• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:dxlib 画像ファイルの読み込み)

dxlibで画像ファイルの読み込み方法について

このQ&Aのポイント
  • DxLibを使用して画像ファイルを表示する方法についてご相談です。
  • 現在、test1.bmp、test2.bmp、test3.bmpの3つの画像ファイルを順に表示させたいのですが、変数を使用してうまく表示できません。
  • コード内で変数を使ってファイル名を組み立てているのですが、うまく動作しないようです。他に良い方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • D-Matsu
  • ベストアンサー率45% (1080/2394)
回答No.1

> LoadGraphScreen( 0 , 0 , "test" & i & ".bmp" , TRUE ) ; 思いっきりVB風の書き方ですねそれ。 sprintf()を使って for(int i = 1; i <= 3; i ++){ char fileName[30]; // 適当な長さの文字列 sprintf(fileName, "test%d.bmp", i); LoadGraphScreen(0, 0, fileName, TRUE); } てのはどうでしょうか?

shaverz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 VBやJavascriptをかじって知識が少しあったのでなぜ出来ないのか?と疑問でした。 Cでは元々このような書き方が出来ないのですね。 なるほど。 ファイルパスを文字列として変数に入れてしまえばいいのですか。 例を参考に無事表示することが出来ました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • BMP画像ファイルの読み書き

    Visual StudioのC言語により、ビットマップ形式の画像に対するプログラミングで 簡単な背景差分のプログラムを作成しています。 背景画像と対象画像2枚を読み込み色の差を取り、 差の値が背景の値と近ければ背景とみなし白で塗りつぶし、 物体だけを表示した画像を生成するようなプログラムです。 1枚のみの画像は以下のプログラムで作動しますが、連続した画像(01.bmp 02.bmp ・・・・100.bmp) を読み込み上記の処理をする場合にはどうすればよいのでしょうか? 分かりにくくて申し訳ないですが、よろしくお願いします。 #include "BMPData.h" #include <math.h> int main(){ int a=150; int i,j; int r,g,b; int ir,ig,ib; int diff; BMPStruct bmp_bg; BMPStruct bmp_oj; BMPStruct bmp; RGB rgb_bg; RGB rgb_oj; RGB rgb; RGB rgb_w; rgb.r = 255; rgb.g = 255; rgb.b = 255; rgb_w.r = 0; rgb_w.g = 0; rgb_w.b = 0; readBMP(&bmp_bg, "back.bmp"); //背景画像の読み込み readBMP(&bmp_oj, "01.bmp"); //対象画像の読み込み makeBMP(&bmp,640, 480, rgb); //出力用画像を生成する for(i=0; i<640; i++){ for(j=0; j<480; j++){ getColor(bmp_bg, &rgb_bg,i,j);  //背景画像の色を取得 getColor(bmp_oj, &rgb_oj,i,j);  //対象画像の色を取得 //rgbそれぞれの値の差 r = rgb_bg.r - rgb_oj.r; g = rgb_bg.g - rgb_oj.g; b = rgb_bg.b - rgb_oj.b; //絶対値 ir = abs(r); ig = abs(g); ib = abs(b); //色の差 diff = ir + ig + ib; //背景かどうかの判定 if(diff>a){ putColor(bmp, rgb_w, i, j); //色の差が大きければ出力画像に対象画像の色をそのまま出力 } else{ putColor(bmp, rgb, i, j); //色の差が小さければ白を出力 } } } writeBMP(bmp, "image01.bmp"); }

  • DXライブラリでの画像表示

    ゲームプログラミング初心者です。 DXライブラリを用いて画像を表示させようと以下のプログラムを組んで実行してみたのですが、ウィンドウは表示されるのに画像が表示されません。 使用しているのはBorland C++ 5.5.,BCC Developer,DXライブラリです。 ちゃんと画像もプロジェクトファイルの中に入っていると思います。 OSはwindows8です。 考えられる原因を教えてもらえないでしょうか。 #include "DxLib.h" int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance,LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow ) { ChangeWindowMode(TRUE); if( DxLib_Init() == -1 ) { return -1; } LoadGraphScreen(0,0,"image.png",TRUE); WaitKey(); DxLib_End(); return 0; }

  • 画像読み込み

    現在Microsoft Visual C++ 2008 Express Editionをつかってゲームを製作していてhttp://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/dxprogram.htmlを参考に勉強しているのですがここの  30.アクションゲームにおけるマップとの当たり判定基本におけるプログラムでの // マップの描画 { int i, j ; for( i = 0 ; i < MAP_HEIGHT ; i ++ ) { for( j = 0 ; j < MAP_WIDTH ; j ++ ) { // 1は当たり判定チップを表しているので1のところだけ描画 if( MapData[i][j] == 1 ) { DrawBox( j * CHIP_SIZE, i * CHIP_SIZE, j * CHIP_SIZE + CHIP_SIZE, i * CHIP_SIZE + CHIP_SIZE, GetColor( 255, 255, 255 ), TRUE ) ; } } } } // キャラクタの描画 DrawBox( ( int )( PlX - CHAR_SIZE * 0.5F ), ( int )( PlY - CHAR_SIZE * 0.5F ), ( int )( PlX + CHAR_SIZE * 0.5F ) + 1, ( int )( PlY + CHAR_SIZE * 0.5F ) + 1, GetColor( 255, 0, 0 ), TRUE ) ; のところのキャラクターとマップの画像を自分の書いた画像にするのはどうすればいいのでしょうか? 一応上のプログラムと同じサイズの画像を書き、load graphなどでためしているのですが成功しません・・・。 分かる方いらっしゃいましたら教えてもらえないでしょうか(m;_ _)m

  • 細線化のプログラム

    細線化のプログラム C#で細線化のプログラムを作成してみましたがうまくいきません。 http://imagingsolution.blog107.fc2.com/blog-entry-138.html を参考に作成しました。 うまくいかないところは、一部に縦線がいくつも残ってしますところです。 ソース static Bitmap Shape(Bitmap bmp) { int Flag = 0; //初期化 for (int j = 0; j < bmp.Height ; j++) { for (int i = 0; i < bmp.Width ; i++) { if (bmp.GetPixel(i, j).R != 255) { bmp.SetPixel(i, j, Color.FromArgb(0, 0, 0)); } } } while(true){ //パターン1 for (int i = 1; i < bmp.Width - 1; i++) { for (int j = 1; j < bmp.Height - 1; j++) { if (bmp.GetPixel(i, j).R == 255) { //除去しないパターン if (( 略 )) { //セーフ } else if ((略)){ //セーフ } //除去するパターン else if ((bmp.GetPixel(i + 1, j).R != 255) || (bmp.GetPixel(i, j - 1).R != 255)) { //黒にする bmp.SetPixel(i, j, Color.FromArgb(0, 0, 0)); Flag++; } } } } // MessageBox.Show(Flag.ToString()); //終了 if (Flag == 0) return bmp; Flag = 0; /*パターン2も同じようにする*/ という感じでプログラムを組んでいます。 画像は失敗例です。アドバイスをお願いします

    • 締切済み
    • CGI
  • テキストファイルからの読み込みがうまくできません(>_<)

    C言語初心者の学生です。 読んでいただきありがとうございます。 テキストファイルに数字を並べ、それを読み込んで char型の変数に入れ、さらにatofによってfloat型に変換し、計算に使っていくということがしたいのですが、 テキストファイルの書き方がおかしいのか、プログラムの書き方がおかしいのか、テキストファイルに書いたとおりの値とは異なるおかしな値が表示されます・・・ だいたいのプログラムの書き方は、 char型のa2、float型のa[n][n]、FILE *fpINを定義して if ( (fpIN = fopen("matrix.txt", "r" )) != NULL ){ if ( fgets(a2,sizeof(a2),fpIN) != NULL ){ } fclose( fpIN ); } for(i=0;i<n;i++){ for(j=0;j<n;j++){ a[i][j]=atof(a2); } } というようなものです。 テキストファイルは、数字をカンマで区切ったり、スペースで区切ったりと いろいろ試してみたのですが、やはり書き込んだ値とは異なるものが表示されます・・・ 最終的には、ひとつのテキストファイルに 複数の行列のための値を書き込んでおき、それを読み込んで計算させるということをしたいのです・・・ どなたか、正しく値が読み込まれない原因が分かりましたら、教えていただければと思います。 お手数をおかけしてすみませんが、よろしくお願いします。

  • バッチファイルがうまくいきません。

    %1が空でなかった場合、その値を変数motoに入れて、 空だったら"123.bmp"の値を変数に入れたいのですが。 うまくいきません。 わかる方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか、 よろしくお願いいたします。 ================ REM 画像名を取得 set moto="" if not "%1"=="" %moto%= %1 else %moto%=123.bmp ===============

  • DXライブラリの透過処理について

    #include "DxLib.h" int WINAPI WinMain(HINSTANCE,HINSTANCE,LPSTR,int) { ChangeWindowMode(TRUE); SetDrawScreen(DX_SCREEN_BACK); if(DxLib_Init()==1) { return -1; } char key[256]; // int haikei; int mapchip[2][152]; int i,j; //int x = 0, y = 0; //haikei = LoadGraph("haikei/草原.jpg"); LoadDivGraph("03.png",5,1,5,32,32,mapchip[0]); LoadDivGraph("mura.png",1,1,1,32,32,mapchip[1]); while(ScreenFlip()==0 && ProcessMessage() == 0 && GetHitKeyStateAll(key)==0) { // ClearDrawScreen(); // DrawGraph(x,y,haikei,FALSE); for(i = 0; i<15;i++) { for(j=0;j<20;j++) { DrawGraph(j*32,i*32,mapchip[0][4],FALSE); } } DrawGraph(32,32,mapchip[1][0],TRUE); /* if(CheckHitKey(KEY_INPUT_RIGHT) == 1) x+=10; if(CheckHitKey(KEY_INPUT_LEFT) == 1) x-=10; if(CheckHitKey(KEY_INPUT_UP) == 1) y-=10; if(CheckHitKey(KEY_INPUT_DOWN) == 1) y+=10; */ if(key[KEY_INPUT_ESCAPE] == 1) { DxLib_End(); return 0; } } } 「DrawGraph(32,32,mapchip[1][0],TRUE);」という処理でmura.pngの左上のカラーキーで透過するはずですがしません。 Win10のペイントで作ったpngファイル形式に対応してないかと思うのですが、よくわかりまえん。 なぜ?

  • java for文、if文を使っての三角形

    例:1 23 456 78910 ・・・・・・のようにひょうじさせるプログラムを作成するのに、for文とIf文を使っての三角形を   作成したいのですが、If文の条件式が分からないのとどうしたら、上記のようなプログラムが   出来るのか教えてください。お願いします。 public static void main(String[] args) { // TODO 自動生成されたメソッド・スタブ // 行に表示させる個数を表現するための変数がないため今回、新たに変数を用意する。 int a = 1; //行の終わりを改行して1増やすための変数がないため今回、新たに変数を用意する。 int b = 1; // 1~100までの数字を用意する。 for (int i = 1; i <= 100; i++) { //変数iをSystem.out.printを使って変数iをコンソールの中に出力させる。 System.out.print(i); //System.out.println("")を使って改行する。 System.out.println(" "); //変数iに1増加して数字を順番にする。 i++; if(a <= i){ System.out.print(a);

  • ところどころ理屈の解らない記述

    #include<iostream> using namespace std; int main() { const int num = 5; //変数numを5の値で初期化、constを使うから値の変更はない int test[num]; //int型の配列testを初期化 cout << num << "人の点数を入力してください。\n"; //変数numを出力して点数入力を促す for (int i = 0; i < num; i++) { //int型のiを0で初期化 numよりiが小さい場合 iを1増やす cin >> test[i]; //上のfor文によって配列の点数を5回入力 } for (int s = 0; s < num - 1; s++) {  for (int t = s + 1; t < num; t++) { if (test[t] > test[s]) { int tmp = test[t]; test[t] = test[s]; test[s] = tmp; } } } for (int j = 0; j < num; j++) { cout << j + 1 << "番目の人の点数は" << test[j] << "です。\n"; } return 0; } 解るところは、コメントしてあります。 それ以外で解らないところがあるので、(特にnumの後ろにつく-1の意味が解らない) どうかご回答お願いします。

  • DXライブラリによるパズルゲーム制作について

     今、私はDXライブラリによるパズルゲーム制作に取り掛かっています。 そこで、画像をランダムに表示する際のプログラムの書き方に詰まってしまったので、教えていただければと思い投稿しました。 LoadDivGraph( "BLOCK.png" , 16 , 4 , 4 , 32 , 32 , Block ); for(int i=0;i<15;i++) {     for(int j=0;j<20;j++)     {         int n =GetRand(14);   if(i==0||i==14||j==0||j==19)   { DrawGraph( j*32, i*32 , Block[7], TRUE );   }   else   { DrawGraph( j*32, i*32 , Block[n], TRUE );   }     } } ※インデントに関してはご容赦ください。 かなり端折っていますが、上記のような感じで打ってしまうと、(ここには書いていませんが)while文があるおかげで、一秒間に60回のペースでBlock[n]の中身が変化してしまいます。 これを解消したいのですが、かといって、いちいち変数を用意してコピーするのでは効率が悪いですよね。あと、パズルゲームですので、この先、表示した画像を入れ替えたり消したりといった処理があることを念頭に入れたうえでのベストな書き方を教えていただければと思います。 ちなみに、C言語・C++の書き方でお願いします。