• 締切済み

一人の少女に恋するような小説

一人の少女がとても魅力的に描かれており、 主人公がその少女に恋するような内容の小説で、オススメのものはありませんか? 自分も主人公に感情移入して、その人に夢中になれるような 例として上げれば、「夜は短し歩けよ乙女」などがとても好みでした。 できれば大人のねっとりとした恋愛物ではなく、 少年少女の淡いひと夏の恋!に当たるものが良いです。

みんなの回答

回答No.3

読んでみたいです☆ 淡く、切なく、少し熱く・・・複雑なもつれた糸が、ちょっとした 勇気で、まっすぐな一本の糸を、二人がもちつずける・・・。 信頼、疑いのない切れない不思議ないと。

  • unknown-2
  • ベストアンサー率30% (51/167)
回答No.2

室生犀星『或る少女の死まで』。 少年少女の恋愛ではありませんが、それがかえって、「少女」の魅力を客観的に見せていて、もう「少年」ではなくなった人ほど彼女のよさが判ります。 小説ではありませんが(漫画)、同様のテイストの作品に 波津彬子「翡色の石」(『雨柳堂夢咄』8巻所収、朝日ソノラマ, 2001) があり、地位も財産も妻も妾もある中年男が、行きつけの釣り宿の下働きの少女にした、何一つ言えない恋が描かれていて、告げないだけに少女の愛くるしさが強調されています。 ある程度年のいった作家が、年の差のある男女の擬似恋愛めいた関係、を描くとき、若さというものへの憧憬や少女という存在の不可侵性を上手く使うことが多くて、舌を巻きます。ナボコフ『ロリータ』などは論外ですが。 ジャック・フィニイ「愛の手紙」(『ゲイルズバーグの春を愛す』所収、ハヤカワ文庫 FT、1980) 若い時分の、漠然とした物事への期待や失望、情熱の持って行き場を何処に求めるか、というような苦悩を織り込みつつ、強く深い、でも儚い、恋が描かれています。女性が抑圧された時代に生まれ、希望と現実との折り合いに苦悩しつつ立とうとするけなげなヒロインに、主人公が即刻恋文を送ってしまったのがすごく頷けました。

回答No.1

有名な作品なのでご存知かもしれません みしまゆきお 潮騒  昔の純粋な付き合いを海の大荒れのなかで描いてます いとうさちよ 野菊の墓  野菊の墓はよんでていじらしい! この二つは私のすきな小説です。参考になればいいですね ではまた

関連するQ&A

  • 恋がしたくなる小説

    高校2年生の男子です。 最近、片想いをしている友達や同級生のカップルを見ていると なんだか羨ましくなっちゃいます。 しかし、漠然と恋をしたい気持ちはあっても、高校に入学してから なぜだか片想いすらしなくなってしまいました。 そこで、思わず恋をしたくなるような小説をご存知の方、 ぜひ紹介していただけないでしょうか? もしよろしかったら、感情移入がしやすいように、 高校生が主人公なものを紹介していただきたいです。 (※ケータイ小説は無しで) どうぞよろしくおねがいします^^

  • どんな少女漫画が読みたいですか?

    最近少女漫画より、少年漫画を読む女性が増えました。 疑問に思ったのですが、読むならどんな少女漫画が読みたいですか? また、どんな主人公に感情移入しますか?

  • 恋愛小説を探しています

    こんにちは(^^)高校1年の女です。恋愛小説を読みたいなぁと思うようになり、胸が苦しくなるような恋愛小説を探しています! ハッピーエンドで、大人っぽすぎない恋愛小説がいいのですが、 感情移入してドキドキしたいので(笑)できれば高校生~大学生くらいの女の子が主人公のがいいです(あったらでいいです!) 回答おまちしていますm(_ _)m

  • おすすめの少女小説教えてください

    最近、いい年をして少女漫画と小説にはまってしまいました 友達に貸してもらったのがはじまりなのですが 中学生の時もあまり読んでいなかった少女漫画、小説に、今はまりつつあります。 みなさんのおすすめなものをぜひ教えてください。 最近読んだものは 小説 ○彩雲国物語 ○英国妖異譚 ○妖精と伯爵 ○少年陰陽師 漫画 ○紅茶王子 ○フルーツバスケット ○僕の地球を守って ○彼方から などです。 BL風のも読んでは見たのですが 自分には合わないようでした。。 シリーズになっているものや、 恋愛要素あり、あまりギャグに 走りすぎていないものが好みです おすすめのものを教えて頂けるとうれしいです

  • 少女の詩的な恋の歌

    こんばんは。 突然ですが、あなたには好きな恋の歌がありますか? 私が、特に知りたいのは、少女が歌の主人公の恋の歌です。 参考として挙げますと、 斉藤由貴(谷山浩子)「SORAMIMI」、同「雨色時計店」、など。 あまり多く知らないので全然参考になるかどうか分らないのですが。 谷山さんと由貴ちゃんの歌は大体好きです。 谷山さんは恋の歌じゃない歌も多くありますが…。 そこで、皆さんお勧めの「少女の詩的な恋の歌」、 歌詞と一緒に教えていただけませんか? 乙女チック?構いません。 少女趣味?どうぞどうぞ。 それではよろしくお願いします^^

  • 恋愛小説

    何かいい恋愛小説はないでしょうか?(携帯小説は除く) 前に友達にすすめられて放課後の音符を読み、おもしろいとは思ったのですが登場人物にいまいち感情移入できませんでした。 なので登場人物に感情移入しやすいようなものがいいのですが…。 どろどろし過ぎていなければ純愛でも悲恋でも何でも構いませんが、主要人物の年齢が高校生~大学生くらいだと嬉しいです。 皆さんのオススメを是非!

  • 「少女七竃と七人のかわいそうな大人」に似た世界観の小説は?

    先日、「少女七竃と七人の可愛そうな大人 」 という小説を読みました。 読み終えて、パタリと本を閉じ、思ったこと (美しい) こういう不思議な世界観、 古風な口調、など 求めていたものだと思いました。 主人公の美少女、七竃とその親友の美男子、雪風の間に流れる 美しく、純粋で、そして悲しい、世界観。 もっとこんな感情にひたりたい、 現代に汚された心を洗いたい、と思いました。 もし、この本を読み、こんな世界観の小説があるなら紹介していただきたいです。 図書館に通い、いろいろ読んでいるのですが、まだ出会えません。 よろしくお願いします。

  • 主人公が一人を好む小説

    タイトルの通り主人公が一人を好む小説を探しています。 次第に人との交流を深めていくものでも、そうでないものでも良いです。 作者は日本人作家、恋愛は少な目で日常的な雰囲気のものが良いです。 ほとんど小説を読んだことが無いので好みの作家を挙げたりできないので答えづらいかもしれませんが、条件に当てはまるオススメの小説があったら教えてください。 ちなみに自分は男なのでそれも考慮に入れていただけたらうれしいです。

  • 切ない少女漫画

    好きな相手に彼女がいるとか心のすれ違いとか少女漫画の王道的な せつない恋愛漫画のオススメを教えて下さい。 心の描写が上手くて感情移入出来る漫画が希望です。 出来れば最後はハッピーEDで既に完結済のモノが嬉しいです。 是非お願いします!

  • こんな小説ありませんか?

    これから夏に向けて色んな小説を読みたいと思ってます。 そしてまずはこんな感じの小説探してます。 ジャンルはホラーなければミステリーでアニメになりますが例えば「学校の怪談」や「怪談レストラン」の様な少年少女達が主人公で怖い目に合いつつ自分達で協力し合って解決する感じの小説ってありませんか? または主人公は少年少女達ではなく大人でもかまいません。クラブ仲間、仕事仲間といったものでも結構です。例えば小野不由美さんの「悪霊シリーズ」やちょっと違いますが「屍鬼」も大好きです。 上記の作品のようなちょっと怖いけど面白いよ!というような作品があれば教えて頂きたいと思います。長編でも短編でもシリーズものでも結構です。ですがあまりに酷い残酷・グロ描写は無しでお願いします。 よろしくお願いします。