• ベストアンサー

セルフ精神鑑定する方法はないでしょうか?

mwlsmの回答

  • mwlsm
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.2

そもそも、「正しい」ってなんですか? アンパンマンにとっては自分が正義で、バイキンマンは悪だけど、 バイキンマンにとっては自分が正義で、アンパンマンが悪です。 どっちが正しいですか? 「正しい」に間違ってるも何もありません。その人(、その時)次第です。 その考え方を前提にして、解決策を考えて見ます。 1.自分が正しいかどうか不安なとき 「私は今、これが正しいと思ってるけど、答えなんて誰にも分からない」と開き直る。 2.自分が正しいかどうか不安で、かつ自分が正しいと信じたいとき 自分のやってる事が正しいかどうか分からないとき、私はいつも「○○という理由で△△の行動を取った。だからこの判断は間違っていないはずだ」と必ず理由を付けて自分自身を納得させるようにしています。

oshet
質問者

補足

私が知りたいのは、自分が発狂しているか否かを、自分で精神鑑定する方法です。

関連するQ&A

  • 障害を診断された後の生活・周囲の反応。

    自分自身はまったく変わっていないのに、知的障害や発達障害の診断を受けてから 周囲の反応が変わったり、判断し選ぶことを阻害されたりしたことはありますか。 例1.診断を受け、周囲に話してから以前と変わらないのに「あほの子」「あなたには分からないことだから知らなくていい」などの扱いを受けた。 例2.高い買い物や人生を変えるような決断をしようとしたとき「間違っている、 障害があるから分からないんだ」などと言われ、財布を奪われたり、行動に制限を受けた。

  • 精神病の女性に嫉妬してしまう

    実際に病で苦しまれている方には不快な内容になると思いますが、相談させていただきます。 私の周囲には「類は友を呼ぶ」なのか分かりませんが、何人もの精神病にかかっている女性がいます。症状はほぼ1日中寝込んでいるような重度の方もいますが、ほとんどは昔診断を受けたことはあるけど今はほとんど症状のない人や、病院には行かず自己診断で精神病と判断した人たちです。 仕事は「病気だから体力がなくて」という理由でフルタイムでは働かず、無職または週3~4日の短時間バイト。バイト代は家に入れず全て自分のお小遣い。「体力がない」と言う割に夜遊びに出たり頻繁に旅行にも行くし、自己判断で通院や服薬を辞めていて「本気で治療する気あるの?」と思ってしまいます。 彼女たちのほぼ全員が恋人、または配偶者がいます。か弱い女性は男性が守りたくなるのかもしれませんが。病人を恋人にするには良くても、配偶者にするのは男性は避けるものかと思っていたのですが。理解のある男性で「俺が養うから働く必要はない。身体が辛いなら家事もせず寝ていればいい」と言っているそうです。彼女たちも「いざとなったら彼に結婚してもらうから」と、今後もフルタイムで働く気はないと言っています。 と、ここまで読めば分かるとは思いますが、ただの愚痴であり嫉妬です。それは自分でも自覚はあります。私も精神病に苦しんだ時期が長いですが、「他人に荷物を背負わせてはいけない」と服薬しつつなんとか自力で稼いできました。それなのに男性に負んぶに抱っこで生活している女性を憎く思うのです。「恋人がいない、配偶者がいない」というだけで既婚者に笑いものにされることが多く、その不満から八つ当たりしているのかもしれません。「私は必死に頑張って仕事しているけれど、世間は男性に生活を頼る精神病の女性の方を評価するんだな」と思い込んでいます。かといって、例え私が病が重くなり仕事をしなくなったところで周りからはただのお荷物にしか見えず「守ってあげたい」とは思われないでしょう。私は愛嬌もあまりないし男性受けする容姿でもなく、他者とは持って生まれたものが違うんです。「羨ましいなら自分もそんな生活を目指せばいいじゃない」と言われて出来るようなことでもありません。そのため「いいよね。可愛い子は病気になっても男に面倒見て貰えて。私なんか誰にも助けてもらえる日なんてこないよ」と毎日ふてくされています。 たぶん「どうすればこの気持ちを解決できますか?」と聞けば「人は人、自分は自分。あなた自身が幸せになる事が大事」と返ってくるような気がします。それはそうなのでしょう。最愛の人が出来れば今の醜い気持ちは吹き飛ぶかもしれません。しかし今は縁遠く、周囲は既婚者や恋人がいる人が多くて疎外感を感じ、熱中できるようなこともなく、毎日が灰色です。それで病を抱える弱い立場の人を妬んでばかりいて…自分でも性格が悪いとは思いますが。 もちろんこんな気持ち、本人たちには伝えません。しかしたまに相手の心をズタズタにしてやりたいと思うことがあります。なんとか理性で抑えています。私は病気とまではいかないですが、やっぱりちょっと異常なのでしょうか。一生この気持ちを持って生きていかなければいけないのでしょうか…。いつか行動に出さないと良いのですが

  • 人生うまくいかない

    姉と慕っている人が、「人生うまくいかないね。」と私に言ってくれました。 私は、なんだか切なかったです。 私自身、「一人暮らししたい、でも将来のために自分投資したい」そう思い思いにあげていくと、どれもこれも両立は難しいな、と感じます。 将来のための自分投資で将来の職が手に入るとも限りませんし。 人生うまくいきませんね? 皆さんは、何を犠牲にしてきましたか? あるいは、親から無理だとか、周囲から反対されてやめてしまったことはありますか?

  • 精神障害では? と思っています

    主人(30代後半)が職場の女性(バツイチ)と不倫関係になり離婚を切り出してきました。 すでに相手の女性とその子供に愛情が移っているようで 私や可愛がっていた子供達には愛情も未練も無く相手の方が大事だと言い切っていて 着々と再婚話を進めているようです。(私に離婚の意思はありませんが) 猪突猛進というか、夢中になると周囲が見えなくなる主人の性格が 前々から気にはなっていました。 自己主張が激しく、自分の思い通りにならないと怒るし騒ぐし暴れます。  理性も効かないようで、夜中でも近所の迷惑なんて全く考えてくれません。 平気で嘘もつくし、約束も破ります。 でも、悪い事としての認識があまりないようで 注意をしても聞き入れてくれないし、すぐに開き直ります。 主人の両親は未だに子離れ出来ないでいるので 精神的自立ができない環境に育ったせいなのかな?とも思っていますが 上の子にも似たような症状があり、 自閉症の傾向があると診断されているので 主人にも精神障害があるのでは?と気になっています。 症状からどんな障害が疑われるでしょうか? それとも、自分勝手な性格なだけでしょうか?

  • これって精神的にやばいんですかね

    気配を感じたり、誰かに狙われてるんじゃないか と思うことが最近増えてます。 と言うより、夜に寝るときは毎日こんな感覚に襲われて寝れません。本当に限界がきて寝るまで寝れません。もう一種の恐怖ですね(笑) あと他にも、自分がよくわからないです。自分自身のことなのに何故かよくわからなくてモヤモヤします。何にモヤモヤしてるのかわからない時もありますね。 まだあって、自分の殺人、破壊衝動のことです。 これはたぶん中学の時ぐらいからだったきがします。脳内で意味もなく見たもの、人などを壊したり、殺したりします。機嫌が悪い時はかなり酷かった気がします。 今でも機嫌悪くなるとありますが、だいぶ落ち着いたとおもってます。 ですが、あまり良くないことに表面に出やすくなりました。怒った時は本当にそれらの衝動がすごくいですね。たまに、何もなくてもありますね。理性のおかげでまだ犯罪にはなってませんが(笑) そんな自分も怖いです。 まぁ、とりあえずこんな感じです。 伝わりにくい文ですいません。 これでもできる限り伝わるように考えたつもりです。 お願いします。

  • 精神

    こんにちは 19歳女です。 大雑把な質問タイトルで申し訳ありません。 私は精神科心療科に行ったことがありませんが、最近の自分自身の状態を見ると異常であることを薄々感じています。 これは特定のコミュニティに限ることなのですが、 例えば、 涙が止まらなくなる(夜通しずっと泣いていたり、講義中散歩中など何気ない日常の場面で涙が止まらなくなります。) 一時的に声が出なくなる。 緊張しすぎてか気を使いすぎてかすぐ体調が悪くなる(吐き気 頭痛) どんどん無口になる(目上の人や尊敬すべき人の前で、またこのように思っていることを言うとめんどくさいなどと思われてしまうのでないかと思って、全て大丈夫ですで流すようになりました。本当は体調が悪かったり泣きそうになっていても) 私が感じる主な異常です。 私がどういう状態であるのかはっきりさせたいので、出来れば精神科心療科に行きたいのですが、親にバレたくないのと、行ったことが判明した場合生命保険に入れなくなる入りづらくなると聞き、躊躇しています。 親にバレたくないので健康保険証を使わずに診断書をもらうことを考えましたが、それでもどこからかバレてしまうのではないか怖くて出来ていません。 先程話した通り私のこの症状?は特定のコミュニティでいるときにひどくなります。 なのでそのコミュニティを一時的に休みたいのですが、今忙しい時期でこれから運営する側として責任持ってやっていかなければならないため、休めるのか休んでもいいのか悩んでいます。休むのだとしたらなんて言って休んだらいいのか、まずこのような理由で休むことは可能ですか?(私のいうコミュニティがどのようなものか説明していないため難しいと思いますが、例えば仕事だと思って考えてもらえればと思います) 精神科に行って自分のことをはっきりさせたいです。どのようにしたら周りにバレずにちゃんとした診断書がもらえますか? あと、診断書をもらえた場合は大丈夫ですがもし行けずにもらえなかった場合、(自分の憶測だけで異常だと判断して)休むことは無責任ですか? 長い読みづらい文章で申し訳ありません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 厄年と精神疾患

    今年本厄の女性です。文字通り、3月の花粉の時期を皮切りに鼻の調子から、頭痛などに悩まされ、おまけにピアノのオクターブの無茶な練習をしすぎて軽度の腱鞘炎を起こしてしまいました。独り暮らしなので、基本は自炊しています。お仕事から帰ってからは正直きついですが、家事を手を抜くことは仕事だっていい加減になる、そして人として終わってると思うので、全て完璧にやらない選択肢はなく、心は休みたくても理性は手を抜くことを許しません。そのためか、最近は心と体が分離しているように感じていて、これまでも人生で一番辛いです。夜が明ける方法を教えて下さい。 それまでは元気×100のいつも絶好調、風邪はひくけどすぐ治る、ヒャッフォー、人生楽しいアゲアゲでした。 アゲアゲから遊園地の落下マシーンのようにサゲサゲになり、今は必死にもがいています。しかもこの年齢になり、結婚できていない、子無しなので、先日は子連れの同世代のママを見たら嫉妬からか、電車に乗車中にも関わらず号泣してしまいました。 自分でも精神疾患かと思い、近々メンタルクリニックの予約をしました。 お仕事事態は事実上、クレーム対応のコールセンターセンターなのでストレスはありますが、仕事なのだから仕方ありません。そして仕事自体人生そのものと思うのです。命懸けで働くことで、人って深い人間になれると思います。 本音としては人生終わらせたいです。でも夜明けと心の春を信じています。厄年だから天は私を・・・支離滅裂でごめんなさい。

  • 理性を適度に緩和する方法

    私は理性が強いと最近気づきました。21歳男。 極端な話ですが、お酒を飲むと理性がなくなると聞き、この間酔ったときふと思ったのは、他人みたいに適度に感情が理性より前に出ている感じで楽でした。 お酒の力をかりるとみなさんそうなるものですが、自分から見ると他の人はお酒を飲まなくても感情が理性より前に出てる人が多い気がします。 自分は理性が強いので周りの目を気にしたり、集中力がなかったりとつねに自分を外から見ようとしています。 しかし、それでは疲れてしまいますし、そんな自分が嫌です。 どうやったら感情が前に出るのでしょうか? こんな質問をしている時点で理性が強い証なのですが、感情を前に出す方法。 どういう考え方をしたらいいのか教えてください。 乱雑な文章で読みにくいと思いますが、よろしくお願いします。

  • 自分を殺す方法

    取り返しがつかない失敗をしてしまいました。自分の判断ミスで、自分の思い描いていた人生から転落し、その影響で家族の人生もめちゃくちゃにしてしまいました。 その責任を取るためには、自分の自分らしさを消さないといけません。それはとても難しく、逃げてばかりいます。死にたいとも思いますが、それこそ逃げなので。 自分をころす、心をころす、方法を教えてください。

  • アスペルガー故か、理性と心が対立します。助けて!

    私はアスペルガー症候群を医師より診断され、障碍者手帳の3級を頂いています。医師からは「他人の立場に立つ能力が全く無い」とか「思いやりの根も種すらも無い」とか「私が出会った中で一番悪い部類のアスペルガー患者だ」などと、よほど悪いらしいことを言われています。 仕事は障碍者枠で工場勤務ですが、現在のところ順調のようです。少なくとも、私自身とジョブコーチの耳には悪い情報は入っていない状況です。 一応妻子も在り、カウンセラーやジョブコーチなどからは「基本的なソーシャルスキルは十分にある」と判断されており、奇矯な行動などは無いようです。 今回の質問は、完全に自分の中のことです。社会や他人との交わり出なく、自己の内面に関することです。 さて、本題なのですが、最近どうも自分の内面で息苦しい思いをしています。 これを何とか解決したいので、方法を一緒に考えていただけないか? というのが、質問の趣旨です。 具体的にいうと「心」が要求する理想的な自分像と、理性が提示する現実的な自分像の乖離が激しく、強い葛藤を感じるということです。 今、これを書いている「私」の自我は、とても理性よりです。心の要求を呑んでしまえば、自分を正常に維持できないことは、理解しています。 それが分かっていても、心の求めるものを諦めさせる事ができません。 心が求めているのは「普通の人であれ」ということです。 ただ、この普通が問題で、言い換えると超人なのです。 たとえば「相手の立場に立つことが出来る人でありたい」 これは自分の知識や経験ではなく、ダイレクトに相手の気持ちや考えを読めることを求められます。 ガンダムのニュータイプのようなものです。ピピーンで相手のすべてを理解せよといわれます。 例えば「善人たれ」です。 何か善行を行う時に一切の報酬を貰うことを禁じてきます。 「ありがとう」を言ってもらって嬉しいとか、こうすれば「相手が助かるかな、喜ぶかな?」と思うことはもちろん駄目です。自分の脳内で「嬉しい」とか「やった」と思うことは、偽善であり「悪である」と言って来ます。 心が求める善行とは、「何も感じず」「何も望まず」「何も求めず」なのです。良いことをしようともうこと、あるいは相手に何らかの働きかけをしようと思うことすらもタブーです。 完全に「無私」でないと納得しません。 例えば「努力せよ」です。 自分自身ですべてを行え。仕事は当然、家に帰れば家事や育児や炊事、すべてを求めます。出来ないことを攻めてきます、自分がです。 「ナポレオンは三時間寝るだけでで生きていたよ。同じ人間だもん、できるよね」なんてなもので、すべてこなせて当たり前を求めてきます。 理性は「それは無理」「現実的に出来るのはこれくらいの範囲です」と、可能行動を提示しますが、心は「それじゃ足りない」と駄々をこねます。 今までは何とか騙し賺してきたのですが、最近こちらの相談で、 私の心と同じようなことをいう人と意見を交換する機会を得まして、心が活気付いている状態です。 私、三十までは心のいうような生き方をしてきたんです。がむゃらに頑張って、 成せば成る 成さねば成らぬ成らぬのは 人のなさぬ故である也 の精神の元、毎月100時間近い残業をこなしながら、育児放棄気味の妻の変わりに家事や育児も負担して、 「どうして上手くやれない! 努力しろ努力しろ」 と呪詛のように唱えながらやってきました。 結果は飛び降り自殺未遂です。 だから理性は必死に「無理だ」といい続けます。 私の自我も「偽善でも、そこそこでもいいじゃないか」と思います。 そうしないと、私が守るべき家族にも、雇ってくれた職場にも迷惑がかかります。kisaragi056という人間が再起不能なほどに壊れてしまう危険もあります。 なので現実的には、理性のいうように「ほどほど」に」頑張るしかなく、アスペルガーゆえの出来ないことなどもあります。 磨り潰されては意味がないのです。出来る範囲、無理の無い範囲で動かなければ。 これを、自分の心に分からせる方法は無いでしょうか? 理性の側で心と理性を同じ方向に向けてやることは出来ないでしょうか? ということを伺いたいのです。 ちなみに、心の声は、これほど具体的ではなく、もっと曖昧で、けれどそこにあることは確実に在るものです。 理性と協力して、言葉にからめ取ったものが、上記の文章です。 明確な言葉として聞こえたり、見えたりするわけではありません。 また、私自身も自己の連続性を確信していますので、多重人格ではないと思います。 ただ、自分の中に「無理無茶を求める意思」があり、それが思いのほか強い。 それに流されれば破滅が待っていると知っていても、その意思を打ち消すことが出来ないのです。 今何とかしないと、大変なことになる気がして、不安でなりません。 私は主導権を明け渡したくないのです。 どうかお力を貸していただけないでしょうか? よろしく願いします。