• ベストアンサー

SWシンセサイザ の音量に「0」が設定されてしまうことについて  midiが鳴らなかった(Cubase5) 

Evreuxの回答

• Evreux
回答No.1

>どうして、SWシンセサイザ「0」以上にするとmidiの音が鳴り出したのでしょうか? MIDIトラックの出力先が SWシンセサイザに設定されているからです。Cubase上での表記とSoundMAXのミキサー上での表記が若干異なるので混乱しがちです。 >どうして、Cubease5を使用している最中、 気が付いたら「自動的にこのSWシンセサイザが0になってしまう」という事態が起こっているのでしょうか? いい加減な予想ですが、曲の終わりなどに、マスターボリュームを0にするMIDI信号が入っていませんか?

Guno-this
質問者

お礼

>MIDIトラックの出力先が SWシンセサイザに設定されているからです。Cubase上での表記とSoundMAXのミキサー上での表記が若干異なるので混乱しがちです。 すいまませ、よくわかっていなくて。 MIDIトラックの出力先としては 「Microsoft GS Wavetable SW Synth」としているのですが、それが「SoundMAXのSW シンセ自体のことを指している」ということなのでしょうか? >曲の終わりなどに、マスターボリュームを0にするMIDI信号が入っていませんか こちらについて確認してみたところ、 特に設定されている様子はなかったです。

Guno-this
質問者

補足

ありがとうございます。 曲の終わりには入っていなそうです。 というのも、新規で作曲した場合でも、そうなってしまっているので・・・ ちょっと調べてみます。 すみません、書き忘れていたのですが 補足 ----------------------------------------------------- midi制作をしているときに接続している機器として ・「EDIROL ADUIO Capture UA-20」という(ASIOデバイス) ・ EDIROL PCR-M80(MIDIキーボード) の2つを使用しています。 -----------------------------------------------------