• ベストアンサー

エレキギターの弾き方について

すみません、バンドスコアの五線譜の臨時記号や調号が変化する時がありますが、 TAB譜のときは、TAB譜に書いてある通りにそのまま弾いてしまえばいいんですか?

• RRK35
  • お礼率18% (2/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nattocurry
回答No.3

臨時記号や調合、もっと言えば、音符を見てどこを押さえれば良いのかが解らない人でも、ギターを弾けるように工夫されたものがTAB譜なので、そのまま弾いてしまえば良いです。 ただ、TAB譜が間違っているときもあるので、TAB譜を妄信しないようにしましょう。 正しいのは「原曲の音」です。

その他の回答 (2)

• sddeysii
回答No.2

TAB譜はギター指板のどこを押さえるかがポイントなので、五線譜とは違うものですので、質問者様の言うとおりそのまま弾いてしまって大丈夫です。 ただTAB譜も間違えてることも多いので、最終的には自分の耳が頼りです。

• anikimae
回答No.1

弾いてみてどうですか? 従って弾いたのと、従わずに弾いたのと、 音源と比較してみては? とゆうのもですね、 譜面は、書いた人(もしくは出版社)によって、微妙な法則の違いがあるので、ここで「五線譜のほうは無視して平気です」と決められませんので。 ただ、普通から考えれば、例えば五線譜に#が付いていたら、TAB譜は#した音が出るポジションが表記されてるでしょう。そうじゃないと読みにくくてにくくて。 他の例は、必ずこの限りではないかもしれませんが。