• 締切済み

ザリガニについて

先日も孫達とザリガニを採りに行きました、 京都に「広沢の池」と言う池があり土曜、日曜になると近辺に子供(大人)達がスルメをたこ糸に括りつけて餌にして沢山つれます、が このザイガニと言う物は食用としては食べれ無いものですか、たとえば油で揚げてとか、 言えばロブスタ-を小さくしたような物で、現在はバケツに入れて酸欠にならないように水を少し出し飼ってますが、人によれば泥を抜いて食べれると言う人も居るので、どうなのか、知りたいと思いご存じの方教えて下さい、  食べれるものなればビ-ルのつまみにと思って。

みんなの回答

  • Ja97KG
  • ベストアンサー率26% (222/840)
回答No.7

泥抜きしてボイルすればおいしいです ただし他の方の言われるように 食える身が少ないので手間がかかります 昔食べた時は田んぼで捕まえて一週間ほど湧き水の桶の中に入れて泥抜きした物を食べましたが面倒だったのは覚えています

uzumasatar
質問者

お礼

有り難う、残念ながら釣れたのはどちらか言えば小さい方で数ばかりでおっしやる通り食べることは、無理がありそうです。 でかい奴でも尾の方は小さいので、  伊勢えびでもそうですね図体はでかいが、食べる部分は少ないのと同じで、伊勢えびぐらいのおおきさんの物で有れば、食べれることもね?

  • furupai
  • ベストアンサー率20% (103/494)
回答No.6

少し前にTVでやってたのですが、中国ではビジネスとして、ザリガニを養殖し食用として輸出しているそうです。 フライにしてタルタルソースかけて食べるとおいしそうです? 根性無しのわたしにはちょっと無理ですが・・

uzumasatar
質問者

お礼

有り難う、 それぞれ国によって違うので料理の仕方も違うのですね、まだ、日本にはその雰囲気がなさそうですね。

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.5

アメリカザリガニは元々食用に輸入されたもの。それが増えすぎたか逃げ出したかで自然繁殖したもの。 食べることは出来るし、結構おいしいと聞いたことはある。でも子どものころよく捕まえたけど、食べようとは思わなかった。 自然の物捕まえたら虫がいる可能性はあるだろうから、ちゃんと火を通した方がいいと思う。

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.4

ザリガニは高級食材ですよ。フランスからの空輸では間に合わないので国産もかなり使用されています。 ザリガニを美味しく食べる為には出来るだけきれいな水の所で釣って来るのがイイのですが、そうでなければある程度きれいな水の中で『泥抜き』してやるだけでずいぶん違います。また、食べられる所は『尻尾の剥き身』の部分だけですので火を通すとかなり小さくなりますので先の回答の通りかなりの数が必要になります。 調理の仕方としてはまずザリガニをザルの中でよく洗い、体と尻尾をちぎって分離します。姿のままで茹でると食べられない所の方が多いので効率悪いです。尻尾だけの物をもう一回ざっと洗ったらたっぷりの沸騰したお湯の中で少し塩を加えてよく茹でます。この際も先の回答にある通り寄生虫の恐れがありますから完全に火を通してください。茹で上がりましたら殻をむいて背ワタを取れば下ごしらえ完了です。そのまま軽く塩を振ってマヨネーズを付けながらつまむもよし、料理の素材として調理してもよし、結構美味しい物です。 なお余談ですが先の回答にあります >アメリカザリガニは、戦後の日本人の食料として繁殖されたと聞いております。 ・・・と言う記述ですが、正確には『ウシガエルの餌として輸入された物が洪水等の際に逃げ出して各地で繁殖した』という事です。

uzumasatar
質問者

お礼

有り難う、やはり生では食べれないので、火に通して食べるとのことでまだ食べたことが無いので少し抵抗が有りますが食べてみます。

noname#89021
noname#89021
回答No.3

アメリカザリガニは、戦後の日本人の食料として繁殖されたと聞いております。日本ザリガニもおりましたが、絶滅してしまいましたでしょうか? 雷魚も食用としてされたとか・・ 牛蛙(ウシガエル)も食用カエルとして食べられておりました。 専門家のお話が聞きたいところです。

noname#89024
noname#89024
回答No.2

食べれますよ、アメリカザリガニは私の地方ではトーチカと言う子供の頃は良くとりました、しかし、あの図体で美味しいところはほんのわずか(食べれるところ) ビールのつまみにするつもりならかなりの量とらないと無理ですよ(100匹位?)確かその程度では身だけを取り出して茶碗一杯にも成らないと思ったけど・・・・ 子供の頃の記憶なので今一あやふやですが、バケツ一杯くらいからどんぶり一杯には成らなかったとはず(私の場合は田んぼで火をたいてその中で蒸し焼きにして食べました)美味しいのですが、あまりにも身の部分が少ないので労多くしてなんとかで二度としませんでした。 質問者も話の種になさるなら一度挑戦して下さい(多分嫌になって今回限りに成りそうですが・・・多少はうろ覚えですがそんなに違いは無かったはず。

uzumasatar
質問者

お礼

たしかにそうです、身が小さな物で手間ばかりで、私はそのまま油に入れて丸揚げにして頭からいけるのかと思ってみたりしたのですが、

回答No.1
uzumasatar
質問者

お礼

ザリガニは食べれない物と思ってましたが、以外と料理方法があるものですね、  ご丁寧にありがとう、一度試しに、唐揚げにしてビ-ルのつまみにしてみます。

関連するQ&A

  • グリーンカレーに油が一杯!!アク取りは必要?

    こんばんは。 先週、グリーンカレーを作ったのですが、 正しい作り方がいまいち分かりません。 ちなみに、油は全く使っていません。 肉は鶏のもも肉を使いました。 出来上がった際に、カレーの上の方に、びっくりするくらいの油?のような物が浮いていました。 というか、カレーと分離している状態で、鍋の外側に大量に油が溜まっていました。 あく取りの方法で、油のような物を取りましたが、 透明な油と一緒に、濃い緑色のカレーのような物も取れてしまいました。もったいないと思いながら、捨てました。 (1)そもそもなんですが、グリーンカレーも普通のカレーと同じように、油とかアクを取るものですか? 油が浮いていても、取らずに全体をかき混ぜて、食べるもの? (2)今回、浮いていた油の正体は何なんでしょうか? ・鶏もも肉の脂肪(アク?)? ・ココナッツミルクから分離した油? ちなみに、食用油は使わずに作ったので、食用油では無いんです。 ココナッツミルクから分離した油の場合、これも一緒に食べられるんですか?取り除いた方が美味しいですか? 一応使った食材を全部書きます。 グリーンカレーペースト ココナッツミルク ナンプラー 砂糖 鶏もも肉 茹で筍 ナス 生しいたけ です。 宜しくお願い致します! その他、注意点やコツがありましたら、宜しくお願いします。

  • ザリガニについて

    いまこち亀を読んでいて、でてきたのですが、ザリガニを1キロ700円でフランス料理店に売っていたのですが、 本当に売れるのですか? 教えてください。

  • ザリガニは何処へ!

    明石市周辺でザリガニの取れる池を教えて頂けないでしょうか。 近所に池はあるのですが田んぼや、畑などがあり農薬のせいでしょうか、まったくと言っていいほどいません。子供と一緒にザリガニをとりたいのです。宜しくお願いいたします。

  • ザリガニ

    子供がザリガニを取りたいと言い出し困っております大阪市近郊で簡単にザリガニが取れる場所はないでしょうか? お願いします。教えてください。 出来れば詳しく居場所の住所などお願いします。

  • ザリガニを食べたいのですが

    食用のザリガニをネットで売っているお店はないでしょうか? 北海道や、東京のストックホルムレストランなどで食べられるのは知っていますが、自宅で茹でて、ニューオリンズ風にスパイスをまぶしてたっぷり食べてみたいのですが。

  • ザリガニが逃げた!

    息子が飼っているザリガニが、夕方から行方不明になっています。 お昼前に餌をあげたそうですが、その際、水槽にふたをするのを忘れたらしく、夕方見たらいなくなっていました・・・。 家中一生懸命探しているのですが、どこにいるのか見当がつきません。 どなたか、ザリガニが好みそうな場所や捕獲方法の妙案を伝授してください! このままだと今晩眠れません(笑)。

  • 青いザリガニ

    我が家のザリガニの事でここ何日か気になっています。 5日くらい前にうちに来て三回目の脱皮をしたのですが前回までは脱皮後も赤かったのですが今回はなぜか青いのです。そのうち赤くなると思っていたのですが・・・ 今までアメリカザリガニだと思ってたのが間違いだったのか突然変異か? 餌は普通の市販の餌です。どなたか詳しい方こんな事あるのでしょうか?教えてください。

  • ザリガニ上手い?。

     泥水の中で生息しているザリガニは泥臭くて、水抜きしないと食べれないでしょうが、そもそもザリガニって美味いんでしょうか?。  洋食では食材として使われていますが、日本ではあまり食用としての馴染みがありません。  何故、そうなったんでしょうかね?。

  • ザリガニについて

    日本にザリガニが居るのは、太平洋戦争で 田んぼの米を駄目にするために米軍が 撒いたというのは本当ですか? また、スウェーデンではザリガニを食べる そうですが、そのことついても詳細に教えて下さい。

  • ザリガニ

    これはシロヒゲザリガニでしょうか?

    • 締切済み