• 締切済み

アイヌ民族の刺青文化について

今、春休みの宿題でアイヌについて調べているのですが、刺青の文化についての資料が見つかりません。いつどのような目的で行なうかなど、なんでもいいのでたくさん情報がほしいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• pananpe
回答No.2

わたしも以前、アイヌの入れ墨については、調べたことがあります。 (なので、「経験者」にさせていただきました) なかなか、アイヌの入れ墨に関する資料って、見つからないんですよね。 わたしが調べた時に役にたった本をご紹介します。  吉岡郁夫『いれずみ(文身)の人類学』(雄山閣、1996) この本の2章はアイヌの入れ墨に詳しいです。 ぜひ図書館で探してみることをお勧めします。 他には、  礫川全次(編著)『歴史民俗学資料叢書 第四巻 刺青の民俗学』(批評社、1997) に所収の「アイヌの入れ墨」(坪井正五郎 著)という論文も、 役に立つのではないかと思います。 これは、文章は少々読みにくいかもしれませんが、絵が沢山あるので、 アイヌの入れ墨がどのようなものか、イメージするのには良いと思います。 宿題、頑張ってください。

noname#43286
noname#43286
回答No.1

「アイヌ 刺青」等のキーワードで検索エンジンで検索をしてみて下さい。 結構引っかかると思いますよ。

hatumi
質問者

お礼

やってみます。ありがとうございました(^o^)