• ベストアンサー

皮膚科

水虫の治療をしています。 一つの病院しか行った事がないのですが、そこは、中待ち合いが5人程同じ長椅子で、先生に呼ばれるとカーテン越しの場所へ行って診察してもらい、消毒も板で仕切ってあるのですが、顔が丸見えで、隣の席に座るようなものです。 違う症状でも薬の塗布等は皆同じ部屋です。(お腹等はカーテンで仕切られた個室ですが、とりあえずカーテンしきりごとの大きい一室です。) 私は他の人に水虫と知られたくないのですが、先生の声が患者さん皆に筒抜けです。。。 まだ知り合いと一緒になっていないのでよいものの、もし知っている人が居たら嫌だなぁ~といつも憂鬱になります。 田舎なので、皮膚科自体が3~4件程しかなく、どの病院へ行ってもその周辺に知り合いが住んでいます。 皆さんの皮膚科もこんな感じでしょうか? またはプライバシーが保たれている所もあるのでしょうか? 一度もっと遠くに変えてみようとも思うのですが、他の皆さんはどんな感じか一度お伺いさせて頂きました。

noname#103722
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun99
回答No.1

私の住んでいる地域でも幾つかはそのような医院があります。 私の街のある皮膚科では女医さんのせいか、一応プライバシーに対して配慮があり、待ち合いと診察室はドアで仕切られ、診察室のなかの複数の治療スペースにはカーテンの仕切りがあり、レーザー治療室はさらに別室となっています。治療後にカーテンの中で寝てたりした場合は次の患者さんの診察内容がバレますが、顔は見えません。 皮膚科よりも眼科や耳鼻科では、全くプライバシーに考慮していない医院が多いですよね。質問者さんの医院ではカーテンの仕切りがあるだけましかも知れません。 JR南福岡駅の駅ビルにある耳鼻科では、仕切りどころかだだっ広い部屋で診察/治療するので全てが複数の他の患者さんにバレてしまいます。 やはり経営する医者のモラルレベルだと思います。 特に皮膚科ではデリケートな問題を処理するのでもっと配慮は必要かと思います。女性の患者さんはなおさらそうですよね。

質問者

お礼

お早いご回答ありがとうございます!大変参考になります。 プライバシー配慮、大変うらやましいです。。。 こんなものなのかな。。。と思いつつ、評判の良さだけで今の所へ通っていますが、やはり他の所も探してみようと思いました。 病院の近くの薬を受け取る薬局も、薬受け渡しの際に症状を口にするので本当に勘弁して欲しいです。。。 私はまだ小さい子供が居る位の年齢なので、保育園のママさんの誰かが居たらと思うとゾッとします(というか、やっぱり今日はやめておきます!と逃げてしまいそうです。笑) ありがとうございました!!楽しい週末をお過ごし下さい♪

その他の回答 (1)

• kottinQ
回答No.2

おはようございます。 皮膚科は特にプライバシーを守ってほしいですよね。 でも逆に、密室でひそひそと診察されると、変な疑いを持たれないとも限りません。というのも、最近はうんと減っていますが、いわゆる性病(淋病とか梅毒とか)は、皮膚科扱いですから、皮膚科に行っていると言うだけで、疑われた時代もあったことは確かです。 ですから、小さい町の皮膚科だと、そうでない患者さんには、あえて開っぴろげに治療しているのかと推察します。水虫なんて、それらに比べれば、かわいいものですからね。 そういったことをあれこれ考えれば、出来るのであれば遠くの皮膚科を選ばれるのも、賢明かもしれませんね。 私は一度だけ皮膚科に行きました。 海で「イラモ」という、刺胞動物に刺され、腕に何百という赤い斑点(たまらなく痒い)ができ、行ったのです。 待合室と診察室は別でしたが、その先生の声が大きい。まる聞こえでした。「何に刺されたんだ」「痛み止めを飲んでおけ」「あとは時間薬で治ってくるよ」。そう、痒みは痛みと同じ神経だそうです。 待合いに帰ってくると、おばあさんが、「さされたのかい」と話しかけてきました。きっと「変な病気」と疑っていたのでしょうね。 とまあ、回答にもなっていませんが、皮膚科の先生は先生で、考えているのでしょうね。

質問者

お礼

なるほど~ そんな風潮もあったのですね。性病が皮膚科扱いとは初めて知りました。 周りの人は私が感じる程特に気にしては居ないと思うのですが、自分が気にする側だとやはりソワソワしてしまいます☆心臓に毛でも生えたらいいのに。。。 やはり遠くも探してみようと思います。 先生の大きい声を発する所、思わずイメージしてしまいました。そして、おばあさんが話しかけて来るのも、、、私が通っている所もそんな雰囲気なので、様子がお聞き出来て少し憂鬱さが緩和したような気がします^^  ありがとうございました!楽しい日曜をお過ごし下さいませ。