• ベストアンサー

ubuntuにvlcプレーヤーをインストールする方法

最近ノートパソコンにubuntuをインストールして使い始めました。 DVDの映画を見るためにvlcプレーヤーをインストールしたいのですが、良く分かりません。ウィンドウズでは、簡単に使っていました。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ASIMOV
回答No.2

ubuntu(Linux)は、Windowsほど簡単では有りません 今後もubuntuを使い続けるのでしたら、少し勉強したほうがいいと思いますよ インストールの方法 http://www.nslabs.jp/linux-dvd.rhtml

その他の回答 (2)

noname#168404
回答No.3

No.1です。 気づかないかもしれないので、改めて書こうと思いますが、 下記のようにしてもないでしょうか? ちなみに「VLC」と大文字です。

mamoru1955
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ubuntuをノートパソコンから削除してしまったので確かめられませんが、 VLCは無かったように思います。 事情があってウィンドウズに戻してしまいましたが、8月にもう一度ubuntuに導入しようと思っております。 そのときに試してみたいと思います。 以前ターボリナックスを使ったことがありましたが、その時には問題なく  DVDの再生ができました。 今回は、良くわからず困っておりました。 メインマシンは、ウィンドウズを使わざるを得ませんが、サブマシンはリナックスをできれば使いたいと思っております。 しかし、まだまだリナックスはコマンドラインで動かすことが多いことをはじめ難しいことが多くて困っております。 マイクロソフトにあまり頼らずパソコンを使う環境が必要だと思います。 OSで金儲けをする巨悪のマイクロソフトを許せません。 リナックスがもっとGUIが使えると助かります。 リナックスや和製OSのトロンなどウィンドウズより優れたソフトがたくさんありますが、初めての人でも簡単に使えてウィンドウズ用のソフトも動くようになると本当に助かります。 いろいろ口を書いてすみませんでした。 ご助言ありがとうございました。

回答No.1

私は、Ubuntu8.04を使っていますが、標準でインストールされていないでしょうか? また、アプリケーションから「追加と削除」からインストールできると思います。

mamoru1955
質問者

補足

早速ご回答有り難うございます。 vlcメディアプレーヤーは、インストールされていません。 DVDの映画の再生がうまくいかないのでウィンドウズで使っているvlcメディアプレーヤーをインストールしようとしています。 アプリケーションから「追加と削除」を見てみましたが、vlcはありませんでした。