• ベストアンサー

会議を休む口実

minruの回答

  • minru
  • ベストアンサー率38% (189/490)
回答No.1

営業の場合 「得意先から、○時に合いたいと言う連絡を受けたので そちらに回らなければならない為、2回目には出る事が出来ません。」 一般の場合で、2回目が午後の場合 「○時に家族(親戚)が駅に着くのを迎えに行きたいので、 午後は早退させていただきます。」 などが浮かびました。 ご参考までに。

hamie
質問者

お礼

ありがとうございます。一回目の会議と二回目の会議のメンバーが同じなので、「あれさっきまでいたのに、いないじゃん。」みたいな感じにならない誰もが納得する言い訳ってなかなか考えつかないもんで、悩んでおります。 もし、また何かお考えがありましたら、お知恵をお貸しください。ペコリ

関連するQ&A

  • サボるのに最も適した口実

    現在、どうしてもやりたくないことを強制的にさせられそうになっています。具体的には言えないですが、サボらなければマズイことです。(高校の部活関係です) 仮病だとか親戚がどうのこうのという口実は、簡単に疑われてしまい、その後の人間関係に関わってしまいます。 そこで、全く疑うことのできない、あるいは疑いづらい口実はないのでしょうか? 仮病や葬式関係以外であるなら、どんな方法でも結構ですので、 皆さんの意見を聞かせてください。たくさんの意見を聞けることを祈っております。 サボらないほうがタメになる等の意見はご遠慮ください。

  • 連絡を取りたいための口実?

    連絡を取りたいための口実? お互いに大好きだったのに、いろいろな事が重なり付き合えなかった彼がいます。。 (理由は割愛します、不倫とかではないです。タイミングとか意地の張り合いとかです) お互いにモヤモヤしたり意識しながら(同じ会社)時が過ぎ 彼は今年の4月に遠方に転勤になってしまいました。 彼は受け身な人で、いままでは好き好きと追われて付き合ってきたけど、私は初めて自分から好きになり付き合いたいと思ったみたいです。 彼の転勤をきっかけに・・諦めようと思ってました。 私は彼よりも10歳近く年上なので、彼の幸せを願おうと。 7月に会議があり、3か月ぶりに彼に会いました。 照れくさそうな表情で、こちらを意識してました。 私は、平静を装いながらも気持ちが戻りそうで苦しかったです。 それから、3週間くらいして・・ 彼から仕事の調査メールがきました。(私が所属するチーム6人に) 彼の今の部署ではあまり必要のない調査です。 もし必要があったとしても、私達ではなく、スムーズに回答してくれる人が他にいます。 同じメールを受け取った親しい同僚から、あれって口実だよね?ついに来たか―って思っちゃた。って 言われました。 しかし・・彼に、調査の返事をして帰ってきたメールは・・会いたいとか・・復縁をにおわす事は書かれておらず・・ ありがとう感謝。これからも色々教えてくださいね・・みたいな内容でした。 だから、口実じゃなかったのかな?とも思います。 もともと仕事にかこつけないと連絡をよこせない人ではありました。 仕事の話で電話をよこして、切る寸前に「あーーー!!ああ・・あの・・明日会えるかな?」みたいにやっといえる人でした。 でも、もし未練があって口実を作ってメールをよこしたのなら せっかくの機会なんだから踏み込んでくるだろうし。 だから、口実な感じは凄くするんだけど、具体的な動きはないので思いすごしかなぁとおも思います。 受け身な人なので、私の出方を見たかったのかなぁとも考えました。 ただ・・年上なのでなんとなく気を使って私からは踏み込みにくいんですよね。 なので・・モヤモヤしています。 彼の今回の行動・・どう感じますか? 長文すみません。 よろしくお願いします。

  • バイトを休む口実を教えて下さい。

    恥ずかしいのですが明日どうしても行きたくありません。 理由は先日、自分の上司ではない男性社員とトラブルになり、殴られる寸前になったからです。 書くと長いので省きますが、私とその社員とのやりとりを 目にした人達は、「可哀想だけどああいう人だから」という反応だということだけ書かせてください。 行きたくない理由は気まずいからではありません。 殴られそうになり本当に怖いと思ったからです。 普段はめったにないのですが明日また二人になる機会があるので また何かあるかも、と行きたくないのです。 明日休むためには早めに伝えないと迷惑がかかります。 私は学生でも結婚しているわけでもないので、周囲はそれを口実に休むけれど、私には適当にうまい口実が見つかりません。 バカな奴と思われるでしょうがお願いします。

  • 口実

    お互い30代後半で、家庭のある者同士のW不倫をしてますが、 月に1~3回ほど逢ってます。 今回「待ち合わせの口実」に困ってます。 参考意見をお聞きしたいので宜しくお願いします。

  • いい口実ないですか?

    サークルで足首を捻挫した女の子(Sちゃん)がいます。 Sちゃんが明日市役所に用事があって行くというので、「明日俺も近くまで行くから市役所まで行っていい?」とメールすると、「いいの?お昼ぐらいだよ?それでも良かったら。」と返信がありました。 自分的には、捻挫して歩くの大変なんで送っていこうっていう感じでどこか寄り道したりする気はないです。それにSちゃんにも気を使わせたくないのです。 なので、「今日は何で迎えにきてくれたの?」と聞かれたらなんて答えたらいいと思いますか? さっきも言った通り、「捻挫で大変そうだし」なんてことは恥ずかしいし、Sちゃんにも気を使わせるから言いたくないんです。 何かいい口実がほしいのですが思いつきません。 何かお願いします。

  • 出かける口実

    出かける口実 私には現在お付き合いしてる人が居ます。 しかし、両親には反対されている彼で(不倫でも無ければ、フリーターでも無いんですが、まあ色々) 出来れば、彼に会いに行く事を内緒にしたいと思っています。 友達に会いに行くと言えばそれで済むのですが 実は、私は先日手術をしました(開腹をせずにできる方法ですが、出来れば安静が好ましいです) そこで ・安静後でも、まあ出かけるのを許してもらえる場所 ・彼氏に会うのがバレない内容 で、口実を作りたいのですが なかなか思い浮かびません。 皆さん良いアイデアを教えてください。 申し訳ありませんが 「臆する事無く、彼氏との仲を認めてもらえ」 という内容はご遠慮ください。 よろしくお願いします。

  • 会議を休むことについて

    先日、会議が予定されている日に、協力会社の主要メンバーが会社を休みました。(理由は、いずれも体調不良)ところが、会議の前日に明日は嫌な会議があるからと休むことを周りに宣言していたということがわかりちょっと頭にきてます。自分は、完全になめられており、普段の言葉使いや仕事の態度も頭にきております。 (多分もう1人も同じく話を会わせて休んだ可能性があります。(確証はありません。)) 皆さんからこのような場合、休んだ人に今後どのように対応しますか? ちなみに、会議を休んだことに対する謝罪はありません。 ご意見をお願い致します。

  • 「会議は、~る」

    戦前の名画に、『会議は踊る』というドイツ映画がありました。 原題も同じで、ヨーロッパ列強によるウィーン会議についての作品ですが、センスのいい題名だなと関心した覚えがあります。 では、今の時代の会議なら、どんな「会議は、~る」がありそうでしょうか。 あり得そうなことをお考えいただくのも結構ですし、実体験からのものなら、更に大歓迎です。

  • 約束を断る口実・・・

    まず・・・自分は,・中2 ・明日が誕生日 ・ケータイ持ち ・明日は、創立記念日だが、クラブがあって、その人と必ず会う ←を参考にして頂けたら幸いです。 ーー本題ーー 明日、友達と映画を見る約束をしたんですが、正直見に行きたくないんです・・・ その際に使用する何か口実はあるでしょうか・・・・? その友達には、色々優しくして貰ってて断るに断り切れなかったんです・・・ 勿論、自分が約束をしたのが悪いし,正直に言えない自分が駄目なのですが・・・ 何かありませんか?

  • 会議のあとに体調を崩してしまいます

    会議のあとに精神的負担を感じて、苦しく感じます。 何か楽になる方法はないでしょうか。 上司は世間的に見て地位が高い職業についており、会議は上司と同じ地位にある専門職の方が複数参加しています。私は上司から仕事を頂く立場のただの担当者です。 会議では、特にノルマや成果の発表などをする必要はなく、現在やっていることの進捗を報告する程度で、残りは上司が今後こうしたいといった雑談に近いほがらかな雰囲気です。 非常に気楽な雰囲気ですし、更に私は在宅勤務なうえ、オンライン会議なので、何も気を張ることはないはずなのですが、会議が終わると頭痛や吐き気がしたり、心臓がぎゅっとするような感覚になり、ひどい時には横にならないと仕事ができない程になります。 これを防ぐために、自分が安心できるようなこと…例えばベランダに出て飲み物を飲んだり、時には少しだけYouTubeを見たり、テレビをかけてみたり…などするのですが、一度なってしまうとダメで、なかなか回復しません。 どうしたらこうならずに済むのか、何か心の疾患の可能性があるのか、思い当たることがあったら教えて下さい。似たような体験談でも構いません。

専門家に質問してみよう