• 締切済み

勉強が手につきません。集中力を引き出したいのですが…

受験生です。 明後日からテストだというのに全く集中できません。寧ろ自分でも勉強を避けてるのが分かるくらいです…15分おきに椅子から立ったり座ったりと落ち着けません。 以前はここまでひどくなかったのですが…緊張感が薄れてしまっているようなのです。 目標があれば出来るだろ!と言われるのですがどんな事を目標にしても妥協してしまうようになってしまって本気で悩んでいます。 もう問題の字を見ただけでイライラしてしまいます…何か良い解決策は無いでしょうか

noname#88165

みんなの回答

• jasjas-
回答No.2

私はとりあえずシャワーを浴びたり、お風呂に入ってきます。 身体もすっきりするし、気分もリセットされてオススメですよ。 実は、今、まさに同じような状況で、 私の場合、明日までになんとかしないといけない宿題があるのに 全く手につきません。(逃避したくてここをチェックしてしまいます) なので、これから実行します。 一緒にがんばりましょう!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ境遇の方にアドバイスを貰えてとても励みになりました。おかげで昨日はあのあとやる気になって何とか目標までたどりつけました!

• gejke
回答No.1

環境を変えるというのがあります。 家だと全く集中できないのが、図書館や喫茶店だとはかどるということがあります。 またそうすることによって、家での勉強もよくなるかもしれません。 私は家だと全く集中できなかったので、いろいろな場所で勉強してました。 ただ明後日がテストということですぐには活かしづらいかもですね。