• 締切済み

通話不良

ドコモSO906iを利用していますが、昨日から通話中に異常があります。相手の声ははっきり聞こえるのにこちらの声が聞こえづらかったり全く聞こえなかったりします!ショップで見てもらえばいいかもですが、僻地に住んでおり、すぐ行くことができませんし確認のしようがあるの?て気もします。同じ経験がある方、解決策をご存知のかたお願いします!

みんなの回答

noname#132927
noname#132927
回答No.1

ドコモの携帯電話を使用し、8年くらいになります。その分故障経験も多くあります。 最初に買ったのはN505iでした。故障での本体交換を、3回この機種でしました。次に使ったN505isとD251iは故障しませんでしたが、Fomaに変更した直後のN2051は、故障交換2回でした。 その後富士通製を買い増し、F2051、機種番号を忘れた本体1機、F901i、F901icと使い、1回も故障はありませんでした。初期不良も無しです。 モバイルSuicaを使いたいと考えたとき、N901isを買い増ししました。しかし、モバイルSuicaを使うよりも前、使用期間1年で本体交換1回し、1年で故障で起動不能となって、D902isに交換しました。 D902isも、電池不良交換、故障での本体交換を経て電池の持ちの悪化でN905iに、N905iも故障での本体交換1回を経験、その後諸事情でメイン機種をN906iに更新し、予備機にしています。N906iは故障しては居ませんが、動作の問題で1回診断を受けています。 さて、故障経験からすると、ドコモショップに持って行けば、その場で簡易故障診断をしてもらえます。この簡易故障診断で故障となると、メーカーへ送って本格修理となります。簡易検査機で故障と判断されなくても、明らかに症状があるときは、メーカーへ送っての診断となりますが、ショップ判断で、1回だけは本体交換ができると言ってましたね。 持ち込まずに確認する手段としては、同型機を持っている人がいれば、本体を借りてご質問者様のFomaカードを差し、その状態で通話試験を行い、問題がなければお持ちの本体の故障の可能性が高いですね。出来るなら、借してくれた方の了解を得て、貸してくれた方のFomaカードをご質問者様の電話に入れて、通話試験を行うのが最も確実なのですが。この時症状が出れば、本体の故障であると判断できますので。 一般的にはドコモショップに持ち込むのが、最も簡単で確実ですが。故障と判断できれば、持って行くのは同じですから。

dx-river
質問者

お礼

ありがとうございます。ドコモショップに行ってみます。