-PR-
解決
済み

Windows終了時にエラーメッセージが出る

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5082
  • 閲覧数66
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 25% (27/104)

Windows98を終了させるとき(Windowsの終了-OKクリックの後)、このプログラムは不正な処理……というエラーメッセージが出ることがあります。

詳細を見ると、
 EXPLORERのページ違反です。
 モジュール:<不明>、アドレス:0000:00000003
           :
           :
と表示されます。

閉じるをクリックすると終了出来るので特に問題はないのですが、なぜこうなったのか気になります。
考えられる原因、直す方法を教えてください。 
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

エクスプローラがエラーを出したからといって、必ずし
もエクスプローラが悪さをしているとは限りません。
例えば、パソコン購入後ご自身でインストールしたフリー
ウェア、シェアウェアの類が一番原因に近いと思います。

こうなると原因を探し出すのはかなり難しいですね。
とりあえず、これらのソフトの使用を停止し、原因の究
明をしたいのであれば、一つづつ動作させてみて確認し
てみるという地道な作業が必要です。

可能ならOSの再インストールをお勧めします。そのま
まにしておいてもいつのまにか消えてしまうこともある
んですけどね。
お礼コメント
mpv

お礼率 25% (27/104)

回答ありがとうございました。
回答して頂いた通り、時計の表示を変えるフリーウェアが原因でした。
旧PC(Windows95)では問題なかったのですが、こんなこともあるんですね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

「シャットダウン問題」に対応した修正モジュールが出ております。まだでしたらどうぞ。
補足コメント
mpv

お礼率 25% (27/104)

私のPCのトラブルは、「シャットダウン問題」というのとは違った現象だと思うのですが…
投稿日時 - 2000-07-16 05:45:13
  • 回答No.2

終了を行うためのメモリが足りない可能性も
ありますので、終了する前に、ご自分ですべての
アプリケーションを終了してから、Windowsの
終了をしてはどうでしょうか。

また、一度「暗い画面」にしてから、「キャンセル」
してからやると、メモリ確保の面から見ても、
少しはましになりますよ。
#暗い画面というのは、Windowsの終了を選択して
#「再起動」とかの選択画面がでているものです。

だめな場合は、PCの環境を書いて、補足してください。
ではでは☆
補足コメント
mpv

お礼率 25% (27/104)

アプリケーションを終了してやってみてもだめでした。
PCの環境は次の通りです。

CPU:Celeron600MHz
メモリ:64MB
HDD:30GB(空き22GB)
OS :Windows98 Second Edition
接続機器:プリンタ(USB接続)、無線TA子機
投稿日時 - 2000-07-16 06:02:33