• 締切済み

遺産相続の分割協議が巧くいきません

父が亡くなり、遺された土地と預貯金の分割協議が始まりましたが 長男の言い分が一方的で話が前に進みません。それぞれ金額にすると3000万円(計6000万円)の価値があります。長男は土地の全部を主張しています。 法定相続人は、配偶者と子供が3人で、それぞれは法定相続分を主張しているのですが‥‥兄は譲歩する気はまるでありません。 家裁への調停の申し立ても考慮に入れているのですが、どちらかと言えば分からない事ばかりなので(金額、時間、不服とした時に裁判へと発展したら‥)気が進みません。あと気がかりな件としては、土地の件でこれは父の生前からですが、道路の拡張により「立ち退き」その時に残された土地であり、当時から貸し駐車場として兄が管理してきた事実があることです。回答は何についてでもけっこうです。 幅広いアドバイスをおねがいします。

• nasm
  • お礼率50% (24/48)

みんなの回答

• KEKEKO2008
回答No.3

結局、お兄さんは駐車場を管理し収入はどうされていたのですか?ご両親に渡されていたのでしょうか?此処は、法定相続でしっかり分けるべきでしょう。駐車場代金の管理費を引いた代金は、生前贈与になる可能性もありますので弁護士に相談された方がいいと思います。 市町村の中に必ず、弁護士の無料相談があります。時間は30分ですから要点を箇条書きにして相談して下さい。そこでダメなら調停に持ち込むという事も出来ます。いずれにせよ、早めにご相談に行かれることをお薦めします。

nasm
質問者

お礼

ありがとうございます 早速、無料相談の件を確認し、相談して見たいと思います

• kottinQ
回答No.2

こんばんは。 兄弟で争うのは嫌ですから、出来るだけシビアに解決できればいいと思うのですがねー。 土地以外の預貯金の部分は、お母さんが2分の1、三人の兄弟で6分の1ずつということでまず問題ないでしょう。 土地の部分をどう見るかと言うことですよね。 駐車場として、管理をお兄さんがやっていたと言うことですが、その期間はどれくらいでしょうか。 法律の知識は薄いのですが、一般的な時効取得なら20年。お兄さんが、それに見合う期間を管理してきたのなら、お兄さんに譲ることもありかとは思いますが、実際はどうなのでしょう。 親の面倒をどれだけ見たかは、相続には関係ないことなのですよね。 跡取りの長男が、寝たきりの親の面倒をずっと見てきた。なのに相続となると、一度も顔を見せたこともない、弟や妹に同等の相続権がある。 納得できないですが、これが現行法律なのです。 ですから、権利を主張すれば、きっと皆さんの勝ちだと思います。 それを押し通すか、お兄さんの苦労を鑑みて、一定譲ってあげるか、皆さんの考え方ですよね。

nasm
質問者

お礼

早速の対応、有難うございます 何か勇気を貰えた気がします。

nasm
質問者

補足

父は立ち退き前までは長男と一緒に住み、工場で一緒に仕事をしていました。勿論、元気でした。立ち退きが決まって、父は引退し、それ以降は弟夫婦が面倒を見てきました。長男は立ち退き料をもらい近場で倍程ある工場を建て事業をしております。 そんな事で、年老いた両親の面倒を見てきた弟には、皆がプラスアルファーを考えております。そのプラスアルファー分についても長男がどれだけ譲歩(正確には譲歩ではないです)できるかにかかってくるため このままでは引き下がれないですよネ

• PaPaJohn
回答No.1

駐車場ということなら建物もないわけで、どちらかといえば協議しやすい部類に入るとは思うのですが、そこは世話をしたとかしていないとか感情論も入ってこじれますよねー。 ウチの親戚でもいろいろあって600万ほどの現金だけで大モメにもめたケースもあれば、数億の遺産で土地建物、有価証券もあったのに全然モメないで分割が終わったケースもあったりで、ホントに金額じゃなくて感情が優先なんだなと思ってしまいます。 お母さんがまだご存命なので、普通はお母さんに気を使ってそこまで強行に主張はしないものだと思うのですが質問者さんのケースではそうでもないようですね。 本来は土地を現金化して現金を法定相続分に分けるのが一番ベストでしょうか。 あとはお兄さんがあとの3人に対価を支払って土地を所有するというのもありでしょう。 なのでもしお兄さんの言い分に納得する必要もないですし、そうであればやっぱり調停をオススメします。 ところで立ち退き云々は関係あるかどうかわかりませんが、お兄さんはお父さん名義の駐車場の管理をしていたということですね? そこから発生した収入はお兄さんのものになっていたのですか? もしもそうであれば生前分与にも当たる気がするけどね。 儲けてたんだからもういいじゃーんとはならないのでしょうか? 管理実務だけを無償でおこなっていたんならちょっとイロをつけてあげてもいいような気はしますが。 どちらにしろ、文面からはお兄さんだけが欲張っているように取れますが、相続する人全員が納得しないと協議は終了しないので、逆にみんなが納得できーん!って言ったらそれまでですよね。 とにかく調停を使うにしろしっかりと話し合うことが大事だと思います。でも裁判になったらお兄さんの方が不利だと思うけどな。

nasm
質問者

お礼

早速の対応、有難うございます 何か勇気を貰えた気がします。

nasm
質問者

補足

父は立ち退き前までは長男と一緒に住み、工場で一緒に仕事をしていました。勿論、元気でした。立ち退きが決まって、父は引退し、それ以降は弟夫婦が面倒を見てきました。長男は立ち退き料をもらい近場で倍程ある工場を建て事業をしております。 そんな事で、年老いた両親の面倒を見てきた弟には、皆がプラスアルファーを考えております。そのプラスアルファー分についても長男がどれだけ譲歩(正確には譲歩ではないです)できるかにかかってくるため このままでは引き下がれないですよネ