KORG nanoシリーズの使い方とは?

このQ&Aのポイント
  • 初心者におすすめのMIDI機器、KORG nanoシリーズについて教えてください。鍵盤以外の二種類の役割やサンプラーパッドの使い方、ループ機能の有無などの詳細を知りたいです。
  • KORG nanoシリーズを使って音の入力や制御をするためにはDAWソフトが必要でしょうか?それともフリーソフトでも十分なのでしょうか。また、既に音源を持っている場合、KORG nanoシリーズの使い方について教えてほしいです。
  • KORG nanoシリーズの使い方についての入門編のページや本を探しています。初心者向けの情報や基本的な使い方、応用技などを学ぶためのリソースがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

KORG nanoシリーズについて教えてください。

KORG nanoシリーズについて教えてください。 当方初心者です。nanoシリーズだけでは音が鳴らない と言うことはMIDI機器なんですよね多分。 で、鍵盤はMIDIキーボードだと言うことはわかりました。 しかしながら、他の二種類についてはどのような役割 を果たすのでしょうか。サンプラーパッド?←音はどうやって 入れるのですか。もうひとつのは何に使うのですか。 ループできるとか出来ないとか聞きました。 そして、nanoシリーズ三種類を買おうと思ってるのですが、 DAWは必要なのですか?それともフリーソフトで事足りるのでしょうか。 一応音源はYAMAHAのものを持ってるのですが、それだと音は持ってる ってことですよね。つまりはnanoシリーズはどのように扱うのか 知りたいのです。ソフトを使ってこういう風に使うよと言う事です。 ちなみにnanoシリーズを使った入門編などのページや本があれば教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.1

nanoの場合はMIDIコントローラとは言うものの、事実上はUSB機器なので、MIDI音源を鳴らすためには間にPCを介在させる必要があります。また、質問者さん自身解っているとおりで、単体では音は出ません。 nano <--[USB]--> PC <--[MIDI]--> 音源 という接続が基本です。音源が外付けじゃない場合は、PCで鳴らす(ソフト音源)ことになるので、MIDIケーブルはいらなくなりますね。 nanoシリーズは、キーボード(nanoKEY)・ドラムパッド(nanoPAD)・フィジカルコントローラ(nanoKONTROL)の3つで構成されていますが、どれもフリーなDAWで使おうと思えば使えます。ただし、nanoKONTROLは使用するソフトに応じた設定を自分で登録しないといけないので、初心者が扱うには荷が重すぎると思います。あらかじめ設定されたもの(テンプレート)のあるソフトなら、自分でがりがり設定を直す必要はありませんが、それにしても敷居はかなり高いです。KEYとPADは音源さえあれば音は出せると思いますが。 実はKEYとPADは形状が違うだけで、どちらもMIDIの音程情報(ノート情報)を出力することには変わりありません。なので、KEYをPADの変わりにすることも可能です。逆はボタン数が少ないので厳しいでしょうけど。 ということで、もし買うのなら初めはKEYだけにするのが賢明っぽいですね。

una1976
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどですね。 最初はPADだけ買おうかと思ったのです。 キーボードはあるんで。 しかしながら、初心者には難しいってことも あるのだと実感しました。 色々考えて検討したいと思います。

関連するQ&A

  • korg nanoシリーズコントロール設定

    korg nanoシリーズのkontrlの設定の仕方。 korgのnanoシリーズのセットを買いました。 一応、keyとpadはDOMINOで音が出たのですが、 どうせなら、コントロールもDOMINOで設定する ことは可能でしょうか。設定方法の詳細がわかれば 教えていただきたいのですが。当方初心者です。 MSPでは音がなかなか鳴らないのでチェリーにしてみた のですが、padはならないので、DOMINOにしたところ 両方でも鳴りました。コントロールの使い方も実際の ところわかってません。アドバイス宜しくお願いします。 From una***

  • nano KEY 初心者質問

    カテゴリ違いならすみません バンドサークルの友達から、音源と一緒にnano KEYを借り 曲を耳コピしようかと思っています しかしnano KEY単体でUSBで繋いで、とりあえず音は出ないことはわかりました その後、ある程度調べて、MIDIのフリーアプリ? Dominoというソフトをダウンロードしてみたのですが いまいち音の出し方がわかりません nano KEY鍵盤を叩いて音が出ればよい程度で構わないのですが 音の出し方、もしくはそれを可能にするフリーソフト(Dominoの正しい使い方?) をぜひ教えていただけないでしょうか? すみません、よろしくお願いします

  • DAWでシンセサイザー(MOTIF)を音源として使うには?

    DAWでシンセサイザー(MOTIF)を音源として使うには? DTMを始めようと思っています。 家にYAMAHAのMOTIF XS6(ハードシンセ)があるので、それを音源として使いたいのです。 とりあえずMOTIFについてきたCubase AIで試行錯誤してみたのですが、MIDIケーブルでただ繋げただけでは、MOTIFはただのMIDI鍵として、音はPC(ソフト)側の音源で鳴ってしまいますよね…。 これでは折角のMOTIFのアルペジオも使えません。 Cubaseに音を打ち込んで、これらをMOTIFの音源で鳴らすにはどうしたら良いのでしょうか? できることならMIDI鍵盤としても使いたいのですが、不可能なら最低でも音源として使いたいです。 ちなみにPCはWindowsXPと、Windows7があります。 どなたか教えていただけると助かります。

  • KORG m50 音色について

    はじめまして。まいきと申します。 下記内容で困っています。もしわかる方がいたら教えて頂けますか。 【使用機種】KORG m50-88、Digital Performer7(DAW) DP7で編集したMIDIデータにて、 KORG m50-88の内蔵音源 A001「M50 Grand Piano」から始まる音色を鳴らしたいのですが、 USBでパソコンと同期させると、全てg(1)から始まる音色しか使えず、困っています。 どのような設定で、A001から始まる音色が使えるようになるでしょうか。 もしくは、DAW側で設定をしなければならないでしょうか。 取説をみてもいまいちわからなかったので、 わかる方がいたら教えて下さい。 お願いします。

  • midiキーボードにWAV音を割り当てる方法

    当方GarageBandを使用しています。 midiキーボード(使用してるのは、korg nano key,nano pad)にドラムスネア等の単音を鍵盤やパッドに割当てたいのですが知識が乏しい為、前に進めません。 アドバイスお願いします。 ※単音の音というのはプリセットされてる音源ではなくネットで拾ったWAV音になります。

    • 締切済み
    • Mac
  • MIDIデータ打ち込み方法

    ちょっとお聞きしたいのですが、テクノ系の音楽をライブでしたいと考えておりまして、シンセサイザーはKORG TORITON Leを持っています。なのでMacのガレージバンドかフリーのDAWソフトでMIDIデータを打ち込み、それをスマートメディアに保存し、TRITONのシーケンサー機能で再生しようと思っていますが、そんなことって可能なんでしょうか?また、サンプラー用のネタのCDはたくさん売っていますが、MIDIデータのループ集(ドラムのパターンなど)のCDとかはないのでしょうか?ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • キーボード(シンセサイザー? MIDI?)の購入について

    MTRを使っていわゆる宅録が趣味なんですが、ギターとベース以外に、ストリング系の音が欲しくなりました。 できるだけ廉価で買いたいのですが、どういったタイプのものが使いやすく、宅録に適しているのでしょうか。KORG、YAMAHA、ROLANDなどから選べれば良いかと思っているのですが、鍵盤楽器についての知識はあまりありません。 シンセサイザーとMIDI音源というのもあまりわかりません。 一緒にご説明頂けると助かります。

  • midi接続について

    失礼します。 midiの接続について教えてください。roland jp-08(in/out)をKORGのT-2(midi in/out/thou)にミディで接続して、鍵盤から音がでるようになりました。その2つの音源をmidi thoughボックスを通してシーケンサーに接続したいのですが、そうするとT-2鍵盤からjp-08 の音を出すことができなくなりました。 boutique シリーズはmidi thouがありませんが、どのような設定をすればいいのでしょうか?教えていただけますか。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • KORGのnanoKEY2から音を出したいのですが

    USB MIDIキーボードすぐに始められるソフトウェアライセンス込み 25鍵 DTM初心者です。ソフトウェアのダウンロードURLとシリアルナンバーが記載されたカードがあったのですが、URLに行ってナンバーコードを入れても音源ソフトがダウンロード出来ません。私はただJAZZの練習の為にこのキーボードを繋いでPCから音を出したいだけなのですが、そうすることが出来ません。無料のDAWをダウンロードしても駄目でした。その件でKORGのサポートに電話したのですが、コロナの影響でサポートを受けられませんでした。電話でのサポートを見込んでこのキーボードを購入したのですが惨敗でした。DTMの事をご存知の方お知恵をお貸しください。宜しくお願いいたします。

  • 自然の音のサンプリング

    自然の音、つまり実生活のあふれている音などをサンプリングし、ループに組み込む機能というのは、通常音楽をつくったりする、コンピュータのソフトやKORGのサンプラーなどでもできるのでしょうか?

専門家に質問してみよう