• ベストアンサー

パソコンの異常

最近になってパソコンの電源が急に強制終了になり、 しかも一時は電源が入らない状態になります。 熱を冷ますわけではないと思いますが、 少し時間をあければ、電源が復旧するといった感じです。 今の所データが消去されたりといったトラブルには発展してませんが、 今後の事を考えると不安です。 そんな中原因ではないかと考えられるのがWebカメラじゃないかと思うのです。 ほとんどのシャットダウンはこのWebカメラを起動しての会話中にこういった症状が起きます。 もしこういった症状や原因解決にお詳しい方がいましたら、 教えていただきたく思いますので、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.4

内部に埃が溜まっていて冷却不足になっていると温度上昇して電源が落ちます。 デスクトップなら内部を開けて点検し、溜まっていたら掃除機で吸い取ると良いです。 ノートの場合はメーカへ清掃を依頼します。保証期間を過ぎていると有償になります。 これ以外ですと故障かシステムエラーのどちらかです。一度再セットアップして見極めた方が良いです。

reorika
質問者

お礼

言われましたように掃除機でPCのファンなどの埃を掃除したところ、 その後電源が落ちるといったトラブルがなく解消されました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#253083
noname#253083
回答No.3

熱暴走かな 下の回答にもあるが CPUの温度を見てみるとか クーラーのほこり

• alien5
回答No.2

電源が弱っているか壊れかかっているかではないでしょうか。私の経験でも壊れる数ヶ月前から、時々勝手に再起動したり、スイッチを押しても起動しなかったりということがありました。ある日、突然、電源が勝手に切れてそれっきりでした。電源を交換したら直りました。

• URD
回答No.1

それが原因と思うならそれを取り外して検証すればいいだけです 症状から、CPUクーラーへのホコリの堆積やCPUクーラーファンの故障、 あるいは電源不良から疑うところではあります。