• ベストアンサー

父親からの「謝罪金」

15歳の頃父親が病死しました。なぜか「残念だけど仕方ない」という思いが強かったです。 母親が辛さが落ち着いたころ民法(?)の相続の決まりに従って父親の貯金を兄貴と3人で分割した(具体的には名義を変えるなど)そうです。このことは20代後半に知りました。母親の大人になってから、との知恵でしょう。 最近自分の名前の遺産で車の免許代を出しました。「仕事で」必要だからです。 よく「車の免許代くらい自分で払え」とかいう人がいますし、免許は学費よりも微妙ですからそうかもしれません。 でも子どもが未成年のうちになくなってしまった「世帯主」にはこの位の責任(子供にかかる遊びや日常生活以外の経費)を「取れる人は取る」のは当たり前のことです。 だから車の免許代で自分の貯金は崩しませんでした。何かいけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114696
noname#114696
回答No.4

ちょっと意味が分かり難いのですが、あなたが運転免許を 取る際にお父様の遺産を使った事を誰かが責めたのですか? 遺産を賭け事に使おうが自分磨きに使おうが、それはあなたの 物なのであなたの勝手だと思いますが、生きていればやって くれて当たり前だったのだからと言うのは少し自己中心的過ぎて ひとりよがりで間違っているのではないかと思います。 実際やらない親もやれない親も居ますからね。 それに、自分から命を絶つ訳でなく、病に倒れたお父様に “謝罪金”って・・・・。 自分がなりたくもない病気になった事に対する謝罪をあなたは 求めて当たり前だと思うんですね。 では、もしあなたがお母様より先に亡くなるとしたら、子供として 親の面倒をみれなくて申し訳ないと“謝罪金”を残さないと いけないですね。 あなたはお父様が居なくて悔しい思いをされたんでしょうけど、その あなた達を残して行くお父様の悔しさを想像してみた事はありますか? お金は自由に使ってよいと思います。 でも、そこに稚拙なこじつけの釈明は要らないと思います。

その他の回答 (7)

• dell_OK
回答No.8

いけないとは思わない。

• hobart
回答No.7

相続と車の免許の関係がわかりません。

• Ja97KG
回答No.6

何か人に言われたのでしょうか あなたが遺産相続した分なら成人しているのですから 誰にも文句言う筋合いはありません

• comon-suki
回答No.5

ありがとう。お父さんの遺産を使わせてもらったよ~ 習得出来た免許がこれから大いに役に立つ事でしょう。 その時に、感謝の気持ちを、仏前に話しかけて頂けると 母親としては嬉しいです。 仏様も喜ぶでしょう・・と、世間でよく言う言葉です。 父親からの謝罪金→母親が管理していた遺産。 →世帯主の責任、取れる人は取る、、当たり前。 言いきっているのですが・・。 母親とすれば、一言いいたい気持ちはあるように、 想像はできます。 何かいけませんか? 何でこの質問に至ったのでしょうね~。

• fagotto2
回答No.3

>>自分の名前の遺産で車の免許代を出しました。 致命的に矛盾していませんか? 言いたい事はわかりますが、そこが問題なのでは無いでしょうか。 私は世帯主があなたの言う「責任」を取るか否かはその世帯次第だと思います。 今更あなたやあなたの母親、或は世間が何を言っても欠席裁判です。死人は喋りません。 もしあなたが「自分の名前の遺産」があなたの父親の物だと考えるなら、生前の言葉や遺言に従うべきです。 その「遺産」はあなたやあなたの母親、或は世間一般の所有物では無く、あなたの父親の物なのですから。 遺言等が無いなら、もう正しい使い方は永遠にわかりません。 人はいつか死にます。対策を考えなかった怠慢のツケでしょう。 「自分の名前の遺産」があなたに贈られたあなたの物だと考えるなら、あなたの好きなように使えばいいでしょう。 その「遺産」はあなたの所有物です。人がどうこう言っても従う必要はありません。 それらは詐欺や泥棒、カルトと同じ主張です。強制力が在るなら脅迫です。 勝ち目があるなら徹底的に戦っても良いと思いますよ。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>何かいけませんか? 何の問題もありません。 父親が生きていれば 当然働いて、生活の資金なりなんなりは 稼いでいてくれたはずです。 学費だって出してくれたでしょう。 それがなかったのですから、 それは仕方がないことですが、 残してくれた貯金は 「質問者さんが何か困った時に使いなさい」 ということでしょう。 それは母親と相談するなり、 質問者さんが考えることなのですから、 それが免許だ。と考えてもなんらおかしいところではありません。

• dexi
回答No.1

人は人、自分は自分。 好きにして結構です。 蛇足ですが、「何かいけませんか?」という質問の仕方は 斜に構えているようであまり良い印象ではありませんので、 それも踏まえて全体的な文章の書き方は少し気をつけたほうが 良くなると思いますよ。 こういう文章だけのやりとりでは、不必要な誤解から諍いなどに 発展することも珍しくありませんから。