• 締切済み

生活保護者でも自治体の助成金を受けられるか

生活保護を受けている男性です。技術者で大学でコツコツと研究していたのですが、今回ある自治体の研究助成金の見通しが出て、起業したいと考えています。生活保護を受けているものが助成金を受けることが出来るのでしょうか?あるいは助成金が交付される前に生活保護を辞退すれば可能となるものでしょうか?何れにしても、早く辞退して自立したいと考えて居る者です。 どうか宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

急いで役所の人に連絡を取ってください。最終的な判断は役所の人しかできませんから。  一般的には、どのような性質のお金であろうとも手に入れた場合には、役所に「収入認定」をしてもらわなければなりません。この手続きを怠ると、「不正受給」という扱いになってしまい、後日、受領した助成金相当額の返還を求められることになります。  「収入認定」の手続きをとっても、生活保護費がある程度削られるのは避けられませんが、黙っていて後からバレるよりはましです。  助成金の額にもよると思いますが、起業を検討できるほどの額(何百万単位?)であるならば、生活保護の辞退手続を先に進めるべきかと思います。

udangara
質問者

お礼

助成金の申請前に辞退届けをしようと思います。 有難うございました。