• ベストアンサー

自由権って?

学校の授業でこんな問題が出されました。 「普段の生活ではあまり意識しない自由権ですが、どうして大切であり、必要だと思いますか?自分の意見を書いてみてください」 これが明後日のテストに出るということです。 なんとなくは分かるのですが、上手く文にまとりません。 100~120文字程度でお答えしてもらえるとうれしいです! どうかご協力お願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

日本国憲法上において自由権とは、精神の自由、経済的自由、身体の自由の3つより成り立っています。戦前はそれが保障されなかったために、治安維持法等により特定の思想を持ち、文章や集会等で表現した人たちが弾圧されたり、国家総動員法等により職業選択の自由などが失われた。現在では当然のように私たちは自由権を享受しているが、二度と同じ悲劇を繰り返さないためにも私たちは常に意識していかなければならないと思う。 こんなもんでどうでしょう?

その他の回答 (2)

noname#127926
noname#127926
回答No.3

生命身体の自由 精神活動の自由 経済活動の自由 生命身体の自由は いきなり逮捕されることがない(白状しろ!と脅されやってないのに犯人にされたというケースがあります)あと奴隷(どれい)にもならないという意味もあります 昔はありましたからね 精神活動の自由は 昔みたいに天皇万歳なんていわなくても何を言っても罰せられないということです 経済活動の自由は 職業選択の自由というのがあり 何の仕事についてもいいという意味です 以上のことが先生が言ってた内容なのでうまく組み合わせればできるはずです。

noname#111034
noname#111034
回答No.1

1.いい機会ですから,日本国憲法を読んでください。 2.そこで保証されている「自由」が侵害されたらどうなるか考えてください。

関連するQ&A

  • 自由って何だと思いますか?

     先日、大学の講義「パーソナリティ論」という授業で「自由とは何か?」という話題が挙がりました。  普段何気なく使っている「自由」という言葉。奥深いものだと感じました。自由と不自由。何をもって自由とするのか、自由を遮るものはなんえあるか、一緒に考え深めていけるよう、皆さんの意見や考えをお願いします。

  • 自由

    最近、自由という事を考える事が多いです。 自由は人それぞれ違いますよね。極端に言えば、牢獄にいる人は、牢獄から脱出する事が自由でしょうし、がちがちに規則に縛られている人は、規則から逃れる事が自由ですよね(極端過ぎるかもしれませんが)。 誰もが認める自由を考えようとすると、どうしても「無秩序」にたどり着いてしまうのです。 殺人者が、自分の自由な意思に従って人を殺すのは、自由よりも無秩序の方が大きいですよね。 そこで、みなさんが考える自由の境地とは、みなさんにとっての自由をお聞きしたいです。 因みに、私ひとりの世界にとっての自由は、学校から帰る帰宅路です。 休み時間は友達と喋りながら話題を考えます。授業中は、問題の答えを考えます。 日常生活の中で、帰宅路だけが私ひとり、何の心配ごともなく、考えたい事を考えられるからです。 (登校路は、今日授業であてられそうだ、と焦るので、割と自由ではありません(笑 長々と失礼致しました。 みなさんにとっての自由をお聞かせ頂ければ幸いです。

  • 無意識は必要か?

    無意識は必要か? 意識だけで、問題なく生活できないか? 無意識がないと、人格形成、生活する上で何か問題を生じるのか? 自由に意見を聞かせて下さい。

  • 水着自由の高校での水着・・・

    高校生女子です。 私の通っている高校では、今月から水泳の授業があります。 水着は、一応自由で「華美でないものとする」となっていますが、いまどきの女子高生が授業でどのような水着を着るのかがわかりません。 やはり授業なのだから、皆競泳水着とかなのか、それとも自由なのだから大胆にビキニを着ちゃうのか・・・? 全くわかりません。 ちなみに、私が通っているのはある程度の進学校なので、皆まじめなのかなぁとも思うのですが、オシャレな子も多くて。 よかったら、実際に水着自由の学校に通っている現役高校生の方にお聞きしたいです。 お願いします。

  • 寝ている天才……?

    学校生活の中で、授業中は寝てばかりで、宿題もろくに出さず、ノート取りは半分寝つつ、ちょっとトビトビだったり、文字ならぬ文字が並んでいるページがあったり……そんな子がいたとします。 とにかく勉強にやる気がないというか、めんどくさがりというか、その少年(少女)的にはウケねらいということもあるのかもしれませんが、そんな少年(少女)が、校内の定期テストや実力テストで、常にトップクラス又はトップだったりしちゃった場合、その子をどう思いますか?それから、その子がテストでいい点とれるのは、どうしてだと思いますか??(テスト問題盗んでるとかカンニングってのは無しです) 空想でも何でもいいので、幅広い意見を聞きたいです。 

  • 自由な時間って。。

    今授業で調べていて、大学生の一人暮らしの方々(元大学生の方ももちろん)の意見が必要なので回答してもらえると嬉しいです! 大学生で一人暮らしの方々は、自由な時間ってありましたか?家事やバイト、勉強で忙しくてくつろぐ時間って十分にありませんでしたか?

  • 【自由英作文】「~について論じよ」

    自分の志望校で、自由英作文が出るのですが、 テーマが「~について論じよ」となっています。 (音楽だったり食事だったりします。) この場合、文全体の構成はどのようにすべきなのでしょうか? 文字制限は大体100~200語程度です。 「型」を教えてください。 宜しくお願いします。

  • アンケートのお願い

    私たちは「小学校教育の授業内容に関する意識」について調査・研究している大学生です。 私たちは、差別問題が描かれた絵本の小学校授業への導入可能性に着目しています。そこで、インターネットを利用している方々に対し差別問題及び学校教育に関する意識調査を行うことにしました。 本調査の結果は、小学校教育研究の充実に資する意外の目的には、決して使用いたしません。自分の考えや意見をありのままにお答えください。 お忙しいとは存じますが、何卒調査へのご協力の程よろしくお願い致します。 http://www.surveymonkey.com/s/7RQZD7S

  • 肢体不自由児の公立小学校での問題点について

    私の息子は公立小学校に通っています。 学校では足が不自由なことは分かっているのに、生徒数が多いこと・他の生徒たちが階が変わることによって学年が変わったことを意識させることが必要だと言われ3階の教室にされました。 その点の配慮のなさに納得がいきません。 教育委員会にもエレベーターの設置を依頼しましたが、全く期待できません。 学校生活での体験や情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。

  • 形式文字数自由の小論文について・・・

    こんにちは、見てくださって有難うございます^^ 現在就職活動中の大学3年です。 今度企業へ履歴書と小論文を送付しなければなりません。 その小論文と言うのが、形式文字数自由なのです><; 小論文は高校の頃大学受験で必要だったので勉強はしていて、 また今回就活用に小論文の参考書を購入したのですが、 形式文字数自由の小論文に関する情報がありません・・・ そこで質問なのですが、 形式自由の場合ワードなどで作成してコピーしたものでも構わないのでしょうか?? それとも小論文と言うと原稿用紙のようなものの方がいいでしょうか?? また、文字数なのですが800字以上1200文字以内が小論文では一般的だと思うのですが、 この様な場合何文字位が適切でしょうか・・・?? 自分の書きたい事を書くと、ワードだと一枚に収まってしまいます; あまり多すぎても良く無いとは思うのですが・・・・ どなたかお教えいただけると助かります><