OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

HDDを分割した方が良いのでしょうか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5081
  • 閲覧数49
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 25% (27/104)

『HDDを分割して、アプリケーション用のドライブとデータ用のドライブに分けておいて、PCの調子が悪くなった時にはアプリケーション用のドライブをフォーマットして再インストールすれば良い。』という話を聞きました。

①本当にHDDを分割しておいた方が良いのでしょうか?
②どうすればHDDを分割できるのですか?(Windows98です)
③色々なソフトをインストールした後でも分割は可能ですか?
④調子が悪い時のフォーマットのために準備が必要ですか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

①:ドライブを分割しておけば、管理が楽ですね。データ用のドライブだけをバックアップしたり、といったことも結構簡単にできますし、仰るように、PCの調子が悪い時にはアプリ用領域をフォーマットできるなどの利点があります。

②:Windowsのみで行う場合、FDISKというユーティリティを使います。
PCの電源を投入後、F8キーを押しっぱなしにすると、メニュー画面が出てくるので、「5」の Command Prompt Only を選択し、FDISK と 入力し、[Enter]キーを押せば、操作画面が現れます。

ただし、このツールは、使い方が難しい、下手にいじるとHDD内のデータがすべて消えてしまうなど、欠点も多々持ち合わせています。

同様な操作をWindows上で行え、操作も比較的簡単なツールが市販されていますので、自信が無いという方や、初心者の方には、そちらをお勧めします。
(お勧めは「パーティション マジック」というツールです)

③:Windows標準添付のFDISKでは不可能。パーティションマジックなどの市販ソフトでは可能

④:フォーマットのために、特に準備すべきことはありません。
お礼コメント
mpv

お礼率 25% (27/104)

丁寧なご回答ありがとうございます。
よくわかりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 37% (784/2094)

1) 私は実際、昔からずっとデータ領域とシステム領域を分けています。  ちなみに今使っているマシンは以下のとおり。    6GB:Win98システム+アプリケーション領域   3.5GB:データ領域   これでしたら、Windowsシステム全体を入れ替えたい場合、Cドライブをフォーマットすれば済むことですから。   ただし、殆どのアプリケーションは初期のデータ保存場所がCになっていますし その ...続きを読む
1) 私は実際、昔からずっとデータ領域とシステム領域を分けています。
 ちなみに今使っているマシンは以下のとおり。
   6GB:Win98システム+アプリケーション領域
  3.5GB:データ領域
  これでしたら、Windowsシステム全体を入れ替えたい場合、Cドライブをフォーマットすれば済むことですから。
  ただし、殆どのアプリケーションは初期のデータ保存場所がCになっていますし その中のいくつかはCドライブ以外にデータを置けないものもあります。
  どのソフトがそういうものなのか、といったチェックはしておいた方がいいでしょう。

2)&3)
  ARCさんのアドバイスと重なりますが。
  Windowsを入れる前だったら、システムフロッピーを使って、fdiskコマンドで領域を設定します。
  但し、その場合にはそのハードディスクの全ての情報が失われますね。
  システムを入れ替えたくない場合には、市販の「PertitionMagic」等のソフトを使って
  領域の切り直しを行ないます。

4) Win98でしたら、CDでブートできるかどうかの確認と
  できれば起動ディスクの作成をしておいた方がいいでしょう。
  それと、よく使うオンラインアプリケーションなどがあれば、それらのレジスト情報のバックアップ。
  メールソフトのデータなど、Cドライブに入ってしまっているデータがあれば
  定期的にデータドライブへのバックアップを。
  お気に入り、ブックマークなどもCドライブに保存されることが多いのでこれもバックアップをしておくとよさそうですね。

追伸.この書込みを、メールで受け取ると 丸付き数字は Macなどでは別の文字に置き換わりますので
  カッコ数字に置き換えさせていただきました。ごめんなさいね。
  
お礼コメント
mpv

お礼率 25% (27/104)

丁寧なご回答ありがとうございました。
ドライブを分割していても、フォーマットする前に色々とやらなければならないことがあるんですね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

基本的にはYumikoitさん、ARCさんのおっしゃっているとおりですが、 皆さんマシンの調子が悪くなって、Windowsがフリーズした時に 強制リセットしたりしますが、このときに最悪の場合、 File Allocation Table(ファイル情報を管理している領域のこと)や パーティションテーブル(ドライブ構成を管理している領域のこと)を 破壊する場合もありますので、常日ごろから、HDD以外 ...続きを読む
基本的にはYumikoitさん、ARCさんのおっしゃっているとおりですが、
皆さんマシンの調子が悪くなって、Windowsがフリーズした時に
強制リセットしたりしますが、このときに最悪の場合、
File Allocation Table(ファイル情報を管理している領域のこと)や
パーティションテーブル(ドライブ構成を管理している領域のこと)を
破壊する場合もありますので、常日ごろから、HDD以外の他の
メディアにBackupを取る習慣を付けておくのが一番です。

これだけでは、寂しいので1つアドバイスを、、、
特に(4)に関してですが、1度クリーンな(Windowsと最低限の
アプリケーションだけが入っている)状態を作っておき、この状態で
いったんシステムのバックアップを取っておくと、元に戻す際も
1からWindowsを入れなおす必要もなくなるし、Restoreしても
アプリケーションがインストール済みの状態に戻るので
復旧作業はかなり楽になると思います。
Vector(http://www.ventor.co.jp/)などでバックアップツールなどを
探してみてください。
または、 ネットジャパン社(http://www.netjapan.co.jp/)から
「Drive Image」というBackupツールもあります。
「Partition Magic」と合わせると割高にはなりますが、
個人レベルの使用には十分過ぎるパフォーマンスを発揮してくれる
ことと思います。
お礼コメント
mpv

お礼率 25% (27/104)

ご回答ありがとうございました。
Windowsと最低限のアプリでバックアップを取っておくというのは良い方法ですね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 24% (24/97)

他の人の回答にあるようにデータ用とアプリ用にドライブを分けておけばWINDOWS98が不調のとき再インストールすれば元の状態に戻すことは可能です。 ただ、色々なソフトをインストールしていくとWINDOWS98本体をインストールしたドライブ(Cドライブ)にあとからインストールしたアプリとそのデータがごちゃまぜになり、完全に分離しておくことは不可能です。・・・だと思います(私の経験から) 一番いいお勧めは ...続きを読む
他の人の回答にあるようにデータ用とアプリ用にドライブを分けておけばWINDOWS98が不調のとき再インストールすれば元の状態に戻すことは可能です。
ただ、色々なソフトをインストールしていくとWINDOWS98本体をインストールしたドライブ(Cドライブ)にあとからインストールしたアプリとそのデータがごちゃまぜになり、完全に分離しておくことは不可能です。・・・だと思います(私の経験から)
一番いいお勧めはHDDを分割し、あるいは別のHDDを増設しそこにCドライブを丸ごとバックアップしておくのが一番手っ取り早いです。もちろんWIN98が快調に動いているときにバックアップしておくのですが・・・
参考までにこのバックアップにはフリーのオンラインソフトでShimpさんの作ったD2Fというのがお勧めです。ダウンロードは http://www2.tky.3web.ne.jp/~shrimp/
から出来ます。
ちなみにこのソフトはDOSで走りますから、PCがまったく起動しなくなった状態からでも元の状態に復元できます。    
お礼コメント
mpv

お礼率 25% (27/104)

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 22% (9/40)

そうですね順を追って回答します。 ①いいと思います。但し細切れ(1GBとか)にするしかないのであれば、分割しないで増設のほうがいいと思います。(使用用途によります。私はひどい時3日で10GB突破するものですから)   ②基本的にはFDISKを使用します。OSのインストール前に行ないましょう。 ③これは下のほうに書いてありますね。 ④これは個人によって意見が分かれますが、人間トラブルし ...続きを読む
そうですね順を追って回答します。

①いいと思います。但し細切れ(1GBとか)にするしかないのであれば、分割しないで増設のほうがいいと思います。(使用用途によります。私はひどい時3日で10GB突破するものですから)
 
②基本的にはFDISKを使用します。OSのインストール前に行ないましょう。

③これは下のほうに書いてありますね。

④これは個人によって意見が分かれますが、人間トラブルしてから慌てるものです、そうならないためにもドライバのFD、CDなどは一まとめにしておくと良いですね。
お礼コメント
mpv

お礼率 25% (27/104)

ご回答ありがとうございました。
どういう方法が良いかとういのは、使い方によって違うのでしょうね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ