• ベストアンサー

皮膚科

水虫の治療をしています。 一つの病院しか行った事がないのですが、そこは、中待ち合いが5人程同じ長椅子で、先生に呼ばれるとカーテン越しの場所へ行って診察してもらい、消毒も板で仕切ってあるのですが、顔が丸見えで、隣の席に座るようなものです。 違う症状でも薬の塗布等は皆同じ部屋です。(お腹等はカーテンで仕切られた個室ですが、とりあえずカーテンしきりごとの大きい一室です。) 私は他の人に水虫と知られたくないのですが、先生の声が患者さん皆に筒抜けです。。。 まだ知り合いと一緒になっていないのでよいものの、もし知っている人が居たら嫌だなぁ~といつも憂鬱になります。 田舎なので、皮膚科自体が3~4件程しかなく、どの病院へ行ってもその周辺に知り合いが住んでいます。 皆さんの皮膚科もこんな感じでしょうか? またはプライバシーが保たれている所もあるのでしょうか? 一度もっと遠くに変えてみようとも思うのですが、他の皆さんはどんな感じか一度お伺いさせて頂きました。

noname#103722
noname#103722
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jun99
  • ベストアンサー率23% (40/169)
回答No.1

私の住んでいる地域でも幾つかはそのような医院があります。 私の街のある皮膚科では女医さんのせいか、一応プライバシーに対して配慮があり、待ち合いと診察室はドアで仕切られ、診察室のなかの複数の治療スペースにはカーテンの仕切りがあり、レーザー治療室はさらに別室となっています。治療後にカーテンの中で寝てたりした場合は次の患者さんの診察内容がバレますが、顔は見えません。 皮膚科よりも眼科や耳鼻科では、全くプライバシーに考慮していない医院が多いですよね。質問者さんの医院ではカーテンの仕切りがあるだけましかも知れません。 JR南福岡駅の駅ビルにある耳鼻科では、仕切りどころかだだっ広い部屋で診察/治療するので全てが複数の他の患者さんにバレてしまいます。 やはり経営する医者のモラルレベルだと思います。 特に皮膚科ではデリケートな問題を処理するのでもっと配慮は必要かと思います。女性の患者さんはなおさらそうですよね。

noname#103722
質問者

お礼

お早いご回答ありがとうございます!大変参考になります。 プライバシー配慮、大変うらやましいです。。。 こんなものなのかな。。。と思いつつ、評判の良さだけで今の所へ通っていますが、やはり他の所も探してみようと思いました。 病院の近くの薬を受け取る薬局も、薬受け渡しの際に症状を口にするので本当に勘弁して欲しいです。。。 私はまだ小さい子供が居る位の年齢なので、保育園のママさんの誰かが居たらと思うとゾッとします(というか、やっぱり今日はやめておきます!と逃げてしまいそうです。笑) ありがとうございました!!楽しい週末をお過ごし下さい♪

その他の回答 (1)

  • kottinQ
  • ベストアンサー率37% (220/587)
回答No.2

おはようございます。 皮膚科は特にプライバシーを守ってほしいですよね。 でも逆に、密室でひそひそと診察されると、変な疑いを持たれないとも限りません。というのも、最近はうんと減っていますが、いわゆる性病(淋病とか梅毒とか)は、皮膚科扱いですから、皮膚科に行っていると言うだけで、疑われた時代もあったことは確かです。 ですから、小さい町の皮膚科だと、そうでない患者さんには、あえて開っぴろげに治療しているのかと推察します。水虫なんて、それらに比べれば、かわいいものですからね。 そういったことをあれこれ考えれば、出来るのであれば遠くの皮膚科を選ばれるのも、賢明かもしれませんね。 私は一度だけ皮膚科に行きました。 海で「イラモ」という、刺胞動物に刺され、腕に何百という赤い斑点(たまらなく痒い)ができ、行ったのです。 待合室と診察室は別でしたが、その先生の声が大きい。まる聞こえでした。「何に刺されたんだ」「痛み止めを飲んでおけ」「あとは時間薬で治ってくるよ」。そう、痒みは痛みと同じ神経だそうです。 待合いに帰ってくると、おばあさんが、「さされたのかい」と話しかけてきました。きっと「変な病気」と疑っていたのでしょうね。 とまあ、回答にもなっていませんが、皮膚科の先生は先生で、考えているのでしょうね。

noname#103722
質問者

お礼

なるほど~ そんな風潮もあったのですね。性病が皮膚科扱いとは初めて知りました。 周りの人は私が感じる程特に気にしては居ないと思うのですが、自分が気にする側だとやはりソワソワしてしまいます☆心臓に毛でも生えたらいいのに。。。 やはり遠くも探してみようと思います。 先生の大きい声を発する所、思わずイメージしてしまいました。そして、おばあさんが話しかけて来るのも、、、私が通っている所もそんな雰囲気なので、様子がお聞き出来て少し憂鬱さが緩和したような気がします^^  ありがとうございました!楽しい日曜をお過ごし下さいませ。

関連するQ&A

  • 皮膚科で・・・

    すごくくだらない質問で申しわけないのですが、どうしても気になったので質問させてください.先週の土曜、個人病院の皮膚科へ行ったところ、中年男性ばかり10人くらいが待合室にいてびっくりしてしまいました.あとから女性が一名きたのですが、あとは男ばかりでした.仕事の都合で土曜にしかこれないから男性多いのかなあと思いましたが、それにしても多い…と思ってしまいました.診察室からでてきた2.3人が靴下を脱いででてきたので、足で皮膚科といえば水虫か?!水虫流行??!!秋なのに?!と疑問です.加えて...なぜ男性にばかり水虫が多いのでしょうか.ほんとにくだらなくてすみません.よろしくおねがいします.

  • プライバシーのない病院で

    都心のビルの中にあるクリニックによく行きます。 皮膚科、形成外科、内科・・とかいろんな科があるようですが先生は 美人女医さん一人しかみたことないです。 足がかさかさするのは水虫っていううわさを聞いて心配になり行きました。 診察室っていっても待合室とはカーテン一枚で仕切られてるだけ。 「水虫かどうか心配で見てもらいたい」と言い出しにくくなりました。 なぜならカーテンのすぐ向こうには人がいっぱい座って待ってるんですから・・・ で、結局は言い出せずに帰ってきました。 こういう病院ってどうなんでしょう・・診察内容って超個人情報だし、プライバシーに関わることですよね。 手軽だから行ったんですけど、もう行きたくないです。 美人の先生目当ての男性患者が多いらしいし、なんだかすごく嫌な感じでした。 あと、受付で「今日はどうされましたか?」って聞かれたのですが言いたくない病状のときってどうしたらいいですか? 屈辱感を味わいながら症状を言わなきゃいけないんでしょうか。 たとえば、水虫とかもそうですが婦人科とかも言い出しにくい病状ってありますよね。 拒否したら見てもらえないでしょうか? 受付の方ってすごく冷たい感じの女性が多いから傷つきます(涙

  • 泌尿器科と皮膚科が一緒・・・

    今日、膀胱炎の治療に初めて泌尿器科へ行ったのですが、そこは皮膚科も一緒なのです。 待合室に水虫の治療・・・などというポスターが張ってあったりしてなんだか変な気分でした。 (尿が出にくいときは・・・なんていうポスターもあり、皮膚科に来た人は変な気分でしょうね) 泌尿器と皮膚って関連するものなのでしょうか? ただその先生が二つの資格を持っているだけ? ちょっと疑問に思ったので、教えてください。

  • 皮膚科

    水虫の治療をしたいと病院を探しているのですが、 西武池袋線沿いでどこか良い皮膚科を知っていたら教えてください。 以前通っていた皮膚科はステロイドを出されたんです。 医者に従って使用すれば問題ないといいますが、 私は普段、薬を飲んでるので(精神安定剤的なもの) 副作用とか何かと不安になってしまうんです・・・。 顕微鏡で水虫かどうか調べてくれる皮膚科は、 良い皮膚科だという噂なんかがありますが、 そこの皮膚科はちゃんと顕微鏡で調べてくれました。 ステロイド、そこまで心配することはないのでしょうか? だったらもう1度そこに行ってみようかと・・・。 みなさん水虫になったとき、どんな薬を出されたのでしょう? よくわからない文章でゴメンなさい>< 些細なことでもいいのでお話聞かせてください。

  • 皮膚科を替えるべきですか?

    私はある皮膚科に、足の腫れや痒みがあり通っています。 最初は足の間に、赤い小さなできものが出来て痒かったので 水虫だと思い、病院に行くのが恥ずかしかったので、 市販の薬を何カ月か塗っていましたが 塗っても治らないし、足に紫色の腫れが出てきたので その時になって皮膚科に初めて行きました。 皮膚科に行くと水虫ではなく、水虫の薬で化膿していると言われたのですが 最初にできた赤い小さなできものは、その時の症状を見ていないので 原因は分からないと言われました。 そして、かゆみ止めの軟膏や飲み薬をもらいました。 それから、足はまだできものは残っているものの痒みは無く 化膿していたところもだいぶ良くなってきたのですが その頃になって、手にも同じような赤いできものが出来始めたのです。 今は、手の方が痒く、薬を塗った時は治るのですが 何日か塗り続けて治ったと思い、塗らなくなるとまた同じように できものが出来ます。 手のできものが一番最初に足にできたできものだと同じだったら 今の薬を塗り続けていても、治らないんじゃないかと思っていますが 今更他の病院に行っても、最初の状態も残っていないし、 他の皮膚科に行った事や、これまでの経緯は言わなければならないのでしょうか?

  • 新潟市の皮膚科について(水虫治療)

    現在ある皮膚科で水虫の治療を受けています。 しかし、先生の態度があまり良くなく(失礼ですが)、質問するたびに怪訝な顔をされるので、 他の皮膚科にかかろうと思います。長い通院になるので。 そこで、先生の人柄が良く、水虫の治療に重点を置いている、皮膚科を教えていただきたいのです。 実際にここの皮膚科で治った、という皮膚科でも良いです。 市販の薬ではなく、ちゃんと処方されたお薬で治療したいので、よろしくお願いします。

  • 皮膚病の種類で

     疱疹に関する質問です。ヘルペスなどのような透明な水泡が数個できるような皮膚炎は正式名はなんというのでしょうか?  ヘルペスなら、痛みがあり数日経つとかさぶたができてとりあえずおさまる感じというイメージがありますがそうではなく、初期症状の見た目は似ているが痛くはない、かゆみがありなかなか治らない、かさぶたにもならずにかさかさとした厚い皮のようになってうっ血したりする、というものでした。  見た目では違いがあまりないのですがヘルペスの薬では効かないという場合適切な塗布薬はなにになるのでしょうか?  クリーム状や軟膏ではまずいようです(なのできっと細菌性真菌性)、乾かすと収まるが症状は変わらない、しかし水虫薬(いわゆる抗菌薬)は効かないとのこと、、予想できるのはなにでしょうか?

  • 猫の皮膚病に良いシャンプーありますか?

    皮膚病で耳の毛が抜け、かさぶたが出来たり、つるつるになったりを繰り返し、酷くはなりませんが治りもしません。 病院では水虫菌に似たものだと言われ、塗り薬を貰い、半年ほど続けています。 そんな猫用に、良いシャンプーなどありませんでしょうか。 何か他に出来る事があればと思いましたもので……。(病院では「うちはそういったものは扱っていませんので、市販のシャンプーを買ってください」と言われました) 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 水虫の検査を受けてみたいが、勇気が出ない

    足の裏、とくにかかと部分がガサガサです。 厚くなりすぎて、かたまりで剥がれてきますが、 それが原因で、歩くときに痛みが出たりします。 (剥がれた根元がまだくっ付いているので、その部分が傷む) 方々のネットで、水虫の疑いがあるかもしれないので、 皮膚科を受診するようにと目にしますが、 病院に行って「検査してください」と言う勇気がありません。 私が住んでいる病院で名医がいるのですが、 3つくらいの小部屋をカーテンで仕切っただけで、 待っている間に、受診内容が丸聞こえなのです。 それに、先生にもなんていって切り出したらよいのか・・・ とてもくだらない内容の質問で申し訳ないのですが、 皆さん(女性)だったら、どんな感じで切り出しますか?

  • シミの相談で回答に書かれている「皮膚科」とは

    こんにちは。 顔に出来たシミに悩んで、会社の同僚から「『ハイチオールC』でも飲んでみたら?」と言われました。 それで、実際買う前に・・・とこちらのサイトで調べていたのですが、予想通りというか、賛否両論でした。 ただ、その中で数人の方が皮膚科の受診を薦められていました。 「シミ」で検索した時に見た回答者の方の中にも皮膚科の受診を薦めている方がいらしたのですが、そこで質問です。 その「皮膚科」というのは、「シミ・そばかす」等の専門を謳っている病院という事でしょうか? 私が以前別件でかかっていた皮膚科があるのですが、特にそういった謳い文句はありませんでした。 待合室に貼ってあるポスター等は「水虫」「ダニ・ノミ」「皮膚ガン」関係が主な感じでしたので、特に「シミ」に力を入れている病院ではないと思います。 そういう普通(?)の病院でも大丈夫なんでしょうか? 私は「レーザー治療」ではなく、塗り薬やビタミン剤等の服用で治したいと思っています。 とりあえず「ハイチオールC」等を使用して効果が無かったら病院に行こうかとも思うのですが、 ビタミンの採り過ぎで腹痛や下痢を起こす場合もあると書かれていました。 私は、胃腸が弱くすぐお腹を壊しますのでそこも考え物です。 シミ対策の為に皮膚科を受診された事のある方や、何かご存知の方がいらっしゃったら、 教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう