• ベストアンサー

自由権って?

学校の授業でこんな問題が出されました。 「普段の生活ではあまり意識しない自由権ですが、どうして大切であり、必要だと思いますか?自分の意見を書いてみてください」 これが明後日のテストに出るということです。 なんとなくは分かるのですが、上手く文にまとりません。 100~120文字程度でお答えしてもらえるとうれしいです! どうかご協力お願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

日本国憲法上において自由権とは、精神の自由、経済的自由、身体の自由の3つより成り立っています。戦前はそれが保障されなかったために、治安維持法等により特定の思想を持ち、文章や集会等で表現した人たちが弾圧されたり、国家総動員法等により職業選択の自由などが失われた。現在では当然のように私たちは自由権を享受しているが、二度と同じ悲劇を繰り返さないためにも私たちは常に意識していかなければならないと思う。 こんなもんでどうでしょう?

その他の回答 (2)

noname#127926
noname#127926
回答No.3

生命身体の自由 精神活動の自由 経済活動の自由 生命身体の自由は いきなり逮捕されることがない(白状しろ!と脅されやってないのに犯人にされたというケースがあります)あと奴隷(どれい)にもならないという意味もあります 昔はありましたからね 精神活動の自由は 昔みたいに天皇万歳なんていわなくても何を言っても罰せられないということです 経済活動の自由は 職業選択の自由というのがあり 何の仕事についてもいいという意味です 以上のことが先生が言ってた内容なのでうまく組み合わせればできるはずです。

noname#111034
noname#111034
回答No.1

1.いい機会ですから,日本国憲法を読んでください。 2.そこで保証されている「自由」が侵害されたらどうなるか考えてください。