• 締切済み

プロテインについて

筋トレを初めて約2年経ちます。(週2~3回)身長178、体重70K。 体型も引き締まってきましたが、体重増とまではななかいきません。そこで教えてほしいのがプロテインのとり方と飲む回数です。現在は、筋トレした日だけ、ザバス(タイプ1)筋トレ後(水)寝る前(牛乳)で飲んでます。  食事を栄養あるもの食べればいいのでしょうが、朝早い仕事の為朝は自分で作ったご飯にふりかけ、昼はコンビのおにぎり3個&ヨーグルトか外食 夜は自宅で食事です 夜はかなり食べます。アルコールは筋トレした日は飲まないようにしています。 朝、昼もプロテイン飲んだほうがいいでしょうか?また筋トレしない日も? よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • rodef
  • ベストアンサー率33% (33/98)
回答No.3

筋肉をつけるために一番重要なのは オーバーカロリーです。 いくら節酒しようが、栄養のバランスが良かろうが カロリーが不足していては筋肉は分解されます。 「プロティン摂取は太るが大豆食品摂取なら太らない」 ということは決してありません。むしろ逆です。 大豆食品から脂肪と炭水化物を取り除き、残ったものが(ソイ)プロティン、 乳製品から脂肪と炭水化物を取り除き、残ったものが(ホエイ)プロティンですです。 さらに言うと太る心配をしながら筋肉をつけることはできません。

  • hanjikenji
  • ベストアンサー率27% (275/1006)
回答No.2

プロテインもいいんですけど、毎日の食事のたんぱく質も増やしましょう。今の食事に朝は「たまごごはん」「低脂肪乳」昼の食事に「ツナ缶かサバ缶」をプラスしましょう。夜かなり食べるとのことですが、ささみか鳥の胸肉の料理を入れましょう。これだけでタンパク質50グラムくらいはとれるはず。工夫次第でもう少し取れます。食事で取りきれない量をプロテインで補うといった感じでいいと思います。 とりあえず飯をがんがん食う。これが体重増の秘訣です。

nanadon773
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。卵かけご飯!?。思いつきもしませんでした これなら食べれそうです。お昼のツナ缶なんかも手軽でいいですね。早速試してみます。

回答No.1

きちんとした栄養バランスが重要です。 プロテインだけ取っていても筋肉にはなりませんよ。 野菜も必要です。 まずは健康的な食生活を心掛けてそれに若干プラスしてプロテインを追加するだけで大丈夫です。 また、プロテインはトレーニングしていない日も摂取した方が良いですが、過剰摂取すると太ります。 トレーニングの前後のみで大丈夫です。 朝、昼も摂取したいのであれば、プロテインではなく、肉や納豆をお勧めします。 トレーニングの前後等でなければそこまで吸収速度等は気にする必要がありませんので、なるべくいい意味での不純物を多く含む自然食品から摂取するように心がけます。 逆に夜は食事を減らしても大丈夫です。 アルコールはトレーニング休息日であっても筋肉は分解されますのでなるべく減らした方が良いですが、ストレスをためてしまう方が問題ですのでほどほどに。

参考URL:
http://www.maff.go.jp/j/balance_guide/
nanadon773
質問者

お礼

返答いただきましてありがとうございます。この時期分かっていてもアルコールの誘惑に負けてしまいました。まず食生活を生活改善してみようと思います

関連するQ&A

  • 太るためにプロテインを

    僕は凄く痩せています なので筋トレをしながら太りたいと思っています 今までは筋トレをしながらザバスのホエイプロテインを飲んでいました けどこれからは、ウェイトアップで体重を増やしたいと考えています 筋トレをしながら太るために考えたことは 筋トレをしない日は、食後にウェイトアッププロテインを飲み 筋トレをする日はホエイプロテインを飲もうかと思っています できれば、ウェイトアッププロテインだけで筋肉もつけつつ体重を増やしたいです

  • ダイエット。朝食にプロテイン

    プロテインダイエットの一番良い摂取時間。 交代制の仕事をしているため、毎日の食事の時間・回数が バラバラです。1ヶ月ほど前から朝食で一度に1日分の食事を するようになってしまっています。和食+甘い物です。 昼はお茶と飴ひとつ、夜は帰りが毎日遅い為何もお腹に入れません。 仕事では一日中立ちっぱなし・歩きっぱなしなので そこそこカロリー消費はしているはずなのですが、食事が 悪いのか体重、体脂肪共に増えてしまいました。 ダイエットしようと思い、前から気になっていたザバスの ウェイトダウンを買ってみました。 低脂肪牛乳で飲む予定です。 毎日の食事をどのようにすれば一番効果的でしょうか? ・朝プロテイン、昼一食分の食事、夜無し ・朝一食分の食事、昼プロテイン、夜無し ・朝一食分の食事、昼無し、夜プロテイン 仕事で体を動かす前・後 どちらにプロテインを飲むのが いいのかわかりません。 飲む時間、回数を教えてください。よろしくお願いします。

  • プロテインでダイエット?

    不規則ですが、週に2~4日、ジムに通っています。 エアロビクスを中心に、筋トレ、プールなど、 一応何でもやります。 友達が、食事前にプロテインを摂って、 食事制限をすると、 筋肉がつき、体重も減らせると言っています。 また、運動の後に摂ると良いとも… それって、本当なんでしょうか? 本当ならぜひ、挑戦してみたいと思います。 その友達はザバスの「ウェイトダウン」を、 牛乳に溶かして昼食前に飲んでいます。 ウィダーの「ボディデザイン」のココア味の物は、 大変飲みやすいそうです。 ぜひ、アドバイス、お願いします。

  • プロテインの飲み方

    私はプロテインを200mlの牛乳と混ぜて飲んでいますが、 1日4回飲むとしたら800mlでほぼ1本分です。 かといって水で飲むと不味いのですが、 低コストで飲める方法があれば教えてください。 飲んでいるのはウィダーのプロテインとザバスのアクアです。 筋トレ直後以外はウィダーを飲みます。

  • どっちのプロテインが良いか

    プロテインを買おうと思っています てか、絶対に買います ザバスのウェイトアッププロテインか ザバスのホエイプロテイン100のどちらを買った方がよいでしょうか? 前はホエイプロテインを買いました 筋トレはもちろん休息をかねてしますが、ウェイトアップで筋肉がつくのか心配です 筋肉をつけながら体重を増やして、痩せてるのを抜け出したいです やっぱり、筋肉をつけながら体重を増やすためには、普通の買った方がよいのでしょうか? 他にオススメのプロテインがあったら教えてください

  • 中学生でプロテイン

    僕は一時期ダイエットをしていました そして大成功   その後落ちた筋肉を取り戻しそれ以上目指したいと思い筋トレを増やし食事制限をなくし間食はしないで三食きっちり食べることにしています しかし色々なサイトを見るとプロテインを進めているサイトが多いです 僕の学校は牛乳が出るのですがあまり好きではありません 辞めたいです しかしやめてしまうとタンパク質量が低下し筋肉をつけるのに都合が悪いかもなど思いました なのでプロテインを飲みたいのですがザバスさんの「ザバスプロ クリアプロテインホエイ100」というのを見つけました 中学生ですがこのプロテインを飲んでも大丈夫なのでしょうか?

  • プロテインダイエット

    プロテインダイエット(食事置き換え方?)をしようと思い、2種類のプロテインを購入しました。 1種類目は『ザバス ホエイプロテイン100』です。これは、筋トレの時にのめばいいのかな~と思い、買いました。もう一種類目は、『ザバス ウエイトダウン』です。これは、食事に置き換えて飲もうとしています。自分の考えに自身がもてないため、できましたら両方の飲むべきタイミングをおおしえください。

  • プロテインの選び方教えて

    どうぞ教えてください 筋トレを週2回程度60分くらいしています。体重を増やす目的でしていますが、どのプロテインを選べばよいか悩んでいます。学生時代はザバスを飲んでいましたが効果がなかったので、アメリカのプロテインを考えていますが、ネットで輸入物を買うのも初めてなので迷っています。ウエイトUP重視ならばどのプロテインが良いのか教えてください

  • プロテインの味について

    現在筋トレをしながらプロテインを牛乳で割り、 飲んでいますが、そこでザパスのプロテインタイプ1  ストレングス バニラ味を飲まれた事のある方 飲みやすいか教えて下さい。摂取量を増やしたい為 低価格のザバスに切り替えようと思います。 どうか、宜しくお願い致します。

  • デブにプロテインは使用しないほうがいいですか?

    19歳男です。身長172で体重が76kgです 体脂肪率が34もあるデブなんですが最近ダイエットと筋トレ始めようと思い運動を始めました 有酸素運動は毎日ランニング30分またはエアロバイク45分してます そして週2日~3日腕立て、腹筋、背筋を20~30×2、3セット、ダンベルを用いて腕の筋トレもしています。 翌日には筋肉痛がくる程度です。 食事は朝、昼、晩と以前より油の少なめの量を食べています 肉をあまり食べなくなりました。 筋肉をもっとつけて代謝のいい体を作ろうと思いザバスのホエイ100のプロテインを買おうと思っているのですが プロテインは軽いトレーニング程度ではたんぱく質が脂肪に変わるので太りやすいと聞きました。 しかもまだまだ自分は太っているのでいらないのかな?と思っているのですがどうなのでしょう? あとできればこんな自分に合うようなオススメのプロテインを教えてください。