• ベストアンサー

ATOKの郵便番号辞書

以前に友人から譲ってもらったパソコン(OSはXP) にATOK2006が入っていますがシリアルNOやユ ーザーIDが不明です。このような条件で最新の郵便 番号辞書をダウンロードすることは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • U-Seven
回答No.4

残念ですが、2006では現在は無理です。 アップデートサービスは3年間です、2006年2月発売ですから今年2009年2月で終わっています。 現在提供されているのは下記だけです。 http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qasearchtop?MAIN=002001003001003 2006.05.17付けのアップデートモジュールはユーザー登録無しでもダウンロード出来ます。 それ以外は未登録では不可です。 蛇足ですが。 その友人は、何となく正規インストールではないような気がします。 また友人が自分のPCにインストールしたまま、あるいはアプリケーションCD-ROMなど持ったままですと 不正使用になりますので、ついでにCD-ROMももらっておきましょう。 とりあえずは体験版的に使って、気にいれば正規版を購入しましょう。

その他の回答 (3)

回答No.3

参考までに。 郵便番号辞書として、Free softのOpenOffice.orgを使った郵便番号⇒住所検索ソフトがあります。 常に日本郵便のHPから最新のデータを入手するので、データのダウンロードも必要ありません。 一度、試用される事をお薦めします。 URL : http://openoffice3.web.fc2.com/

• e0_0e_OK
回答No.2

》このような条件で最新の郵便番号辞書をダウンロードすることは可能でしょうか? ・私は正規のユーザーなのであまり気にしていませんでしたが、アップデートでシリアルNOやユーザーIDを要求してくるものと確認も無しにアップデート出来るものとがあります。 ・可能不可能を聞くまでもなくやってみて要求受けたらあきらめるだけです。 ・ATOKがお気に入りならこの際新規に購入しましょう。

• pet777
回答No.1

その友達に聞くのがいいのでは。 でも、譲り受けたPCの場合、PCに入っているソフトウェアまでも 譲り受ける権利は無かった(ソフト会社が認めていない)ような 記憶が。間違いかもしれないですが。 なので、友達に聞くのがよいかと。

ykskt0716
質問者

補足

う~んその友人に聞いても分からないと言ってます。 困りました!!