• ベストアンサー

【ATOK】 「ゆうびんばんごう」で「郵便番号」の変換候補がない。

こんにちは。 ATOK2006で、「ゆうびんばんごう」で変換しても候補に「郵便番号」が出てきません。 こんなに単純な変換が出来ないのは、 何かのタイミングで私が候補から外してしまったのかとも思うのですが、 外し方が分からないし、もちろん戻し方も分かりません。 ユーザー辞書に登録する方法もありますが、 候補から外してしまったのであれば、デフォルトに戻しておきたいと思います。 方法はありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• hee1
  • お礼率32% (137/422)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kerman
回答No.5

「ゆうびんばんごう→郵便番号」私のところのは同時購入した広辞苑変換辞書にはありますが、デフォルトでは通常の変換候補には出て来ないと思います。 ―――――――――――――――――――― 以下、今後のご参考になればということで(私も熟知しているとはとても言えませんが)。 ○変換候補から外すために、ATOKの辞書ユーティリティ(Shift+F12)からの単語登録・修正オプションに[抑制単語]という機能があります。 ですが本件の場合で「ゆうびんばんごう→郵便番号」を抑制しても、「ゆうびん→郵便」「ばんごう→番号」や省入力候補は抑制されないと思います。と勝手には登録されないはずです。 ―――――――――――――――――――― ○「省入力ユーザーデータ」内の省入力候補は[確定履歴のクリア]で削除されます。 ―――――――――――――――――――― ○「省入力ユーザーデータ」以外の省入力候補をCtrl+Deleteで削除した場合 ATOKのプロパティ[入力・変換]シート 設定項目:省入力・推測変換-確定履歴で[確定履歴のクリア]をすることで候補に復活します。 例えば省入力データにgoo流行語辞書がセットされた状態で「入館」や「入管」を打とうとするとおそらくギョッとさせられますが、Ctrl+Deleteで候補から外せます。 で削除した候補は[確定履歴のクリア]で省入力候補に復活します。

その他の回答 (6)

• subaru130
回答No.7

プロパティ(環境設定)-辞書・学習の中の標準辞書のレ点がはずれていませんか?

• U-Seven
回答No.6

デフォルトでは「郵便」と「番号」に分かれていると思います。 郵便番号はこれで単語ではなくて、郵便と番号の複合語です。 むづかしい事は考えずに一度「郵便番号」と変換すれば後は自然と変換候補に出てくるはずです。 憶測ですが、初期状態で複合語を多く登録してしまうと、返って変換効率が悪くなると思います。 ユーザーが使っていくうちに、そのユーザー毎に合った変換内容に学習していきます。 そうするために、デフォルト状態では複合語ではなく単語だけで登録しているのだと思います。 あくまで憶測ですが。

noname#176844
noname#176844
回答No.4

何度か試してみました。 デフォルトの状態では「ゆうびんばんごう」は「ゆうびん」と「ばんごう」 にわかれて変換されます。 しかし、一度文節を全部にしてしますと「ゆうびんばんごう」と ひとまとめで変換候補をさがします。その際質問者さんが言う様に ひらがなまたはカタカナの変換しかされません。 一度文節を変えて「ゆうびん」と「ばんごう」で変換すると 以後「ゆうびんばんごう」で「郵便番号」と変換されます。 ただし、「ゆうびん」と「ばんごう」にはわかれず学習された感じです。 想像ですが、何らかの拍子に文節を変えてしまったのでなはいかとおもいます。

• kentkun
回答No.3

自分はATOK16ですが、「ゆうびんばんごう」で「郵便番号」と変換されます。 候補から外す方法ってあるんですかね。 どうしても駄目ならユーザー辞書で登録しかないでしょうけど・・・

hee1
質問者

補足

>候補から外す方法ってあるんですかね。 いえ、ハッキリそんな機能が有ったとは言えないのですが、 この程度の変換候補が無いのは、無いのではなく、無くなったのかと思ったわけです。 無くなったとすれば私が削除してしまったのかなと…。 この質問文を書いている間に学習したようで省入力候補には出てくるようになりました。(候補の0です。)

• x1va
回答No.2

文節の区切りが「ゆうびん」と「ばんごう」に分かれておらず、「ゆうびんばんごう」になっているのでは? カーソルキーの左右で区切りなおしてみてください。

hee1
質問者

補足

ATOKって、そんなに文節を切ってやらないと変換しないのでしょうか・・・。 おや?いま「ゆうびん」と打っただけで「郵便番号」が省入力候補に出ました。 学習したのでしょうか。

回答No.1

私の環境(ATOK18)では”ゆうびん”の変換で”〒”が出てきます。 これで解決できませんか??

hee1
質問者

補足

有難うございます。 はい。私の方でも「ゆうびん」では「郵便」も「〒」も出ます。 「ゆうびんばんごう」は「ユウビンバンゴウ」や「ユウビンバンゴウ」しかないのです。