• ベストアンサー

毒々しいピンクの卵

田んぼの壁面で見つけました。 50m近くにわたって見受けられますが、土でできた土手にはありません。 昆虫の卵でしょうか? それとも菌類? 判る方みえませんか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ggoo3421
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

この卵はスクミリンゴガイ(ジャンボタニシ)と思われます。 ホームページでご確認下さい。

参考URL:
http://konarc.naro.affrc.go.jp/kiban/g_seitai/hmpgsctn.html
bathbadya
質問者

お礼

ありがとうございます。 これ以上の回答は、無いと思いますので締め切らせて頂きます。 参考URLの内容で判断させて頂きますね。

その他の回答 (1)

  • ma-tsu
  • ベストアンサー率32% (190/593)
回答No.1
bathbadya
質問者

お礼

確かに、ジャンボタニシのようです。 食べれるのかな??

関連するQ&A

  • かもの卵

    田んぼの真ん中でかもが卵を産み巣を作って、親が一日じゅう温めていました。 ところが田んぼを農作業のため土を掘り返す作業に邪魔なため場所を少し移動したようです。 そのため親が卵の場所が分からなくなってしまったようです。 かわいそうなのですが、何か親が見つけられるようにする方法は無いでしょうか

  • カブト虫の卵、幼虫

    今年の夏、カブト虫を飼っていました。 メス3匹くらい、オス4匹くらいいたと思います(土に隠れているので、何匹なのかよくわからなくなりました) 何回か交尾しているのも見たので、卵ができるな~と喜んでいました。 それで、最近カブトが全部死んでしまって、同じ虫かごでクワガタも飼っていたので、卵と別にしようと思って土を見てみましたが、卵らしきものはありませんでした。 私はカブトの卵を見たことがなかったので、ネットで調べたところ、白くてやや楕円形だと分かったのですが、そんなものはありませんでした。 そのかわり、灰色のような?固くなって干からびたようなものがいくつかありました。大きさは3ミリ~8ミリくらいのものです。 昆虫マットの一部なのか、卵の面倒を見なかったので死んでしまったのか?分かりません。 あと、幼虫が二匹いました。 でも、長さは1センチ強くらいで、細くて体の直径が2ミリくらいしかなくて、すごく元気にモゾモゾグネグネしていました。これはカブトの幼虫ではありませんよね? 虫かごのなかに、何の木かわからないけど、山で拾ってきた太い枝を一本入れていたので、そこからわいた虫かな?と思いましたが・・・ その虫が強すぎて、カブトの卵たちが負けてしまったのか?? 今年はもう土も捨ててしまったのですが、来年のために、ちゃんと育て方のポイントを抑えておきたいのです。 交尾後、どのタイミングで卵の飼育にとりかかったらいいのでしょうか? ひと夏の間に、昆虫マットは新しいものに変えないほうがいいんですよね? でも、小さな虫とかがわいてきたり、不快です・・・ 土にカビがはえたりしたら、替えるしかないのでしょうか? また、クワガタとカブトは同じ虫かごで飼わない方がいいんですか?

  • 何かの卵?

    農業用用水路のコンクリートの壁面にとても鮮やかなピンク色したツブツブのかたまり(小さなたらこの様)が無数にくっついています。毎年この時期から夏に掛けて見られます。正直気持ち悪いです。 この鮮やかなピンクのたらこの正体は何でしょうか? その用水路は幅1メートルくらいで、深さも1メートルくらい。お玉じゃくしやカエルもいますし、セキレイ?などの小鳥も虫など食べているのを見かけます。カエルの卵?虫の卵?キノコ?植物?

  • 田んぼの土手改修工事

    当方の所有しています田んぼの横を県道が通る事になり、現在ほぼ完成です。その土地で【沿道サービス】で自動車の修理業と販売店をする予定です。問題は田んぼが基本的に、棚田?と呼ばれる段々畑のようなもので、隣に一軒家があるのですが、その家は当方の田んぼより、約2mほど低い位置にあります。現在、上が田んぼですので、土の畦道に土の土手になっています。緩やかな斜面です。工場建設に伴い、その土手をどうするかで悩んでいます。コンクリートで土手を強化するよりは、石垣積みが価格的にも手頃と聞きました。ただ、土手の強度がどれほどのものかもわかりませんし、ひょっとすると、現状のままで何ら問題無い気もします。このような事は、工場建設の際、行政から指摘はして貰えるのでしょうか?県や市役所から指摘が無ければ、問題は無いと理解したいのですが?

  • これはなんでしょう? 卵?

    今年2011年の10月9日、東京の市部で見かけたものです。これ以外にも同様のものが複数ありました。こんなふうに卵を産みつける昆虫がいた気がするのですが、名前が思い出せません。 勘違いで昆虫ではなく木の病気とかかもしれないんですが、心当たりの方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • かたつむりが卵を産みました

    6月から飼っている5匹のカタツムリのうち1匹か2匹が昨日キャベツの上に37個の卵を産み落としました。 土を入れておくと卵を産むようなことを読んだので、土はあえて入れていなかったんですよ。 そこで、卵だけ別の容器に移しました。 それからどうすればよいでしょうか。霧吹きするものか、土の上に乗せたほうが良いものか・・・。 小さいかたつむりがうじゃうじゃ出てくるのはとても興味深々です(笑)

  • 何の卵?!

    最近、子供が拾ったものです。 水の中(田んぼか、大きめの水たまりだと思う)にあったそうです。 大きさは約10cm強、大人の握り拳より大きい位です。 鶏の卵のように堅いです。白地に黒の斑点(粒は小さい)です。 情報が少ないですが、わかる方、は虫類?鳥類?かだけでもいいです。 何の卵か教えてください。

  • エケベリアの鉢の中たまご?何のたまごでしょう?

    先日、行きつけのショップで買ったエケベリアの鉢の中に、何やら白いたまごのようなものがあります。 大きさはけしつぶほど。色は白く、薄く綿をかぶったようでもあります。 土の上に結構な数があります。 室内においていて、ある日突然虫が大量発生しても困るので、あらかじめなんの卵か知っておきたく、お分かりになる方おられましたら、教えてください。 近く植え替えするつもりではいます。

  • 昆虫の卵?

    今日、近所(千葉市)の公園の木(ケヤキ?)に白っぽい昆虫の卵?のようなものが付いているのを見つけました。これは一体何なのでしょうか。ご存知の方おられましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • カタツムリの卵の孵し方

    子どもがカタツムリを飼っています。 カタツムリは、雄雌がないので2匹にしてあげれば すぐに卵を産んで赤ちゃんがウジャウジャ産まれると 聞いたのですが、卵までは産んでも赤ちゃんが孵りません。 土を入れると書いてあったのでその様にしたのですが、その辺の畑とか花壇の土じゃなくて、腐葉土がいいのでしょうか? どうしたら、赤ちゃんが孵るのかご存知の方教えて下さい。