません。 8年ほど前に読んだのですがそのとき既に古い漫画という印象をうけました。内容は、 ・主人公の女の子が突然アパート?に住むことになる。 ・常に女装している黒髪ロングの男の子など、様々な住人がいる。 ・彼らとのどたばたコメディ。 ・と思いきや、最終巻で主人公と黒髪ロングがハッピーエンド!(男の子が女装をやめ、きちんとした正装?で花束をもって主人公を待っていたような・・・) ・全部で10巻ほど? 初めて読んだ少女漫画だったので勝手が分からず、最終話を読んで初めて恋愛の要素が入ってることに気づき慌てていました(笑)楽しく爽やかな作品という記憶がありもう一度読んでみたいので、もしタイトル等ご存知の方がいらっしゃっれば教えてください。宜しくお願いします。

  • かなり昔の少女マンガです

     少女マンガ?レディースコミック?内容としてはちょっとハードなので少女マンガではないかもしれませんが、私が小学生のときに読んだので・・。  内容は、 *中学生か高校生の女の子がレイプされる(その相手は顔見知りだったような?) *そのために妊娠してしまう *子供は産み(多分)、幼馴染か、同級生かが父親となり最終的には幸せ *なんと、その女の子のお母さんも同い年くらいのときに車に連れ込まれレイプされている という感じでした。  絵はけっこう目がキラキラしてるような絵だったと思うのですが・・。知ってるかた、作品名の著者名を教えてください。  

  • この少女マンガ知りませんか?

    こんにちは。 ある少女マンガを探しています。 20歳の私が小学校~高校までに読んだものですので 11年~2年前になります。 内容も殆ど覚えていません。 覚えているのは、 主人公の女の子が超浮気性であること。 これだけです。 主人公と彼氏(?)が離れ離れ(?)になってしまう時、彼氏が、浮気の許可を出すんです。 もしかしたら小説かもしれません(リボン絵日記ではありません) 私がその頃読んでいた漫画雑誌は ・少女コミック(第一候補) ・別冊マーガレット ・なかよし ・花とゆめ ・ちゃお ・りぼん と、殆どの雑誌を読んでいたので、どれかも分かりません・・・・・・。 お分かりになる方、教えてください。

  • 昔の少女マンガのタイトルが思い出せません

    もう20~30年ほど前に読んだ少女マンガが忘れられず、 できればもう一度読みたいと思っています。 表紙カバーはついていなかったのですが、中身の外装(マンガ本の表紙・裏表紙)は オレンジ地にたしか白色でこまかいマークがならんでいるコミックシリーズでした。 出版社もどこだかわかりませんが、↑のようなコミックシリーズに 心当たりのある方もアドバイスをお願いいたします。 肝心な内容ですが、小瓶にはいった薬を飲むと、美少女に変身するという なんとも単純なストーリーだったのですが、原点というか忘れられなくて・・・ たしか、主人公の女の子は天然パーマのような、あまり可愛くない(と自分で思っている)子で、 変身するとたしかロングヘアの美少女に変身するというものです。 設定で覚えているのは、海と崖(岩場)がでてきて、海におちたのか 洞窟の中で好きな男の子とびしょぬれのままふたりきりになり・・・ という場面は覚えております。 ちなみに最近の変身美少女ヒーローが悪者をたおす、のとは全くちがくて、 ものすごく絵も昔の少女マンガ!で、ごくごく単純なストーリーでした。 30年近くたっても、いまだに気になってしまって、もし心当たりがある方は ぜひ情報をお願いたします。

  • タイトルの思い出せない少女漫画があります。

    昔読んだ漫画で、心に残っているものがあります。でも、タイトルが思い出せません。 ひとつめは、ボーイッシュな男の子が主人公の漫画です。 主人公は素直になれないひねくれもので、クラスから孤立しています。 (確か)卒業を間近にひかえたころ、クラスメートの男子から、一冊のノートをもらいます。 そこには、彼の、主人公を好きだという気持ちが綴られていたのですが、 主人公がそれを読む前に、彼は事故死してしまいます。 主人公はそれをきっかけに、もらったノートに詩を綴るようになります。 この漫画は、花とゆめコミックでした。 ふたつめは、短篇集です。 最初の章だけ読みました。 主人公は孤独なOL、外見はツンとしいて、黒髪のウェーブがかったショートへアーに描かれています。彼女は、同僚から嫌われています。 会社の公衆電話から、彼氏に電話をしているシーンがあるのですが、そこで、同僚から、 「あいつ彼氏なんていないのよ、電話だってしてるふりなんだから」 と影口を叩かれています。 こちらは、たしかマーガレットコミックだったと思います。 最近また少女漫画にはまり、おもしろいものを厳選して探しているのですが、 そういえば、こんな漫画があった、とまた読んでみたくなりました。 ご存知の方いましたら、お暇なときに教えていただければ幸いです。

  • 下の内容の少女マンガを探しています!!

    下の内容の少女マンガを探しています!! うろ覚えな感じなので、ヒントが少なくて申し訳ないです・・・ 作品タイトルでも作者さんでも、どちらでも結構です。 お心当たりのある方、回答宜しくお願いします。 *少女マンガ *主人公は女の子で、相手役は大人の男性 *歳の差が結構ある(小学生と20代くらいの社会人) *女の子は黒髪でロング *男の人は黒髪 *絵柄はハッキリしてる *なんかの縁で男の人に引き取られる? *内容は結構ドロッとしててるけどベタ甘な恋愛漫画

  • 少女漫画雑誌「ami」に載っていた漫画を探しています

    タイトルも漫画かも分からないのですが、amiに掲載されていた漫画を探しています。 時期は、わりとami創刊初期だったと記憶しています。 【内容】 1話 舞台は現代で、女が主人公。 和風の畳の部屋で、足だけの幽霊を時々見る。 女は足の幽霊が恋しくて泣く(?) 2話 1話で足だけの幽霊が主人公。男です。 時代背景は大正とか昭和のようです。 1話の女がいたような部屋で、1話の主人公の姿を何度も見るが、幽霊のように実態がない。 読者だけが、時代を交差して二人が出会っている事を理解している、という二つで対になるストーリー。 あまり絵柄は少女漫画っぽくありませんでした。 もし収録されている単行本などありましたら、よろしくお願いします。

  • 90年頃の少女漫画を探してます。キーワードはボクシングの試合?

    90年前後2,3年だと思いますが、少女漫画です。 強い女の子が主人公だったと思われます。 男の子は秀才の黒髪。 インパクトがあるのは、途中(終わりに近かったかも)、彼女がその男の子に代わってボクシングの試合をするということ。 当時、少女コミック、りぼん、なかよし、フレンドなんかを読んでいたと思うのですが・・・。 心当たりありませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 大正時代の女学生の髪型などで・・・

    こんにちは。 ふと、思ったのですが、よく大正時代を描いた漫画などで「リボン+袴(もしくは着物)+ポニーテール」の女の子がでてきますよね?袴は分かるのですが、当時のリボンやポニーテールとは、どんなものなのでしょうか??それともポニーテールなどの髪型ではなかったのでしょうか。 インターネットで探そうにもどういうキーワードで探せばよいのか分からないので; 何か知っていたら、是非回答よろしくお願いいたします。

  • “ウィザード”という男の子が出てくる少女漫画

    今から、10~13年前の少女漫画だったと思います。 とても夢中になったという記憶しかなく、題名や内容は全然憶えていません。 ・その漫画のヒーローが“ウィザード”という名前。 ・集英社の漫画ではない。コミックの巻数は多くない。 (ちゃおとか少女コミックの系列だったような・・・) ・内容は、戦う、SF、に近い内容。 この3点しか記憶はないのですが、少しでも心当たりのある方、情報いただけたらうれしいです。