• ベストアンサー

パソコン購入後にすべき事

おかげさまでDELLのBTOで購入した会社のPCが七夕付近に届く事になりました。 そこで質問なのですが、パソコンを新規購入後にしておくべき事はありますか? リカバリディスクは付いており、ノートンインターネットセキュリティ2009も付いています(プリインストールされてるのかな) HDDが500GBヒトツだけなのですが、パーティションの分割は必要でしょうか? 検索してみると必要という意見と不要という意見があるのですが、やはり念の為にリカバリを想定して分割しておいたほうがよいでしょうか。 その際の理想的な分割例がありましたらお願いします。 OSはWindows XP SP3ダウングレード版です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • magmagro
  • ベストアンサー率51% (16/31)
回答No.3

どのような用途で使うのかにもよりますが、Cディスクを システムとして割り切るんであれば、100GBもあれば 十分です。 ディスク容量をものすごく必要とするソフト(例えばAdobeのCS4) でも入れない限り、100GBでも多いくらいです。 DELLで付属のリカバリディスクは単にOSですから、 アプリケーションは全て入れなおさなければなりません。 ですから、理想を言えば、会社に届いた時点で必要な ソフトをインストールし、AcronisのTrue ImageやNortonの Ghostのようなソフトで別にリカバリディスクを作成した 方がいいと思います。 このようなソフトがあると、調子のいい最新の状態で バックアップが出来るので、定期的にリカバリすることが 出来、リカバリにかかる時間も15~40分くらいです。 しかし、付属のリカバリディスクから初期化をすると アプリケーションのインストールまで入れると半日仕事に なる可能性があります。 ですから、工場出荷時の状態に必要なアプリを全て インストールした時点でするバックアップをDVD等に 焼き、その後の定期的なバックアップは外付けの HDD等に上書き保存すればいいんじゃないでしょうか? そのためにも、Cディスクは100GBくらいでいいんじゃ ないでしょうか? 分割しないで、500GBまるまるバックアップですと データ量が増えるとかなり時間もかかります。 XPでいうマイドキュメントを分割したDディスクの 方に移動して、必要なデータは全てマイドキュメントの 中もしくは、Dドライブに新規フォルダを作って入れて おけば、Dドライブはリカバリしなくても、済みますから リカバリにかかる時間が大幅に短縮できます。

narayuni
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 リカバリディスクを作成する利点が大変よくわかりました。 Cディスク100GBの分割、そのまま設定させて頂きます。 大変参考になりましたありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

  >しておくべき事ではなく、しておいたらより良いという事 新規購入との事なので、古いPCの事は考えないとすれば...... ・PCを置く場所の確保 ・インターネットをしたいなら接続に必要な契約や、機器の準備 ・置く場所の近くに電源コンセントを用意 すべきことはこれだけでしょう。 パーティションは分割したければすれば良い。 理想的な分割なんて存在しません、保存するデーターがどれほどの量か、どれほど重要か、頻繁に修正するような物か、毎日増えていくような物か、などで方法は大きく変わります。  

narayuni
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 置く場所の確保、プロバイダの契約、準備、電源コンセント全て完了しております。 パーティションは100GBで分割する事にしました。 重要データで書き換えの必要のないものはDVDなどのメディアに、 頻繁に修正するものや毎日増えるものはUSBメモリに保存しようと思います。 ありがとうございました。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.2

不要だと思います。 仕事に使う、特にデータフォルダをきちんと認識してそのフォルダごとUSBメモリやネットや外部HDDに移動出来るようにしてください。 またパーティションの管理をするなら同時にバックアップソフトを購入した方が良いと思います。 仕事用のソフトの管理も楽になると思います。

narayuni
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フォルダの管理はご進言どおりきっちりしようと思います。 バックアップソフトの購入に関してはオーナーと相談してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

  私もDELLを使ってますが、PCが届いたら初めにする事は、 DELLパソコン スタートアップガイドを読むことです。 リカバリディスクは付いてると思いますが機種によっては自分で作るケースもあります。 先ず説明書を読めば必要で適切な事が書いてあります。  

narayuni
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 もしかしたら表現が適切ではなかったかもしれません。 しておくべき事ではなく、しておいたらより良いという事を教えていただければ幸いです。 もちろん説明書はちゃんと読んで適切に繋げようと思います。

関連するQ&A

  • 購入したPCのリカバリは?

    Magnate IM を購入しようと考えてますが、 問(1)PCをリカバリしたい場合は簡単に出来ますか?リカバリディスク等ありますか? 問(2)購入時のカスタマイズでパーティション分割がありますが、分割なしで購入してからリカバリし、こちらで分割することも出来ると思うのですが可能でしょうか?

  • シリアルについて

    BTOで購入したPCのOSがプレインストールされてしました。 こちらのシリアルを知ることは出来るのでしようか? リカバリしたとき必要になると思うのですが・・・

  • 新規購入のパソコンのパーテーションについて

    久々にパソコンを購入しようと考えて某大手の通販サイトにアクセスするとパーテーションのオプションが無くなっていました。 電話して聞いたら「最近は分割を希望する人が減ったから無くなったのかもしれません・・・?」と言ったような返事でした。 Windows8なんですが昔みたいにCとかDとかに分割する事って必要ないのでしょうか。

  • XPが不安定です。

    すいません教えてください。 BTOでパソコンを購入して そのときパーティション分割をせずに購入しました。 最近たまにウインドウズが不安定になります。 症状としてデスクトップのアイコンの下にあるファイル名が消える、 エクスプローラー画面の上のバーの表示がおかしい(マイコンピュータならマ、とかマイだけになる) スタートボタンのスタートの表示が消えてウインドウズのマークだけになって終了オプションもアイコンだけになったりします。 このときなんか動作が重たくなる。 よく分からないのでハードディスク追加して、新しくOSインストールして、そっちにデータ移そうかと思うんですがそんな事できるんですかね?それともそんな事必要ないんですかね? ついでにパーティション分割したいんでこんな事考えるようになったんですが… OSはプリインストール版です。 お願いします。

  • パソコン購入の事で★初めてです

    初めてのパソコン購入です! 用途は同人でフルカラーやモノクロの手描きイラストの修正、印刷、保存 あとインターネットです。 電機店で相談して見積をだしてもらいました。 本体はBTOになりました。・FRCA7302 ・フロンティアPCワランティ デスクトップ-3年-盗難無 ・5年間セカンドパック保証 【os】Windows Vista(R) Home Premium32bit版 SP1 【CPU】Core2Quadプロセッサ Q6600(2.40Ghz/1066MHz/8MB) 【マザーボード】インテル(R) P43Express チップセット搭載 【ケース】FRONTIER[CA]ケース 【電源】600W ATX 【メモリ】2GB[DDR2-SDRAM 1GB PC6400×2] 【HDD】500GB S-ATA2/7200rpm 【パーティション分割】Cドライブ80GB+残り容量 【ドライブ】DVDスーパーマルチドライブ(2層書込) 【3.5インチベイ】8inカードリーダー【黒】 【グラフィックカード】NVIDA Ge Force 9500GT-512MB PCI-E(DVI-I/RGB) 【IEEE1394】全面端子利用不可 【キーボード】Microsoft Multimediaキーボード黒 PS/2 【マウス】PS/2 光学スクロールマウス黒 【サスペンド】サスペンド機能動作の保証は致しかねる。 【オフィス(プリインストール)】Kingsoft Office2007 90日体験版   合計135.231 モニター》ナナオS200lw 37.800 CGソフト》とりあえずデリータCGillust4.5Plus 10580(PhotoshopCS2は高かったです泣) タブレット》バンブーCTU-650/Sl 17.480 ウイルスバスター2009 5.980 プリンター》キャノンip4600 15.980 スキャナー》キャノンCS5600 19.980 全合計額=243.031 HDDが 500GB S-ATA2/7200rpm パーティション分割Cドライブ80GB+残り容量 なのですが他メーカーにしなくも問題無いでしょうか? あとパーティション分割は上記の形で大丈夫でしょうか? HDDは壊れやすいと聞いたのですが…?? それと上↑の見積もりでいらないのや、危なそうなの、逆に足した方がいいものなど何かあったら助言お願いします!(>_<)

  • パーティション分割は必要?

    いつもお世話になっています。 BTOでPCを購入しようと考えているのですが、パーティション分割が必要なのか疑問になりました。 現在使っているノートPCは分割していなく、容量オーバーしかけていたので外付けHDDを購入してつなげています、このHDDを新しいデスクトップにつけたらいいかと思っている(バックアップ用に)のですが、これだったらわざわざ新しく購入するPCのHDDを分割する必要はないでしょうか? パーティション分割の意味がわからなかったので、調べてみたところ、データが何かの拍子に消えてしまったときに保存する救済措置の分割用。しかし、PC全体にエラーが起こればCドライブもDドライブもデータの保障はないという意見も聞きました。 けれど、保険に保険をかけたつもりで分割しておくべきでしょうか? (今回質問したのは、BTOで分割するかどうかという項目があったからなのですが、もし、「分割しない」で選んだ後、自力で分割することは出来るのでしょうか?) ややこしい質問文になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。m(__)m

  • BTOショップパソコンのライセンスについて

    BTOショップでのOSのライセンスについて教えてください。 中身をカスタマイズして、OSプリインストールで購入した場合、 中の部品をすべて新しいものに交換しても、ケースが残っていれば、 ライセンスは継続されるのでしょうか。 また、VISTAのダウングレード権というものがありますが、 これを購入して、XPにダウングレードしたい場合は、金額はいくらかかるのでしょうか。 お教えください。 よろしくお願い致します。

  • ■HDDのパーティション分割は必須でしょうか?

    初歩的な質問ですみません。 BTOでのデスクトップパソコン購入を検討しており、購入時にHDDのパーティション分割サービスを申し込むか悩んでいます。 HDD容量は320GBで、選択できるのはCドライブ40GBのみです。 今まで使っていたパソコンはパーティション分割していて確かに便利ではあったのですが、余計なお金をかけずにとりあえず分割なしで使ってみて、リカバリした時などに改めて分割すればよいのでは?とも思っています。 もちろん個人的な事情によると思いますが、みなさんはどうされてますでしょうか?やはり購入時にパーティション設定する価値はありますでしょうか? 詳しい方、ご教授いただけたら幸いです。宜しくお願いします。

  • パソコン購入

    パソコン購入でまよっています。  スペックの必要はオンラインゲームです。  追加ハードディスクって??  本体のハードディスクにお金の比重を置くべきか、追加ハードディスク?のほうにも振り分けるべきか???です。  また、この場合パーティション分割?って、どのようにすべきでしょうか?  選択肢がたくさんあるので、初心者にはちんぷんかんぷん。なにかアドバイス頂ければ幸いです。

  • パーティション

    vistaを使っています。ハードディスクリカバリータイプ(oem版?リカバリcdあり)なのでパーティションの分割がしたいのですが、出来ませんでした。購入したpcショップに聞いたところ、出来ないことはないが、問題が発生したとき、リカバリ出来なくなるといわっれました。それと同時にwindows anytime upgradeを渡せれました。もしも再インストールをしないといけないときには、どうしたらいいのですか?今のグレードをそのまま使えるのですか?