• 締切済み

windows me での光ONEへの接続について

現在、ソニーのバイオのパソコンを使用しております。 型式番号=PCG-XR1F/BP これまではダイヤルアップ(!)でインターネットへの接続を行っておりましたが、このたびKDDIの光ONEへの変更を検討しております。 その際に、KDDIへ切り替え可否について照会を行ったところ、パソコンに「イーサネット端子の有無」がポイントだと指摘を頂きました。 ところが、その「イーサネット端子」そのものが理解出来ていないため、メーカーであるソニーに照会を行ったところ、Me製品への照会対応は終了したとのことでした。 つきましては、本パソコンにイーサネット端子の有無についてご教示をお願いできますでしょうか? また、もし有場合にはどのようなものなのか、併せてご教示をいただけますでしょうか? 一方、仮に設置されていない場合には、どの様にすれば接続可能なのかお教えいただけますでしょうか?

みんなの回答

• Li4
回答No.5

要は、MEなど古いPCにはブロードバンドに接続できるLANアダプターが内蔵されていないことが多いということです。 LANケーブルを差し込めるLANポートがないのなら内蔵されていません。 その場合、電気店などでLANアダプターを購入して取り付けることになりますが、自分でできないということなら、量販店などにPCを持って行き取り付けてもらうことです。 お金はかかりますが、一番確実な方法です。

• 39jin
回答No.4

No.3さんの回答がベターですね 光終端端末<--->貴方のPC(専用の接続ソフトを組み込む) しかしWindowsMeでは専用の組み込みソフトが多分対応しないことになるのです よってこのような直接の接続が不可能なので打開策として 光終端端末<--->自前での購入ルーター(3,000(有線のみ)から15,000円(無線対応))<--->貴方のPC(ただしランボード(PCIタイプ、(USBタイプ?)LAN接続機器)を組み込む必要があります1,000円ほど) (そして本来はこの方式の方が先々利便性が増えます) しかしこのランボードが現在新品として購入できるかが一番のネックになるでしょう(一番気になるのはMe対応ドライバーが一緒にFDなりCD-ROMで購入製品に付属している必要があります。またはメーカーサイトからドライバーのダウンロードが必要になります) 購入するときには良く店員さんに確認するのと自分でもパッケージ仕様を良く読みましょうWindowsMe対応を探します 接続<--->接続にはストレートタイプのLANケーブルが2本以上必要になります 長さは10mほどまでは気にせずに使えます(1,000円以内) 有線LANルーターとは 無線LANルーターとは

回答No.3

調べたわけではないですが、kddiの光って meサポート終了後にでてきたサービスじゃないですか?? 違ったらごめんなさい。 だとしたら1点気になります。meにはWindows自体にはPPPoE接続を行う機能はありません。したがって接続ツールが必要になりますが、光oneの接続ツールがmeで使えるかが気になります。接続ツールがmeに対応してない場合ルーターが必要になります。 もっともmeだったらルーターは必須ともいえるのでどのみち買ったほうがいいですが。

oisiipc
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 大変申し訳無いのですが、ITスキルが低いせいかご回答の内容を十分に理解出来ませんでした・・・。 不明キーワード:PPPoE接続(?)「接続ツール」(?)「ルーター」(?) チョット調べて確認するように致します。 但し、MeのPCで光に繋げることはかなりお薦めではないということは理解でした。

• tach5150
回答No.2

No1さんがご指摘のようにLAN端子がないですが、こちらを増設してネット契約をすれば光接続出来るようになります。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lpc-cb-clx/index.html http://buffalo.jp/products/catalog/network/lpc-pcm-clx2/index.html もちろんMeにも対応しています。 Meとはいえそこそこスピードも出るでしょうから動画などは厳しいと思いますが普通にネットは出来ます。 購入されるなら取り説をよく読んでやれば設定自体は難しいことはないです。 ただMeなのでマイクロソフトのサポートも終了していますしセキュリティの面からお勧めは出来ないんですけどね。

oisiipc
質問者

お礼

有り難うございます。 何だか、かすかに希望の光が見えてきました。 但し、このような場合にはスピードが落ちるような話しを聞いたことがあるのですが、そのあたりは如何でしょうか? Meレベルの機種を使っていて贅沢は言えないのですが・・・。 僅か3,000円程度の出費であれば試してみる価値ありですよね!

• Tasuke22
回答No.1

イーサネット端子=LAN端子ですが、参考URLの仕様を みる限り搭載されていませんね。 USBやPCカードスロットでLAN端子の増設という手もあ りますが、新品ではWindowsMEのデバイスドライバが無 いと思われます。中古かな? しかし、仮にLAN端子が入手できたとしても、このマシ ンのスペックに光はどうかな?と思います。 例えて言うなら、軽四に無理やりF1用のタイヤをはめる ような虚しさがあります。 ネットブックは私はお奨めできませんが、ネットブック の方がまだマシです。 光でインターネットをした場合、動画関係やFLASHなどが 楽しみですが、このマシンでは無理でしょう。

参考URL:
http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCG-XR100F/spec.html
oisiipc
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございました。 ご教示のとおり、本PCでの光ONEの設定は諦めます。