• ベストアンサー

2010年度のインフルエンザワクチンについて

国立感染症研究所のホームページによると、2009/2010シーズンのインフルエンザワクチン株が発表されていました。A型については引き続き同じウイルス株のようですが、B型のB/Brisbane(ブリスベン)/60/2008というのは、山形系統でしょうか?それともビクトリア系統でしょうか? 小生、大阪在住ですが、今年のB型は大阪府・兵庫県ともにワクチン株の山形系統ではなく、ビクトリア系統が流行したようです(大阪府感染症情報センター、兵庫県立衛生研究所のHPより)。

noname#91854
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

AH3以外はWHOの推奨株そのままです。BはVictoria系が今回は選定されました。でも、過去のデータを見ると、Bについてはほぼあたりません。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。Bについてほぼ当たらないというのは知りませんでした。どうもありがとうございました。