• ベストアンサー

昔の少女マンガのタイトルが思い出せません

もう20~30年ほど前に読んだ少女マンガが忘れられず、 できればもう一度読みたいと思っています。 表紙カバーはついていなかったのですが、中身の外装(マンガ本の表紙・裏表紙)は オレンジ地にたしか白色でこまかいマークがならんでいるコミックシリーズでした。 出版社もどこだかわかりませんが、↑のようなコミックシリーズに 心当たりのある方もアドバイスをお願いいたします。 肝心な内容ですが、小瓶にはいった薬を飲むと、美少女に変身するという なんとも単純なストーリーだったのですが、原点というか忘れられなくて・・・ たしか、主人公の女の子は天然パーマのような、あまり可愛くない(と自分で思っている)子で、 変身するとたしかロングヘアの美少女に変身するというものです。 設定で覚えているのは、海と崖(岩場)がでてきて、海におちたのか 洞窟の中で好きな男の子とびしょぬれのままふたりきりになり・・・ という場面は覚えております。 ちなみに最近の変身美少女ヒーローが悪者をたおす、のとは全くちがくて、 ものすごく絵も昔の少女マンガ!で、ごくごく単純なストーリーでした。 30年近くたっても、いまだに気になってしまって、もし心当たりがある方は ぜひ情報をお願いたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

内容的には、小学館/週間少女コミックで連載していた、 『 あの娘はだあれ?/牧野和子 』 だと思います。 当時、リアルタイムで面白おかしく読んでました。 主人公の女の子はウララちゃん。 ただ… >中身の外装(マンガ本の表紙・裏表紙)は  オレンジ地にたしか白色でこまかいマークがならんでいるコミックシリーズ ↑となると、 それは講談社(なかよし等)のコミックスに当てはまるので、この作品ではないのかも。 小学館のコミックス(フラワーコミックス)は、当時ベタ塗りの淡いピンク色でした。

himenonn
質問者

お礼

情報ありがとうございます!! 記憶があいまいで、別のマンガのオレンジ色とごっちゃになっているかもしれませんね。 このコミックだと嬉しいです!!気長に、探してみますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1248/3420)
回答No.2

こんばんは。 >洞窟の中で好きな男の子とびしょぬれのままふたりきりになり・・・ というシーンに覚えはないのですが、ご参考までにと思い書き込みさせていただきました。 恋のクッキーめしあがれ/神崎順子 http://ekizo.mandarake.co.jp/shop/ja/search.do?action=keyword&keyword=lv+FBF8C7+%E7%A5%9E%E5%B4%8E%E9%A0%86%E5%AD%90 内容は、科学者のおじさんの下で暮らしている(メガネの天パでそばかす)女の子が、おじさんの開発途中の「若返りの薬」を間違って飲んでしまい、美女になるというものでした。 気になるマンガ、見つかるといいですね。

himenonn
質問者

お礼

情報ありがとうございます。お優しい方ばかりでありがたい限りです。 なかよしコミックスとのことで、こちらの可能性も高いですね。 ストーリーの記憶は、他のマンガとごっちゃになっているかもしれませんので; 画像のリンクまで、ありがとうございます。 古本でじっくりこちらも探してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 少女漫画のタイトル教えてください!

    前から気になっている少女漫画のタイトルが思い出せません。 自分でもいろいろと調べてみましたが、分かりませんでした。 ・少女雑誌「ちゃお」か「なかよし」に掲載 ・93~96年ごろの作品 ・おそらく読みきり(記憶違いかもしれません) ・以下のようなストーリーでした。 主人公は平凡な少女。ある日、家に帰ると、 台所のテーブルに錠剤(もしくはカプセル)が置いてあり、 (おそらく風邪薬か何かと勘違いして)少女はそれを飲んだ。 その後、少女が街に出かけると、いつもと違って道行く人の視線がやたら気になる。 不思議に思った少女がショーウィンドウに目をやると、そこには見たことのない美少女が。 なんと少女は錠剤(カプセル)の力で誰もが振り返るほどの美少女に変身していたのだ。 というような内容です。 どなたかご存じの方、情報お願いします!

  • 昔の少女マンガタイトル・・・デザイナーの話です。

    20年以上前に読んだマンガのタイトルがわかりません。 子どもだったので、うろ覚えですが・・・。 ●デザイナーになる、という育成系のストーリー ●いじめがあったり、貧しかったり・・・みたいなドロドロ系 ●崖から誰かが誰かを突き落とす、というシーンがある。 ●絵は古くさい(というか昔なので・・・。)少女マンガ。 友人に、「デザイナー」という漫画ではないかと教えられたのですが、そのマンガには崖から突き落とすシーンは出てきますか? また、里中満知子さんのデザイナーが絡むマンガも教えてもらいましたが、なんか絵がぴんとこないのですが、例のシーンはありますか? 詳しい方、覚えている方、是非教えてください!!!!

  • 少女漫画で、男性でも読める漫画ってありますか?

    少女漫画で、男性でも読める漫画ってありますか? 近くの大きな書店で購入を考えているのですが、少年・青年漫画コーナーと違って少女漫画コーナーって女性しか基本的に居ないですよね?だから、真剣に選んでると視線を感じてしまい、いつもすごすごと退散してしまいます。 それに加え、ある程度の少年・青年コミックを読んで生きてきた所為か、表紙を見れば大体自分が好きそうな漫画か分かる特技(?)があるのですが、少女漫画の表紙を見てても、「こっ、これは面白い!!」と感じる漫画があまり有りません。どれも見ていると(当然ですが)女性視点で描かれているので、男性読者からすると表現の仕方に戸惑ってしまう作品が多いです。そこで、教えてほしいのですが 少女漫画で男性でも読める漫画ってありますか? 男性が読める少女漫画であれば、ギャグ、バトル、恋愛、教養、社会など、ジャンルは問いません。面白い少女漫画が有れば教えてください!よろしくお願いします。

  • 昔読んだ漫画のタイトルが思い出せません

    5~6年ほど前に読んだ漫画(単行本)なのでかなりうろ覚えですが、心当たりがありましたらタイトルお願いします。 確か学園物。学園がメイン舞台だったかどうかは自信ないんですが少なくとも主人公は制服姿だった気がします。不良とかも結構出てきたような。 主人公は一見美少女で周りからもモテますが、実はなんらかの原因で男→女の姿に変えられてしまった元男。(もしくは女装?) とりあえず普通の“女の子”ではありませんでした。 主人公と双子の美少女だか美少年だかもいたような。もしかしたらこの双子の中身が入れ代わってしまうという設定? 主人公は誰かを守るために喧嘩してた気がするんで、その双子の兄弟を守っていたのかも。 喧嘩はすごく強い主人公でした。 たぶん作者は男性、または男性のようなPNを使った女性。 以上です。 ついでにこの漫画は友人のお兄さんに借りたものだったので男性向けかと。といってもゴツい絵柄ではなく美少女系のかわいらしい(×ロリ系)感じでした。 ちなみに天使な小生意気ではないです。

  • 10年くらい前の少女漫画のタイトルを教えてください

    この漫画のタイトル、作者、掲載誌、単行本の有無等を教えてください。 ・10年くらい前に連載されていた ・媒体は「ちゃお」や「なかよし」等の低年齢向け漫画雑誌の別冊や季刊のもの(たぶん) ・当時としては妙に萌えっぽく洗練された、頭身の高い少女漫画絵 内容がかなりうろ覚えなのですが… ・ヒロインは科学の力だか魔法だかでナイスバディネコミミ美少女に変身させられた飼い猫 ・変身できる猫が複数出てくる(4~5匹) ・変身した猫たちが悪の組織?と戦う ・猫たちの名前は往年のセックスシンボルからとられていた  (クラウディア・カルディナーレ、ブリジット・バルドー等) ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • こんな少女漫画があったのですがタイトルがわかりません

    高校生のとてもカッコイイ男の子(遊び人??)が、子供を作ってしまって、パパになる・・・子育て奮闘・・という内容の作品です。 本屋でみかけて、コミックの裏表紙の作品内容の紹介欄を見ただけなので、細かいことはハッキリ覚えてないのですが、少女漫画です。 りぼんなどの雑誌より、もっと上の年齢向け雑誌の漫画だったと思うのですが・・・ タイトル、作者、出版社等まったくわかりません。 どなたか、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 今年に入ってから新刊で見かけたので最近の作品だと思います。

  • 近頃の少女漫画家でおすすめは…?

    趣味で少女漫画を描いてますが、友達に絵柄が古いと言われました。 そう言われれば最近の漫画をゼンゼン読んでません。 いまどきの少女漫画で人気の作家さんをおしえてください。 絵がキレイな漫画家ならストーリーはどうでもかまいません。 プロアマ問わずオンラインコミックでもけっこうですが、少女漫画に限ります。よろしくお願い致します。

  • 誰かこの漫画のタイトルを教えて下さい

    数年前に読んだものなのですがどうしても思い出せない漫画があります。誰か知っている人がいたら教えて下さい!! ◆掲載◆少女コミック(2004年度に発売されたもの)それの表紙はたしか水波華南さんの「飼育姫」っていう作品だったと思います(違うかも)  表紙は金色が使ってあってゴージャスな感じでした(絶対) ◆お話◆主人公の女の子はたしか演劇をしていてシナリオをつくっていた気がします。そのシナリオの中に「虹」がでてきたものがあったような・・・ラブストーリーでしたね。最後はハッピーエンドでした。 雑で大まかな情報しかなくてすみませんm(_)m 教えてくださると嬉しいです。

  • “ウィザード”という男の子が出てくる少女漫画

    今から、10~13年前の少女漫画だったと思います。 とても夢中になったという記憶しかなく、題名や内容は全然憶えていません。 ・その漫画のヒーローが“ウィザード”という名前。 ・集英社の漫画ではない。コミックの巻数は多くない。 (ちゃおとか少女コミックの系列だったような・・・) ・内容は、戦う、SF、に近い内容。 この3点しか記憶はないのですが、少しでも心当たりのある方、情報いただけたらうれしいです。

  • 「コッペリア」をモチーフにしたずいぶん昔の少女漫画

    もしかすると20年以上前の作品かもしれないのですが… バレエの「コッペリア」を下敷きにした、少女漫画でした。(短編だったと思います) 窓辺から垣間見える美少年の姿。 事故か病気か心因的なものかは覚えていないのですが、彼は自分の体を自分で動かすことができません。まるでコッペリア、お人形のような少年です。 ところがそれは彼が誰か(誰だっただろう)に復讐するために、周りをあざむくためのお芝居。 ラストシーンは、お屋敷が燃えさかる中、復讐を果たしたその美少年が誰か(誰だっただろう)を抱き上げたまま立っている…というものでした。 誰の何というコミックなのか、(たったこれだけの手がかりですが)「アレじゃない?」と思い当たられた方がいらっしゃいましたら、お教えください。