• ベストアンサー

菜っ葉が大好き

うちの鳥が菜っ葉が大好きで、いくら与えてもいくらでも欲しがりちょっと心配です。 鳥は食べすぎることはなく、自分に必要な栄養素を分かっている、普段は殻付餌だけど換羽期になればちゃんとペレットを食べ始める、などと聞きました。 ただ小松菜を持ってくると血相変えてすっ飛んできて無我夢中で食べ始めます。 1束(100円くらいで売っている量)なんて15分で平らげてしまう勢いです。 毎日10束買ってくるわけにもいきませんし・・・ グリーンペレットも与えているのにどうしたことでしょう??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takas223
回答No.1

オカメインコ2羽と子桜インコを6羽飼っているものです。  人間と同じで鳥も過剰摂取はありますよ?  自分でコントロールできるとあまり考えないほうがいいと思います。  実際におなかの部分に脂肪の塊ができる病気もあります。  人間でいうとメタボですね。  脂肪分が多いひまわりなどの与えすぎも病気を誘引します。  基本餌箱の中のものはシードとペレット、、、  目の色を変えてかぶりつくものは、飼い主が調整したほうがいいと思います。  グリーンペレットも別に与えているのならばビタミンはきっと大丈夫でしょう。  ペレットが一番いいのですが、高いのでしたら。  シード+栄養ペレット+菜っ葉という感じがいいかもしれませんね。  

nattonatto
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 そうですか、過剰摂取ありえますか。 菜っ葉を食べ過ぎて体に何が悪いのかと言うと、冷えることでしょうか? みずっぱらになりそうですし。 抑え気味に与えたいと思います。